スバル R2

ユーザー評価: 4.14

スバル

R2

R2の車買取相場を調べる

購入から半年経っての感想 - R2

マイカー

購入から半年経っての感想

スバル R2
  • dice-k555

  • スバル / R2
    R(MT_0.7) (2005年)
    • レビュー日:2020年11月27日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
【燃費が良い】スーチャーとは言え過給機付きから乗り換えての感想だから当然かな?

【乗り心地も良い】やはりリジットよりも独立懸架の方が乗り心地や路面追従性が良いと思う(プラシーボ?)

【剛性高い】特異なデザイン故かメーカー故か、コーナリング中の挙動など他社メーカーよりもカチっとしてる気がする。(他社はへにょって感じ)これもプラシーボ?
不満な点
【ギア比が悪い】これバンのミッションだよね?1、2速のクロス具合は発進時がとても忙しくなる。かと言って2速発進はトルク不足。ハイギアも低く設定されているので高速巡行時のエンジン回転数も高めになってしまう。

スポーツ走行ガチ勢以外はCVTの方が楽しいと思う。

【シートが滑る】グレードで違うのかな?
 コーナリングで姿勢が安定しないくらい滑るので付け替えるかシートカバーが欲しくなる。

【視認領域が狭い】デザイン上仕方がないこと。これを気にする人はこの車に乗ってはダメ。
総評
「Fun to Drive」という視点で評価してみました。

総評としては素が良いと思っているので高評価です。
リミッターも7500rpmとヴィヴィオに比べれば十分にマージンを取っている気もするのでオイル漏れもそれ程懸念しなくて良いんじゃないかなと思ってたり。ただ、同じエンジン音なので9000rpmまで回せるものと身体に染み付いてしまっていて、ちょいちょいリミッターに当ててしまいます。

唯一ミッションだけは何とかしてほしい。競技をやるつもりは無いのでクロスは不要。もともとAT車が欲しいと言っていた身なので猶更です。
デザイン
5
独特のフォルムは万人受けしないでしょうが、思い出には十分残るのでは?
走行性能
4
予想以上にエンジンフィールが良いのは可変バルタイのおかげかな?高速域でもアクセル踏めば加速してくれるのであまりストレスを感じていません。
ギア比だけはなんとかしたいけどお金と労力を考えれば涙を呑むw
乗り心地
5
TEINの車高調が入ってるらしいけど不満はなし。静粛性も軽自動車にしては静かだと思う。
積載性
3
デザイン優先な車だからヴィヴィオに比べると積載性は悪い。保安基準の改定もあって室内が狭くなったことも影響はしてるね。
燃費
4
遠出して20km/l出せているので概ね満足。
 ただ、やはりギア比が高ければもう少し伸ばせるんじゃないかなぁと思ってしまうw
価格
4
他社メーカーには無い軽の4発エンジンと独立懸架を楽しむにはここら辺が良いのではないかな?
 プレオ以前は設計も古くてパーツも出なくなってきてる。ステラはラグジュアリーに寄ってるから物足りないと思うかもしれない。
故障経験
一度だけ1週間空けてエンジンを掛けたら白煙がもうもうと…オイルレベルをチェックしてみたら完全にオイル下がりが起きてた。
先日、同様な条件でエンジンをかけてみたけど再発しなかったのだけれど、気にはなっている点。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)