長官のブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

県内晴天!

県内晴天!朝からなんて暑さ!

気持ちの良い青空!

バイク日和だ!

幸いお母ちゃんは仕事😅

久々にFZ-1でと、玄関先にバイクを引っ張り出し、いざ出かけん!と思いきや、バッテリー上がり😢

FZ-1を元に戻し、シートを外してバッテリーを充電したまま、セローを引っ張り出して、9:30出発。

高速で遠出しようと思っていましたが、下道でトコトコのんびりセローツーリング。
国1を西へ向かう。大井川を渡ると、いつも見える「茶」の文字。あまりの好天に登ったら眺めが良いだろうなと、右折して「茶」の粟ヶ岳へ!

背景の山腹、山頂すぐ下に「茶」の文字

背後に遠く富士。今日は富士山もくっきり。

ここは、粟ヶ岳からひとつ南東側の丘陵地。周囲は一面茶畑。

粟ヶ岳山頂へ。自転車・登山者も舗装された林道を通行。そこに車で上がってくる人も多い。ゆっくり気を付けて上がると。。。

茶の文字の草冠を突き抜けて。

遠く伊豆半島の先に浮かぶ、大島、三宅島まではっきりと。静岡空港も右奥に。

富士山くっきり。

このあとは、粟ヶ岳の北側を回りこんで倉真温泉経由で帰宅。お昼を食べて、FZ-1で出かけようかと思うものの、33℃の猛暑で萎えて、焼津のGSまで大崩経由で。大崩も最高の眺めでした。

結局、2時にPCXで御前崎方面へ出かけ、浜岡の桜ヶ池往復しました。

帰宅5時。出迎えは、ゴルフのルーフの可愛い蟷螂💛

セローの台風で錆びたチェーンメンテ(掃除・チェーンルブ・チェーン引き)をして、秋の陽の釣瓶落としの夕方、あっという間に5時半過ぎて暗くなりました。

Posted at 2018/10/07 19:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

台風24号の後始末

台風24号の後始末みなさん、こんにちは!

先週の台風24号、静岡では雨こそ予想より少なめな感じでしたが、風は久しぶりに強烈で、我が家は、隣との間の板塀が壊れてしまいました。

一番ひどいかった24時から1時にかけて、合羽を着て、塀を押さえたり、釘を抜いて撤去するわ、針金でしばったりちょっとした格闘状態でした。雨というより、海水が舞っているようで、目に染みて痛い痛い(涙)

支柱が朽ちてます。撤去必至です。

車はって言うと・・・

塩まみれ。

2台ともシャンプー洗車しました。

さらにバイクも。

家の窓ガラスも酷かったので、窓ふきまでした3連休初日土曜日の午前中でした。
Posted at 2018/10/06 14:32:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

ヨーロッパ民泊(クロアチア・ザグレブ)

ヨーロッパ民泊(クロアチア・ザグレブ)今回の旅行、すべて民泊しました。家を借り切って家族で住むのはホテルよりおススメ。

クロアチア・ザグレブ
首都のザグレブ中心地、クロアチア銀行そば。ザグレブ大聖堂までも余裕の徒歩圏内。

Posted at 2018/09/14 21:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

クロアチア~スロベニアpart4(ドブロブニク)

クロアチア~スロベニアpart4(ドブロブニク)旅の最後は、連泊して、ドブロブニク観光でした。オールドタウン全体が世界遺産になっています。

中世には、海上貿易でラグーサ共和国として繁栄し、アマルフィ・ヴェネチア・ピサ・ジェノヴァとともに5つの共和国に数え上げられ、「アドリア海の真珠」と称される美しい町です。

囲郭都市であり、城壁でぐるり取り囲まれていて、この城壁に上がるのにお金を払います。ぐるり1周、2Kmチョイ位ですが、適度のアップダウンと写真スポット満載のため、1.5時間くらいかけて歩きました。

猫が目立ちました。

クルーズ船に乗って海からドブロブニクを見ます。

対岸から

全景を見るには、スルジ山という背後の山に登らなければなりません。ロープウェーが一般的ですが、車で上がれるというので、上がりましたが、道が狭く、行き違いができ無くて、難儀しました😅
時間の経過とともに、夜景に変化します。

皆さん、暗くなるのを待っています。

どの表情が一番だと思います? 真っ暗より夕方がいいかな。

翌日午前中にドブロブニク空港にオクタビアを乗り捨て、クロアチア航空国内線で首都ザグレブに戻ります。400Kmくらいなのに1時間のフライトは時間がかかり過ぎだと思ったら、プロペラ機のボンヴァルディアQ400でした。

上空からドブロブニクに別れを告げ、帰国の途に就きました。

プロペラの横に座ったので、Q=quietかどうかはわかりませんでした。
Posted at 2018/09/03 20:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

クロアチア~スロベニアpart3(シベニク~トロギル~スプリット~ストン)プリトビチェ湖沼群を後に、アドリア海のシベニクへ移動し、24日(泊)。

この辺りは、はちみつの産地らしい。
道路沿いで、農家が出店を構えている。ひと瓶購入した。

再びアドリア海・ダルマチア地方へ

シベリク到着は、夕方19:00くらい。道路に路駐し、パーキングチケットを買って、ダッシュの上に置いて街歩き。

結婚式の披露宴の最中に出くわした。

フォークダンスを踊っていました。民族音楽っぽい曲が楽し気!

東京まで9527Km

夕暮れのシベニク

ここが世界遺産の聖ヤコブ教会

翌日は、トロギル~スプリットと世界遺産の街を巡りました。

オクタビアは快調です。

そのまんまというか、これが本家ダルマチア式海岸です(笑) 沈水でできた多島海ですが、ディナルアルプスの並行する山並みが、海に浮かび、海岸と平行に細長い島が海上に並んでいます。

トロギルの世界遺産は、聖ロブロ教会です。

美しい塔が目立ちます。

トロギルの港

涼し気に見えるかもしれませんが、36℃で死にそうに暑いです。喉が渇いてたまりません。

そして、この日のメイン、スプリットです。
ローマ帝国最後の軍人皇帝テオドシウスが隠居した街です。中心はテオドシウス宮殿で町全体が世界遺産になっています。

暑くて暑くて40℃くらいではなかったかという感じでした。

この日最後の立ち寄り場所はストンという町。城壁と塩田で有名だそうです。ストン城壁はヨーロッパ屈指の長さ(ハドリアヌス帝城壁に次ぐ)の規模を有する。

ここで、町の駐車場に停めたんですが、パーキングメーターがわからず、そのままにしてしまい、駐禁切られちゃいました(涙)

次の宿泊地である最後の街ドブロブニクへ

Posted at 2018/09/02 23:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #FZ1Fazerフェザー ブリジストン BATTLAX TS100(24121Km) https://minkara.carview.co.jp/userid/118174/car/1256534/5001562/note.aspx
長官です。よろしくお願いします。

<< 2018/10 >>

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人
2013/11/18 23:47:38

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
最初期型YZF-R1(98)。もとはディープパープリッシュメタリックだが、Y’sギアの外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2018モデル320dエディションシャドーです。2013年式320dMsportからひょ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセローです。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分して1台にま ...