• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長官のブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

CB散歩(エンジンと対話しながら)

CB散歩(エンジンと対話しながら)午前仕事、午後から休み。昼食後、晴天に誘われてCB1100RSで静岡空港まで散歩してきた。

今日の目的は、「高回転まで回して90PSを使ってみる」ということで出かけた。

トップ6速ギアは、35Km/1000rpm。そしてこのアイドリングほどの回転数でも6速で走れてしまう。加速時には、最低でも1速落として加速したくなるが、粘る。この回転数から、70Kmで2000rpm、105Kmで3000rpm。エンジンは3000rpmから荒々しい感じが出てくるが、1100㏄のエンジンパワーは感じられない。重い車重+ピックアップの遅さで危ない感じは全くない。大型バイクのパワーに慣れない人にはこの出力特性は危なげなくていいのだろう。150PS・1000ccのFZ-1と比べるのは酷だが、トップギヤからシフトダウンなしで加速したらCBは軽く置いて行かれることでしょう。

低速ギヤで高回転まで回してみた。鬼トルクでもなく吹き上がりが遅いので、力感を感じはするが、速い感じではない。

静岡空港のダイダラボッチ広場なら、試験場走りができるかなと思っていったが、意外と家族連れなど車がたくさん止まっていて、叶わなかった。


90PSといえば、私のリッターバイク車歴のトップを飾る、89年式BMW・K100RSと同じ。

もうこいつと別れてから15年以上経つが、水冷ということもあるが、こちらのほうが低速からのトルクはCB1100より上。回転数の上昇スピードは同じくらい。BMWのほうが車のエンジンのようにゴリゴリっとした軽さのないエンジンだった。
車重は、K100RSのほうがCBよりも重い(確か260Kg以上あったしパニアつけて荷物を入れれば、300Kg近かったと思う)。別物過ぎて比較にはならないなー。


帰りにちょこっと荷重の乗ったコーナリングをしてみた。低速で軽やかなハンドリングは、スピードが乗っても相変わらず軽いままだった。どっしり感はなかった。不思議だ、ほんとに、このバイク😅
Posted at 2021/11/13 18:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 47886Kmで3セット目へ(ピレリP-ZERO SPORT) https://minkara.carview.co.jp/userid/118174/car/2352648/7280269/note.aspx
何シテル?   03/26 18:54
気に入っていただけてフォローしてもらえるのならしていただいて構いません。ただ相互フォローはお会いした方のみとさせてください。還暦過ぎの年寄りなので私からすること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
7 89 101112 13
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 23:47:38

愛車一覧

ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
小さくて軽いバイクが好きな年寄りが、何を血迷ったか大きくて重いバイクを買っちまった💦 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2018モデル320dエディションシャドーです。2013年式320dMsportから乗り ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセロー(2014)です。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation