• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長官のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

🌞この夏は🌞

🌞この夏は🌞連日の猛暑。昨日今日ともまたまた野球場暮らし。この時期、この猛暑の中、高校生が応援すると、ばたばた倒れます。おじさんたちは、日陰に入ったりできますが、応援生徒は炎天下、日光にさらされる。

先週は帰宅が夜の九時になってしまった。

球場までは、最近はゴルフで出動。おかげで9000Kmになりました。年間6000Kmペースです。


人のいない球場もいい。




本部から

ここは冷房が効いていますが、私の仕事は、入退場を仕切る係なので、弁当を食べる時にしかここには来ません。

今日は、甲子園を目指す古豪の登場で、朝早くから「おじさん」(僕も充分その領域だが)がわんさかやってきた。この人たち、少々厄介な存在。9時開場なのに「早く開けろ~。熱中症になったらお前のせいだからな」などとおっしゃる。自分が自身の熱中症対策もせず、好きで早く来ているのに熱中症になったらなぜ私のせいなのか、きちんとお聞きすべきでした(反省)😊

怒らない怒らないと繰り返しながら、「すみませんね~」と適当に返す。本当にクレーム好きですよね。もう暑さで頭が逝っちゃったのか。。。


無事帰宅。

家に帰って寛いでいると、空が赤くなりだしたのでカメラを持って外へ。


ひまわりと東海道線の架線(笑)






遠く新幹線



313+211系


373系


明日からまた多忙な日々が暑さとともに待っている。待ってろよ~、やっつけてやる!


Posted at 2018/07/22 23:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

夏といえば

夏といえば西日本中心に水害被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。


今年度、新しく始めたことが、球場ボランティア?だったりします。


こんな格好して土日、球場の仕事をしています。


昨日から静岡県では、第100回記念大会高校野球選手権静岡県大会が始まりました。



母校の入場です。今年は春の選抜に続いて甲子園に行けますかね。

高校野球は、普段の練習試合も大会も、吹奏楽部や応援団が来て応援をしてくれることは無く、唯一の華やかな大会が、この夏の選手権大会です。だから選手たちにとってこのハレの舞台はやはり特別なもの。そのお手伝いはやりがいがあります。

今日は、5時に起きて、7時に球場入り。

今日は3試合会場なので、夕方まで仕事です。


ランチタイム


第3試合は17:30終了。夕方の青空に浮かぶ雲が良い。


片づけて18:30撤収。帰宅して19:00。


夕焼けがきれいで、明日は晴れるらしい。






Posted at 2018/07/08 20:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

梅雨の合間の青空

梅雨の合間の青空昨日は肌寒い曇だったが、天気予報通り本日は晴天なり。

昨日ちょこっとBMWで県の西部に向かい、帰りに新東名で戻ってきたが、藤枝岡部インターETCレーンでゲートが開かない(@@)

ゆっくり進入したので何事もなく停止できましたが、これは意表を突かれて気分的に良くない。
JHの人に説明受けたが、「受信していない」んだと。カードを抜き差しを何回か繰り返すもののダメ😢

カードを渡して、決済してもらい、ETCクリーナーを送られた。「ディーラーで見てもらってください」と言われ、速攻電話。

ちょうどこの土日がMパフォーマンスパーツのフェアだったので、立ち寄ろうかと思っていたこともあり「今から行きます」と伝えると、混雑しているので、明日にしてもらえないかと。さらにまだ1か月点検が済んでいない(そういえば、前回オイル交換した時に言われてたっけと思い出す)ので、「明日予約しておくので点検がてら見てみます」ということになった。

で、本日伺った。


ネスカフェの本物のバリスタさんが、M5と名付けたカプチーノを入れてくれた。いつものコーヒーより格段に旨い!



M4でFSWを2周、ドライブシュミレーターで周回した。トラクションコントロールがオフになっているようで、パワーありすぎ。1周目のシケイン、飛び出しちゃいました😅
2周目は少しコツをつかみ、アクセルを控えめにしてブレーキをガツンと踏んで、本日のトップタイムをマーク✌  ホワイトボードに名前を書いてもらった。

点検は、無事に済んだが、ETCに関しては、正常とのこと。GPSレーダー探知機をETCの真下につけていたが、それが原因の可能性もあるとのことで、右隅に設置することを勧められた。

家に戻り、ETCが正常に作動するか確かめるべく、女房とあじさいを掛川まで見に行った。
無事に相良牧ノ原インターを降りれた😌

向かったのは、大東の本勝寺。














5時に帰宅し、ちょうど昨日の夜発注しておいたPCXのプラグが届き、プラグ交換をした。
左横のビス1本で止まっているふたを外すと、プラグキャップがすぐに顔を出してくれた。ところが、フレームが邪魔で、なおかつプラグの刺さっている角度が微妙に斜めで取り出しにくい😢


ちょい手間取り、でも何とか抜けた。

ん?なんか変じゃない?

最近、走り始めに失火するんで、プラグを疑ったが、なんと壊れてる!

キャップの中に電極の芯が残ってた。ペンチが入らずそれを取り出すのに結局鋏で作業。こんなプラグで失火していたとはいえ、良く動いていたものだ。娘の通学途中で止まらなくて良かった。

PCX、快調になり、パワーは2割増し位な感じに!

明日から雨だそうで、BMWにコーティングとウインドウの撥水処理をして19時本日の業務終了!


Posted at 2018/06/17 22:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

同じモデルを2台連続購入

同じモデルを2台連続購入2013年式320dMスポーツを9万キロ乗り、(この写真前車です)


↓↓↓


(左:前車、右:現在)
2018モデルの320dエディションシャドーに乗り換えました。自分の車歴の中で、フルモデルチェンジしない状態の同じ車を(しかもグレードや色までも)2台買うなんて思いもしなかった。それ程普段使いにいろいろな視点で満足できるF30です。ディーゼルということもあってスポーツ走行は、もう1台のゴルフ7GTIのほうが刺激度が上ですが、本当によくできた、走りの良い車です。
モデル末期だからでしょう。下取り価格も値引きも頑張ってもらい、プライスタグはあって無いようなもの。一度試乗と価格交渉をしてみてはいかがでしょうか。WRXS4やAUDIS3セダンと比較して、登録済み未使用車320dエディションシャドーが一番リーズナブルに感じました。なんでもついてますし。
Posted at 2018/06/13 20:58:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年06月05日 イイね!

日月休みには家族サービス😅

日月休みには家族サービス😅長女と長男が家を出ている我が家。夫婦と次女の3人家族状態である。その3人の休みがぴったり一致した3~4日、3人で信州方面へ泊りで出かけた。
向かった先は、松代へ。日曜の朝は地域の清掃活動があり、出発は9時半。松代城の駐車場に13時ころ到着。








真田家の居城ですが、城址のみで天守閣はありません。なかなかの信濃川を利用した水運に長けた城だったようです。

町を散策。古い町並みが保存されて、日曜なのに暑いからか?人も少ない。
真田家、真田家宝物館、文学所、旧横田家などを見て回る。












観光案内所でお茶と梅干をご馳走になり、大本営跡へ行くことを勧められた。
町のはずれにある旧日本軍が大本営の疎開先として、松代に築きつつあった地下壕である。







その規模たるや大変なもの! さらにその壮大なスケールの地底都市を昭和19年11月11日から終戦の日までの9か月間、手彫りで掘ったというから狂気の沙汰としか言いようがない。



この日の宿は、さらに北上して湯田中温泉の老舗旅館、有形文化財に指定されている「よろづや旅館松籟荘」に宿泊した。温泉桃山風呂が素晴らしい! 写真禁止で撮影は無し。


















朝食は


朝風呂も充分堪能して10時出発。
先月も来た七味温泉へ


このまま高山村から志賀高原へ上がった。








万座~鬼押し出し~軽井沢へ
旧軽井沢






中軽井沢へ移動して
軽井沢高原教会











丁度結婚式が行われていた。お幸せに!


石の教会









祭壇は撮影不可でしたが、素晴らしく居心地の良い教会だった。

最後は星野リゾートのハルニレテラスへ













そして17時、帰路についた。
中部縦貫道が佐久からなんと八千穂(141号と299号の交差点付近)まで4月末に無料開放になっていたので(知らなかった)、あっという間に野辺山へ。

夕飯時にここを通れば当然晩御飯はここ。


無理言って、ランチにしかないハンバーグをつくってもらった。

A5ランクのビーフ100%のハンバーグはふわっふわっ!
美味しくいただきました。

21時10分帰着でした。
Posted at 2018/06/05 22:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン 洗車+ゼロウォーター、ホイル・ウインドウ掃除5回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/118174/car/2559477/4908812/note.aspx
何シテル?   08/08 20:17
長官です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 23:47:38

お友達

35 人のお友達がいます
黒檀23T黒檀23T * mecameca *
doimoridoimori MakotooMakotoo
zrx164zrx164 わかかなわかかな

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
最初期型YZF-R1(98)。もとはディープパープリッシュメタリックだが、Y’sギアの外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2018モデル320dエディションシャドーです。2013年式320dMsportからひょ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセローです。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分して1台にま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.