長官のブログ一覧

2018年12月04日 イイね!

紅葉時期的にバッチリでしたが、雨☔

紅葉時期的にバッチリでしたが、雨☔フォトアルバムに載せましたが、写真が大きくならないのでこちらにも。

今日は静岡でも22℃と12月とは思えない暑さ。

昼前から年休で浜名湖から362号を静岡まで、途中奥大井の接阻峡に分け入りながら、全線走破しました。

362号春野町の山の中。狭い区間が多いが、交通量は平日雨だからか、少ない。

奥大井湖上駅に列車接近

橋上に列車

接岨峡温泉駅を目指す列車と愛車

Posted at 2018/12/04 22:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

小笠山六枚屏風

小笠山六枚屏風今日は、ゴルフでお母ちゃんと、小笠山に登りました。264.8mと高さは大したことはありませんが、急崖に囲まれた山城でもあり、家康が、武田の高天神城を攻略するために、ここに陣取ったとか。あちこち崩れやすい砂礫層で、ここは天然の要害だっただろうことは行けばすぐにわかります。

さらに絶景(六枚屏風)がひっそりと佇んでます😊

まずは登り口に車を止めて。

小笠山神社~小笠山山頂~六枚屏風を目指します。

神社まではコンクリートの階段も多く、山を歩く感じはありません。

荷物を上げるのに現役で使用しているようです。

紅葉は来週あたり見ごろでしょう。

小笠山砦跡

掛川駅方面もさほど遠くなく望むことができます。1時間ほどの距離みたい。

小笠山登頂

このあと神社と山頂の間に横たわる谷にある六枚屏風へ谷を降ります。これが意外に危険で滑りやすく、なおかつ崖っぷちが多い登山道。

尾根道から分岐点を経て、谷底へ。

そして六枚屏風へ

肩幅くらいの狭い崖と崖の間の道。アンテロープキャニオンの静岡版てな感じでしょうか。通り抜けましたが、バックを背負ったままでは通り抜けられない狭さでした。

砂層の中に無数の礫が含まれています。昔海底だったようです。

振り返ると本当にすごい大地の裂け目。

砂礫の下は岩盤層のようです。

2時間半の山歩き。切り開かれていない奥地にこんな絶景があるとは!
おススメです!

Posted at 2018/12/01 19:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

4時間歩き続ける

4時間歩き続ける3連休、初日は朝から夕方まで仕事。2日目は、セローで三河地方へ紅葉ツー+洗車。今日は、午前中買い物、そして午後から歩いてきました。

出発は13時。静岡市の自宅から、国道1号線宇津ノ谷峠経由でJR焼津駅まで、21.6Km。途中、アイフォンで写真撮りながらです。4時間かかりました。

家から丸子川沿いを経て、丁子屋からファミマ(旧ドライブイン東海道)まで来た。ここまで約7Km。ここには昔の松並木の残りがオンリーワン。

江戸時代からここにあって参勤交代も明治~大正~昭和~平成と東海道の往来を見続けている松。

道の駅宇津ノ谷峠でトイレに寄り、水分補給していざトンネルへ。

トンネル内の歩道は、エンジン音めっちゃうるさかった😢
876m、通過所要時間は10分弱。

だんだん日が傾き始めた! 急がねばっ‼😅

岡部宿大旅籠柏屋

車じゃ前を素通りで写真なんて撮らないなー。

三輪集落を抜けて朝比奈川の土手までやってきた。

夕方っぽいが、まだ4時前。日暮れが早くなったなあ。

4時を回ると、夕焼けお出まし。

風もなく、川の水面がきれいなのだが、土手の道は、虫が無数に飛び回っている。行けども行けども虫。そいつを顔の前で払いのけながら、立ち止まり写メしてしては歩きの繰り返し。

新幹線の瀬戸川橋梁では、上りと下りを2本ずつ通過を待って、鉄分補給という名の休憩。

焼津駅16:55着。上り17:01焼津発電車で帰路に。

21Kmを正味3.5hで歩き切りました。

Posted at 2018/11/25 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

新城~豊田へツーリング(セロー)

新城~豊田へツーリング(セロー)土曜日、愛知県新城~豊田市にまたがるあたりへツーリングしてきました。11時出発、15時半帰着、走行300Kmの高速利用のショートツーです。

新東名藤枝岡部~新東名新城間高速利用、257号を北上し、420号を左折して新段戸トンネル付近でグーグルマップであたりを付けておいた林道2本走り、473号に出て、ちょっと走ると、綺麗に色づいた木があり、そこで撮影。足助までほんのちょっとですが、ここで満足しちゃいました😊

帰りは県道337号経由で257号に戻り、引佐まで走り、新東名いなさから高速で帰ってきました。300Kmの約半分、140Kmは高速でした。
Posted at 2018/11/25 20:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

明神峡(静岡県春野)

明神峡(静岡県春野)昨日は珍しく、月曜休みでした。

週間予報で雨模様だったのであきらめていたら、前日から曇に替わり、午後から晴れるという。
そこまでの好天ではないが、バイクでちょこっと紅葉を見に行こうと思い、行動。

お母ちゃんと大学へ行く娘の世話をして、家の片づけをして昼前に出発。

春野の明神峡は、ネットで調べたら、今が紅葉見ごろとある。気田川の峡谷で景勝地となっている。しかし、県道389号は道幅が狭く、春野町の中心部から気田川沿いに北上したが、車はやめたほうが良い。車でなら、秋葉山方面からスーパー林道へ上がり、山住峠を下ったほうが道が広くていいと思う。しかしそこは紅葉シーズン。何台か入ってきてすれ違いできなくて、後ろについて4~5分足止め喰っちゃった😢

やっぱこういうところはオフロードバイクでしょ😉

天気がいまいちで、予報に反し紅葉の盛りはもうちょっと先な感じで少し😞。

これが一番紅かったかな😅

山住峠へ

山住神社参拝

こんな奇岩も(見難いと思いますが・・)

廃校の小学校、ピンクが鮮やか

とまあ、太陽さんが顔を出してくれていればもっと鮮やかだったんですが・・・。
ちょびっと残念。
Posted at 2018/11/20 21:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

長官です。よろしくお願いします。

<< 2018/12 >>

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人
2013/11/18 23:47:38

WerdnaWerdna * 赤busa赤busa *
mecameca * zrx164zrx164 *
egpz1100egpz1100 CB1300SBCB1300SB

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
最初期型YZF-R1(98)。もとはディープパープリッシュメタリックだが、Y’sギアの外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2018モデル320dエディションシャドーです。2013年式320dMsportからひょ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセローです。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分して1台にま ...