2020年08月23日
R2に乗り換えてはじめて100km超のドライブに行ってみた。
いろんなシチュエーションで走ってみてR2のことを知ってみようと思ったわけ。
こんなこと思ってる時点で、当初の考えと差異が生じてる気がしなくもないけど…
向かう先は…やっぱり北の方。何だかんだ行きやすいからね。でも普段通りの日光ってのもなぁと思いつつ出発前の給油。
街乗りの燃費は15.35km/lでした。まずまずの燃費かな?
4号を北上。一般道とは言えバイパスなので速度レンジはかなり高め。路面は場所によってかなり悪い道。
乗り出しの段階で思ってたことはファイナルのギアが低速に寄りすぎてないかな?ってこと。
80km/hくらいで5000回転前後までエンジンが回る。高速乗って長距離走るときは上げても3000回転くらいで抑えたいなとか考えているので燃費が気になってしまう。
ただ、NAで低速のトルクが無い分ギア比下げてるのかなぁ?とか考えを巡らせてみたり。
巡行は思った以上にしやすい。NAだから無理な追い越しとか厳しいかなと思ってたけど、R2はエンジンの吹けも良くて巡行時の加速はヴィヴィオと比しても遜色ないかも。
路面のギャップ、跳ねつきは概ね満足。TEIN柔らかいからなぁとかどちらかと言えば不満を漏らしていたけど、こういう時は逆にありがたかったり。
今市で行きつけのお店で遅めの朝食を済ませ、ハイドラを見て寄り道してくれたのか半ちゃんと合流。何となく北温泉を目指そうと決めたので、途中までの道案内をお願いしましたw
日塩もみじライン経由での那須入り。
山道での走行性能は…
やっぱり登りのトルク不足は仕方のないところ。それでも予想以上に頑張ってくれるのには満足。吹けの良さも相まって楽しいです。
TEINの足もしっかりと粘ってくれるし流して走る程度には良い仕事してくれてます。確かめもせずに散々文句言ってごめんなさいw
で、気になったのがステアリング。
口径が大きいので、大きく取り廻すと手が足に当たる。raceに変えようかな…
そしてもう少し手前に持ってきたい。ヴィヴィオのボスって使えたりしないかな…
ヴィヴィオはかなり手前に持ってきていたのでウインカーやワイパーは意図しないと操作できませんでしたが、それが災いしてかR2は引っかけることも多いです。
ドライバーシートはLXに変わったので安定性は良いですが、ナビシートは純正のままなのでワインディングを走ると身体の保持が大変だとのこと…
でもあまりナビシートに座る機会ないしなぁ…w
運動性能面での感想はこんなところでしょうか。まぁ「ツッカケ」ですからそんな考察も不要なんですがwww
もみじラインを抜けて那須塩原経由で北温泉を目指します。
那須塩原、めっちゃ車居る。「コロナ?なにそれ楽しいの?」って感じでみんな出掛けてるんだねぇ。
北温泉まで行けば人も少ないだろうと思っていたのですが、駐車場は8割方埋まっている。あれ?なんでこんなに?
これがGo to hell トラベルの弊害か…差別問題が注目される今の世の中。国民差別は良くないと思うのw
とまぁひとまず温泉を堪能した後、帰路につきます。
那須塩原経由は渋滞が予想できたので、往路と同じルートで帰ることに。
事前に日光近辺は雷雨だと半ちゃんから情報をもらっていて、今市に入ると情報通りの雷雨。
そして想定以上の豪雨。
日光に寄って、水ようかんを買って日光有料経由での帰路でしたが、雨で視界がすこぶる悪い。
途中、ゆうパックのトラックが出す飛沫が視界不良を助長させている事に気付いて追い抜く際。あまりの飛沫に完全に視界が閉ざされました。
ちと怖かった。
これサンデードライバーは絶対に運転できんわって思わせるほどの雨でした。
さてさて、全行程を終えて給油して燃費計測をしてみたところ…
24.20km/l!
走行距離486.4kmをメーター1メモリ残してのドライブでした。
エアコンこそ使っていませんでしたが、それなりにエンジンもぶん回したりしてのこの燃費に不満は全くありません。
今度機会があったら燃費ドライブしてみたい。
最後に、いろいろと試してココをこうしたいとかココをこうしたらとか語りましたが「ツッカケ」であることに変わりはありません。
車にお金を注ぐことはやめたので自ら何かしようってことは無いと改めて宣言しておきますw
Posted at 2020/08/23 13:18:28 | |
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R2 | 日記
2020年07月11日
ヴィヴィオがなくなると足がなくなる。
無ければ無いなりの行動で済む程度の行動範囲ではあるものの、不便ではあるのでつっかけ程度のモノで良いので何か欲しい。と考えていました。
ヴィヴィオみたいな楽しい車でなくていい。単なる移動手段。一番に考えるのは維持費が安くて燃費が良いこと。
年初からどちらかというと受動的なスタンスでおりました。なんだかんだでレガシィあったから。
ちなみにレガシィで良いじゃんってのは「ハイオクでターボなので燃費が悪いからイヤ」と回答しています。
3月頃、車つながりのSNSでR2があることを教えてもらう。当然、ヴィヴィオを降りることを考えていることを知っている友人からは勧められたものの回答は「MTめんどくさいからイヤ」でした。
そして5月頃、「だれかR1いらん?」って話が舞い込んできました。
とりあえず詳細を聞くも、四駆だったことで「部品点数が多くてメンテナンスめんどくさい」などいくつかの理由で見送ることに。
と同時に「R2ならあるんだけどねぇ」と言われ、そちらの話も少し真面目に考えてみることに。
というのもレガシィの車検切れが間近でヴィヴィオも処分するのであれば、軽1台にまとめよう的な空気が濃くなっていたのでMTに目を瞑れば悪くはないと思ったこと。
実際、実車確認と価格を考えればつっかけとしては十分。あれよあれよと決まってしまいました。
ということで今後はR2がウチの車。なまじMT車故にNAでパワー無いなぁとか、FFでコーナーの安定感が以前とは…とかノーマルシートのホールド性悪いなぁとか、TEINの車高調柔らかくて頼りないとか考えたりしてますが、これはツッカケ!いじったりしないの!
と意識的に手を加えない宣言してます。
ま、お金のかからない範囲でいじったりはするだろうけど。
はてさて、この宣言がいつまで守られるのやら。
Posted at 2020/07/11 17:42:22 | |
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2020年07月11日
ヴィヴィオを降りることにしました。
というか降りました。
ここ数年直しては不具合、直しては不具合を繰り返し、少々辟易としていたのは事実。
昨年の秋オフに向かう途中でレッカー要請する事態になってから真面目に降りることを考え始め、年明けには降りることを決めていました。
思えばGC-8のエンジンが逝ったとき、もう一度GC-8に乗るためお金を貯める目的で維持費の安い軽で楽しい車を、ということでヴィヴィオに白羽の矢が立ちました。
当初は社外ステアやフルバケシート、ナビなど、車にお金を使っていましたが、いつの間にかヴィヴィオにお金を費やしていました。
そして個人的な好みから基本純正仕様、見た目ノーマルをモットーでいじってましたが、純正パーツの廃版などから、最終的にプチチューンな見た目に。
見てくれ的には車高調、マフラーなど、見えないところでは前後タワーバーにピラーバー。強化デフ(中後)にチューンCPUを試してみたり。エンジンも2度の載せ替え。
軽自動車故にいろいろと恩恵を授かり、維持費の安さや燃費の良さ機動力の良さで沖縄と北海道を除く45都府県を巡ることができたのもこの車だからだと思います。
現状、車や旅に昔ほどの情熱を持っていないので同じことをするとは考えにくいですが、気が向いたらまたやりたいなぁと思う面も。
とまぁ、脈絡なく書き連ねましたがいろいろと愛着もある車。降りる決断もそれなりに時間かかりましたし、絶対未練たらたらになるので意識的に切り捨ててこれを書いてます。
様々なタイミングが重なってのこの決断。
ヴィヴィオを通じていろんな縁にも恵まれ、勉強もできました。
どうもありがとう。
Posted at 2020/07/11 16:13:45 | |
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2017年08月26日
Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:ドライブ中の景色を後々楽しみたいと思ったから。
Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:画質、暗視性能、大容量の録画時間
この記事は
みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 13:28:54 | |
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2017年05月26日
Q1. d'Action 360でやってみたいこと
回答:静止画にしてストリートビューを作る。
Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)
回答:個人ストリートビューとして目的地の詳細が補てんできる。
この記事は
モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。
※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 20:15:19 | |
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