• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長官のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

CB1100RS初乗り😊

CB1100RS初乗り😊今日やっと27日(水)に納車されたCBに任意保険を今日からかけ、初乗りした。

まず、FZ-1フェーザーで170Kmほど早朝ツーリング。
車が多く見えるが、まだ秋の晴天休日にしては少ないのかもしれない。
ネオパーサ浜松(上り)にて

新東名を快走し10時半に帰着。こいつはオールマイティ、どうにでも走れちゃう、汎用性高し。パワーも150PSあるし、欲しいところで発揮するし、名車だと思う😊

続いてCBを小屋から出して、出かける準備。


初ライド。まずはガソリン満タンにしようとGSへ。
そして小川港





年寄りからして、バイクらしいデザインだこと。

乗り味は、「刺激不足」😅
ハンドリングは、好きな部類。でもエンジンがスムースに回りすぎだ。もうちょっと荒々しい力感溢れるパワーフィールでもいいと思う。ツーリングで眠くなっちゃいそう。でもバイクが急かすことはなく、ゆっくり穏やかに走れて安全性は高いのかも。このあたりが優等生的ホンダなのか。90NSRは元気でやんちゃだったがね。RSだから少しやんちゃでもいいのにね。

帰宅後、洗車した。
センスタがないので、リアスタンドをかましたが、重いバイクなので恐る恐る😬





エンジンもフレームもふきふき。


スクリーンもコーティング。

完成後、リッターツアラー2台並べて


近いうちに長距離ツーに連れ出してみようと思う。さらなる発見があるかも。
Posted at 2021/10/30 18:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

所有欲を充たす。磨き甲斐あり。エアチェックはマメに!

所有欲を充たす。磨き甲斐あり。エアチェックはマメに!エンジンが元気ならもっと幅広く売れたんじゃないでしょうか? 
冬場になって気づいたのですが、タイヤの空気圧が0.4下がる(2.5Khp以下)と、軽快が売りのハンドリングが激変して重ステに変わり、操安が保てなくなりますよね。まめなエアチェックがこのバイクには欠かせません。
Posted at 2021/10/30 17:21:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月27日 イイね!

ご報告 増車(CB1100RS購入)😊

ご報告 増車(CB1100RS購入)😊2020年登録のCB1100RSを9月に購入契約して、本日無事、納車となった。

ホンダの大型バイクは、バイク歴43年にして人生初購入😅
さらにCB1100RSは車重252Kgもある巨体で低身長・短足の非力かつバイク的には軽くてスピードの出るバイクを好んで乗ってきた私がなぜ購入に至ってしまったのか、記録しておきたくブログにした。

最近、225KgのFZ-1フェーザーですら重さを感じて、MT09やMT07と乗り換えようかと悩んでいた私。YSPにこの新型2種を見に行ったが、MT09は足が全く届かず、MT07は、店員さんに「R1やFZ-1に乗っているならつまらなくなってしまう可能性があるし、FZ-1に乗り続けたほうが今はいいんじゃない?」と諭され、とぼとぼと帰ってきたことも。

そんな時(コロナが猛威を振るっていた8月10日)、3年ぶりにツインリンクもてぎのアクティブセーフティトレーニングパークで行われた同業者のライディング研修会に参加し、このCB1100RSに1日中乗車して、振り回せる機会があった。


この4号車が私のこの日の相棒💛

大きくて重いけど、めちゃくちゃいうことを聞いてくれる素直なバイクで、自分と意思疎通ができて、軽々振り回すことができて、指導員から褒められて有頂天になった😊

そういえば2017年にもここでトレーニングを受けたが、その時は、まだCB1100RSは教習車になって無くて、ただの18インチCB1100だった。おまけに雨だったのであまり印象が残っていなかった。その時の写真がこれ。




でもこの夏のCB1100RSは馴染むんだな、これが。

猛暑の中、タレもせず空冷なのに安定しているし。とにかく好印象のまま終了したのだった。

8月中、CBいいかもって考え続けて、静岡のドリーム店に行ったら、「もう1台も残っていないよ。中古車を探すしかないですよ」とファイナルエディションの情報すら聞けずに軽くあしらわれた感が。。。
 で、仕方なくGooBikeをのぞいたら、購入したバイクがあった。決して安くはなかったが、今後手に入らないなら、カスタムしてあるしいいかなと思い、(ただバイク王ということが引っかかって思いきれなかった)考えあぐねた後、連絡とって本日の納車と相成った。結論から言うと、十分新しかったからか、申し分ない状態の車体でした。

マフラー(ワイバンチタンクラシックシングル)、ホンダ純正ローダウンシート、ウインドスクリーン、ブレーキ&クラッチレバーと自分がやろうと思うカスタムが一応入って満足です。年だからここから10年と乗れないかもしれませんが、今後頑張って乗ります、空冷4発!

Posted at 2021/10/27 19:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 47886Kmで3セット目へ(ピレリP-ZERO SPORT) https://minkara.carview.co.jp/userid/118174/car/2352648/7280269/note.aspx
何シテル?   03/26 18:54
気に入っていただけてフォローしてもらえるのならしていただいて構いません。ただ相互フォローはお会いした方のみとさせてください。還暦過ぎの年寄りなので私からすること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 23:47:38

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2024.12.20 走行距離2129km 慣らしの2000超えました! 2024.11 ...
ヤマハ XSR900GP ヤマハ XSR900GP
予約は1月。実車を見たのは3月のモーターサイクルショーで。YSPには5月23日に届いたが ...
ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
小さくて軽いバイクが好きな年寄りが、何を血迷ったか大きくて重いバイクを買っちまった💦 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセロー(2014)です。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation