長官のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

持舟城趾

持舟城趾今日は出かけようと思っていたが、女房が腰を痛めて出かけられないので、家事をしながら昼過ぎ、地域を散歩した。
用宗港から大崩海岸まで海を歩き、コロナが下火になり、人出が多く数少ない店舗は人であふれていた。

大崩で引き返し、今度はJR東海道本線の北側にある標高70mほどの城山(持舟城趾)に上がった。快晴で富士山もばっちり。
ここは、眺望がいいのでよかったら登ってみてください。手軽に行けます!

新幹線のトンネルの上に当たる。

用宗港から駿河湾~伊豆半島の南端までばっちり

西側、大崩方面、上りののぞみを入れてJR用宗駅。

東海道線下り島田行き(313系)

6.5Km、1.5時間の散策でした。
Posted at 2021/11/28 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

快晴の富士山+紅葉などなど

今日は、富士山が一際きれいに見えるので、午後から近づいてみました。グーグルマップで富士宮に「かえでの里」なるを発見、目的地とした。

ちょうど1時間で到着。

土曜あたりがピークだったか、少しだけ峠を過ぎた感じでした。

道路を挟んで、東側にもモミジがあるので、そちらに移動。富士山はこちらからのほうが見やすい。

富士山は立派だ。飽きない山だ。

この木が一番赤かった。

東側は富士山自然の森というらしい。

富士山にも負けぬこの木の紅葉と丸みの柔らかさ、そして影。

紅葉を堪能したあと、山宮浅間神社へ。その名の通り、富士山をご神体とし、社殿はなく、溶岩流(丸火)の上に作られた神社。パワースポット的な神聖な雰囲気。

富士山が目の前に。

石段で丸火を上がった上にある。

少し離れた富士市の大淵笹場へ。ここも富士山絶景ポイント。ちなみに帰宅後、夕方のニュースでここが出て偶然にビックリ。

茶畑が新緑となるGW頃の晴天ならもっと良いのでしょう。

最後は、大渕笹場からすぐにある旧藤田邸

中には入れなかったが、ガラス戸越しに中を覗くと、名家のにおい。

梁は丸太

戸袋も竹の文様

日が短い季節で、ここから帰路につきました。
Posted at 2021/11/23 20:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月20日 イイね!

CBで北陸日帰り耐久ツー(走行890Km/12H)

CBで北陸日帰り耐久ツー(走行890Km/12H)今日は、早起きしてCBで遠出しようと思っていた。6時に起きたが、ごみ捨てに行ったり、洗濯干していたら7時半になっちゃった。帰りが多少遅くなっても、今日はCBの長距離ツーでの使い勝手と高速でのエンジン慣らしを兼ねて北陸を回ろうと思い立った。夜7時半に帰着し、12時間で900Km弱走った。

最初のストップは、新東名岡崎SA。ここまで1時間。

天気が良く、バイクが多い。
新東名120Km区間を走ってきたが、まず車速の上昇と回転数が比例していないことに気が付いた。3000rpmまではきっちり35Km/1000rpmなのだが、その先は4000rpmは140Kmでは無い。以降もそう😅
120Km/3500rpmはちょいと振動が出て、エンジンは変な感じは全くなく良いのだが、ハンドルに微振動が出てちょい不快。6速のままだと速い車には加速では負けてしまう。4速に落とせば負けない感じ。まあ、前々から思っている通り、パワーがもうちょっと欲しい。

東海環状から東海北陸道に入り、白鳥インターで降りた。九頭竜湖に向かう。
九頭竜湖のちょっとだけ手前に紅葉スポット発見。

真っ赤な紅葉もいいが、黄とオレンジと緑が混じってにぎやかで明るい。

道の駅九頭竜湖(越美北線の駅)に11時半到着。家から4時間。

越美北線の終点、九頭竜湖駅

福井県は恐竜売り出し中

この辺はまいたけ生産も有名だそうで両者を入れて

まいたけめしが今日の昼めし。美味かった😊

大野市の市街地まで行って、県境を越えて石川県白山市の白峰河川公園へ
ここへ行く道157号が山道で、ツイスティロード。CBで軽快に走り抜けた😊
2速~4速で高回転を使って走ると結構気持ちがいい。十分にセーフティな感じで走れる。R1やFZ-1だともっとスピードが出ちゃうからね。

気持ちよいが、ちと寒い😅 10℃ほどの気温。

白山温泉総湯

このあとまた大野に戻り、来た道を帰ろうかと思ったが、スタンドに立ち寄り、そのまま福井市へ。そこから北陸道を小矢部砺波ジャンクションへ。
途中、徳光PAからの日本海

東海北陸道を美濃関ジャンクション経由、東海環状~新東名~東名焼津と走り、7時半帰着。静岡県ー愛知県ー岐阜県ー福井県ー石川県ー福井県ー石川県ー富山県ー岐阜県ー愛知県ー静岡県と走った😅

富山県の城端SAで購入したますのすし(平ら寿し本舗)2200円を夕飯とした。

CB1100RSは、操作系が軽いため、横風でも安定している250㏄バイクのようだ。ワインディングは下のギアを積極的に活用するとまあまあ楽しい。特筆すべきは燃費! 23Km/Lが購入後の平均燃費。FZ-1は同じ走りで17Km/Lくらいだから、CBのリーンバーンは大したものだ。
Posted at 2021/11/20 22:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月13日 イイね!

CB散歩(エンジンと対話しながら)

CB散歩(エンジンと対話しながら)午前仕事、午後から休み。昼食後、晴天に誘われてCB1100RSで静岡空港まで散歩してきた。

今日の目的は、「高回転まで回して90PSを使ってみる」ということで出かけた。

トップ6速ギアは、35Km/1000rpm。そしてこのアイドリングほどの回転数でも6速で走れてしまう。加速時には、最低でも1速落として加速したくなるが、粘る。この回転数から、70Kmで2000rpm、105Kmで3000rpm。エンジンは3000rpmから荒々しい感じが出てくるが、1100㏄のエンジンパワーは感じられない。重い車重+ピックアップの遅さで危ない感じは全くない。大型バイクのパワーに慣れない人にはこの出力特性は危なげなくていいのだろう。150PS・1000ccのFZ-1と比べるのは酷だが、トップギヤからシフトダウンなしで加速したらCBは軽く置いて行かれることでしょう。

低速ギヤで高回転まで回してみた。鬼トルクでもなく吹き上がりが遅いので、力感を感じはするが、速い感じではない。

静岡空港のダイダラボッチ広場なら、試験場走りができるかなと思っていったが、意外と家族連れなど車がたくさん止まっていて、叶わなかった。

90PSといえば、私のリッターバイク車歴のトップを飾る、89年式BMW・K100RSと同じ。

もうこいつと別れてから15年以上経つが、水冷ということもあるが、こちらのほうが低速からのトルクはCB1100より上。回転数の上昇スピードは同じくらい。BMWのほうが車のエンジンのようにゴリゴリっとした軽さのないエンジンだった。
車重は、K100RSのほうがCBよりも重い(確か260Kg以上あったしパニアつけて荷物を入れれば、300Kg近かったと思う)。別物過ぎて比較にはならないなー。

帰りにちょこっと荷重の乗ったコーナリングをしてみた。低速で軽やかなハンドリングは、スピードが乗っても相変わらず軽いままだった。どっしり感はなかった。不思議だ、ほんとに、このバイク😅
Posted at 2021/11/13 18:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月10日 イイね!

【大募集】ボディカバープレゼント!モニター募集キャンペーン

この記事は、【大募集】ボディカバープレゼント!モニター募集キャンペーンについて書いています。

青空駐車なので、BMW(F30)2018モデル320dMスポーツに使用してみたいです。ノーマルです。よろしくお願いします!
Posted at 2021/11/10 17:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #ゴルフハッチバック 47886Kmで3セット目へ(ピレリP-ZERO SPORT) https://minkara.carview.co.jp/userid/118174/car/2352648/7280269/note.aspx
気に入っていただけてフォローしてもらえるのならしていただいて構いません。ただ相互フォローはお会いした方のみとさせてください。還暦過ぎの年寄りなので私からすること...

<< 2021/11 >>

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人
2013/11/18 23:47:38

ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
小さくて軽いバイクが好きな年寄りが、何を血迷ったか大きくて重いバイクを買っちまった💦 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2018モデル320dエディションシャドーです。2013年式320dMsportから乗り ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3CパサートR36から、乗り換えました(^^;) DCC+18インチです。 2017 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセロー(2014)です。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分 ...