• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dice-k555の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
難易度★☆☆なんだけど、いろんなトラブルや不具合を生じさせてきたので精神的に★★☆
2
事前メンテナンス
いつもはオイル総交換なんだけど、作業日だった日曜日は雨交じりで寒い。めんどくさいのも相まってタイヤ交換と、車高調の点検(緩み確認)だけ。
3
当日
9時40分過ぎと遅めの出発。しかも直行じゃなく、まず向かう先はGS。
給油ではなく洗車。
車を洗いたいんじゃなくて下回り洗浄が主目的。オイル漏れ指摘回避のため。

道中、ウォッシャー液が空なのに気付き、家に戻って給水。前場…もとい午前締め切りまで1時間。間に合うかわからないし午後にしようかなぁ、と考えるも順調に手続きが進めば間に合う時間でもあるので出発。
4
予備検は白光電機さん。前回はまだ開店前で足立まで行ったりしてやたら時間かかったんよねぇ。
 新店はやっぱりきれい。人も多いしなんだか親切w
光軸とサイドスリップは当然狂ってる。排ガスはたぶん大丈夫なのでやらない。

検査料3000円

急いで検査場へ。
5
事務手続

必要書類 [車検証・自賠責保険証書・納税証明書]
必要経費 3万5270円[重量税:8800円・自賠責保険:2万5070円・印紙代:1400円]

前回、検査予約やった記憶がないんだけど事務の人にやってもらったのかな?次回以降も検査場で予約でいんじゃね。って言ってもらったので、事前予約は必要なしw
前回、スムーズにいかなかったし、今回も不安な点があるので初心者コースでw
6
車検
午前の部終了間際だったからか、検査場内は一台もいなかった。
ショシンシャコース、カカリノヒトシンセツ、ヨシッ!

ウインカー回り、クラクション通過。排ガス通過。
ヘッドライト1回目ダメ。電力不足?予備検では普通に通ったんだけど…
 アクセル吹かして無事通過。
ブレーキ、何度かやり直し。前回、フットブレーキは一発だったんだけどなぁ…
サイドブレーキ、難関。やっぱりダメ。両手で目いっぱい引いて何度目かでやっと通貨。
下回り点検通過。フルバケシート通過w
全項目無事通過。

最後に、ブレーキで引っ掛かることを聞いてみたところ。スタッドレスタイヤだと、制動チェックがうまくいかないことがある&四駆の為、フロントタイヤも動いてしまうので検査がうまくいかないとのこと。特に不具合という話ではなかった(安堵)
次回からは入口で四駆宣言した方がいいかな?

検査を終え、車検証を発行してもらって終了。

今回は時間かからずに終わった。
今年の頭に乗り換えを考えたりもしたけど、また2年間頑張ってもらおう。
対応できない不具合だけは生じさせないでください。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3回目の持込車検 (備忘録)

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

オイル交換記録

難易度:

KK4オイル交換+リスローン・リアメインシールリペア添加185,652km

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月18日 22:07
気になるのが
次回から四駆宣言?次回?次回も?( ・∇・)
まだまだ乗る気満点(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年12月19日 7:22
あ!
まぁ、この間のワークス試乗で買い換え意欲がさらに無くなったのは事実ですねぇw
愛着分を上乗せして、より魅力を感じる車ってなかなか…

プロフィール

「久々に例幣使街道走ったけどやっぱり楽しいし好きだわ、この道♪」
何シテル?   04/20 20:50
車をいじる時のコンセプトは純正に近くさりげなく。 主に愛機のメンテナンス備忘録として活用していこうと思います。  更新は、ものすごく少ないと思いますがよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

断熱・結露対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 22:02:26
前後ルームランプの連動化と助手席ドアのルームランプスイッチブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 22:33:53
スバル(純正) 網戸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 12:13:35

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
やっぱりMTは我慢できなかった?w ひょんなことからサンバーを物色するに至り、周囲の助 ...
スバル R2 スバル R2
ヴィヴィオからの乗り継ぎ。 車に熱を傾けるのはヴィヴィオで卒業!この車は下駄替わり!こ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ほぼ勢いで買って、首都高をグルグル廻っていた車。 軽くて暴力的で魅力的な車でした。 機 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
GC-8インプレッサから乗り換えのヴィヴィオです。 再びGCに乗る間の間に合わせで購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation