• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるの@ZWR80Gの愛車 [ホンダ オデッセイ]

ドアロック連動ミラー格納ユニット①作成編

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
作業日 : 2005年10月03日
1
ユニットの製作に必要なのは
・カーボン抵抗 1/4W 10kΩ×6
・電解コンデンサ 220μF(16V)×1
・小信号用トランジスタ 2SC1815×3
・基板用リレー オムロンG5V-2(12V)×1
・汎用整流ダイオード 1N4007×3
・ユニバーサル基板 C-1FR1×1
・ユニット収納ケース×1
 (DIYの友100均!)
・リード線×7色
です。
上記全て込みで1000円以下です。
※なお、製作の際は自己の責任にてお願いします。
※ユニットの取り付けは②取付編で紹介しています。
2
ユニバーサル基盤への部品の配置と配線パターンです。
(わかりづらいかも!?)
※ちゃんとした回路図を起こせばよかったのですが、そこまでは出来ませんでした。
3
ユニットが完成したらこんな感じになります。
熱収縮チューブがあればそれでリード線を束ねておくといいでしょう。(写真左※100均で売ってます。)
100均ケースにリード線が通るように穴を開けて、出来たユニットを収めま~す。
4
裏面はこんな感じ
5
ユニットと車の配線はこの資料の感じになります。
6
実際の配線箇所は図の通りになります。
※ユニットの動作をキャンセルさせたい場合、キャンセル用のスイッチを設けることで対応可能です。その場合は③キャンセルスイッチ編を参照してください。
7
ってな感じで取り付けまで完了すると、めでたくドアロックでミラー格納、キー位置をACCまで回してミラーオープンとなります。
パチパチパチパチ!!
8
もし事前テストをする場合は12V~14Vの電源が必要です。
(リレーを駆動するために必要)
車のバッテリーとかACアダプターとかで適当に用意できればいいのですが。あとはテスターも必要かな。
電源とテスターが用意できたら

①ユニットの黒線を電源のGNDにつなぎ、ユニットの赤線に電源の+をつなぎます。

【ドアロックによるミラーの格納動作テスト】

②①の状態で、ユニットの青線に一瞬電源の+を触れさせると「カチッ」とリレーが作動し、10秒くらいしてまた「カチッ」という音とともにリレーの動作がオフになります。
(一瞬の通電で充電されたコンデンサの放電が終わるまでリレーの接触が維持される仕組みです。)

③このリレーが動いている10秒ほどの間はユニットの緑線と黒線の間にテスターを入れて電圧を測ると12V~14Vが出力されているはずです。

【ACCオンでミラーオープン】

④①の状態でオレンジ線にも+電源を入力すると黄色線と黒線の間で電圧が発生するはずです。

【ACCオン時のドアロックでのミラー格納キャンセルテスト】

⑤④状態で青線に一瞬+電源を入力してもリレーに反応が無いはずです。

【スイッチ操作でのミラー格納】

⑥①の状態で白線にも+電源を入力すると緑線と黒線の間で電圧が発生するはずです。

以上のことをテストしてみて、OKであればユニットの状態は問題ありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミラーモーター交換

難易度: ★★★

サイドミラー自動格納キット取付け(その後、あれれ?、の後)

難易度:

サイドミラー自動格納キット取付け(その後、あれれ?)

難易度:

サイドミラー自動格納キット取付け

難易度:

今度は左ドアミラー閉じず、修理へ

難易度: ★★

今更ですがブルーミラー交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/11/06 22:26:49
すごーーぃ!!!こんなの作れちゃうんです(*≧▽)bネッ!!
尊敬です♪俺には無理だなぁ(ノ_・。)グスン。。。
パーツレビューに売りますって書いてありましたけど…
売るとしたらいくらですかぁ??
S15シルビアにも対応しますかね?
コメントへの返答
2005/11/07 09:18:40
いえいえ、大体HP上でいろんな先輩方のを参考にして作ってみてる感じです。
それなりに動作原理は理解しては見てるけど一から設計しろっていわれたら無理です(^_^;)
みんカラ上は原価書いてるし、送料込み1500円てところで考えてます!
2005/11/15 11:41:42
これ、ドアのとこのミラー格納ボタンとは連動しないのでしょうか?

ドアのところでミラーたたむ状態になっていれば、ACCでもミラーオープンしないといいんですが...
コメントへの返答
2005/11/15 12:49:39
さっき、車で確認して来ました。
停車時、ミラーの格納された状態で、ドアのミラー格納ボタンのスイッチを押し込んだ状態にし、キーをACCまで回してみましたが、ちゃんとミラーオープンはしませんでした。

ちなみにこれ作る前にヤフオクで同じものを3000円で買ったんですが、それは走行中にドアロックするとミラーが格納されてしまいます(^_^;)今回の回路はその部分も対策出来てます。
2006/02/07 09:28:18
こんにちは、最近登録してきました「P.O.」といいます。
世の中には便利な物を考える方がいるのですね、感心しました!
ところで私、電子工作のコの字も知らないドシロウトですが、「ドアロック連動ミラー」が非常に気に入ったので「作れるかな…?」などと妄想中なのですが、これって無謀でしょうか!?
コメントへの返答
2006/02/07 18:47:48
はじめまして!
全然そんなこと無いですよ(^^♪
半田付けにちょっとコツがいりますが、すぐなれますし、初心者の方でもプラモデル感覚で作成できるよう情報をアップしてみたつもりです。
ココに書いてあるとおりに作成すれば電気の知識なんてま~ったくいらないですよ!
材料費は1000円ちょっとですみますし、P.O.さんも是非挑戦してみてください!(半田ごては最近100均でも売ってるようですよ!)
分からないことは、どしどし聞いてくださいね!
2006/07/08 02:02:08
興味深く拝見させていただきました。
私も作ってみようと思っています。

配線図を見て思ったのですが、
・ACCがONのときに「ミラー格納ボタン」で開閉ができない
と思うのですが、どうでしょうか?

通常走行時に狭い道で対向車とすれ違うときなど、ミラーの開閉ができたほうが便利かと思うのですが。


そこで、このような方法で実現できないかと考えてみました。

http://briefcase.yahoo.co.jp/arimakinen2k
→ドアロック連動ミラー格納ユニット→解決編.jpg

整流ダイオードで逆流を防げば、両方の回路(「ミラー格納ボタン」と「ドアロック連動ミラー格納ユニット」)を使えるような気がするのですが。

なにぶん素人で申し訳ありません。
アドバイスいただけると助かります。

また、「電解コンデンサ 220μF」何ボルトのものを使っていますか?16vで大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2006/07/08 02:41:13
けいたろさんはじめまして!
え~っと、回路の動作ですが、ACCオン時のスイッチによる手動での格納、展開は現状の回路で普通に行えますヨ。
回路の動作的には手動でのスイッチによる操作のほうが優先されますのでそのあたりは安心して使用できる設計になっています。
スイッチでの操作時に関しての回路の説明をすると、スイッチが展開時(通常の位置)のときはACC電源がミラーモーターに展開動作方向に流れ込み、常に展開しようとします。
スイッチが格納時の時にはリレーのコイルに電流が流れ、回路が切り替わり、常時電源がミラーモーターに格納動作方向に流れ込み、常に格納しようとします。
(カットしたMR、MFのうち、スイッチ側のMRを回路に引き込んでいるところがミソです(^^♪)
常にモーターに電流が流れてるん?っと疑問をもつと思いますが、ミラーが展開、格納いずれかの動作範囲の端まで動くと電流が流れなくなるようにミラーは作ってあるようです。
あと、電解コンデンサは16V品でOKです。
2007/01/21 16:00:59
初めまして。
とっても興味深く読ませていただきました^^

ひとつ疑問なのですが、ACCや常時電源にはヒューズはかませなくてへいきなのでしょうか?
コメントへの返答
2007/10/12 05:19:23
放置になっててごめんなさい(>_<)
ん~っとヒューズはかましたほうがいいとは思いますが、回路見てみると部品が寿命を迎えたり破損しても短絡するような場所が見当たらないので無くてもいいか~って感じです(^_^;)
2007/10/10 21:33:08
今日これと同じものを2つ作りました。初心者の私にはかなり難しく、穴があくほど部品の配置と配線パターンを確認し出来たつもりです。が、ここで質問ですが、車に装着する前に回路がちゃんと正常なのかそうでないのか、事前にテストする方法などありましたら教えてもらえますか?お願いします。
コメントへの返答
2007/10/12 05:51:07
チェルシさん、こちらでもどうも~。
2つも作ったんですか!!
お疲れ様です(^_^;)
えっとテストの方法を整備手帳の手順⑧に載せておきましたので、また確認してみてください。
2007/10/12 22:28:53
べるのさん、詳しい回答ありがとうございます!!
2個製作した内の1個はべるのさんのコメント通り全て確認できましたが、もう1個については、最初の黒と赤を接続したまま青を一瞬プラスに落としましたが、リレーは反応せず静かなままでした。また作り直してみます。
しかし、このテスト段階で一つ一つ確認していく中で、かなりどきどきしました。
実車に装着してうまく作動した時には、嬉しさの余り気絶してるかも?
来週実車に装着する予定ですので、また連絡します。
今回はありがとうございました。
コメントへの返答
2007/10/13 00:37:08
確認できたってことは、電源の確保が出来たんですね!!よかった~(^^♪
9Vの角型電池じゃリレーが駆動できないんで、電源の確保が難しいんですよね。
一個動かないとのことですが、よくやりがちなのは3個ある整流ダイオードの極性を間違えることです(100個近くこのユニット作りましたが、それでもたまに間違えます(^_^;))。あとは電解コンデンサも極性ありです。極性に問題なければ、配線ミスかな~(>_<)
あと、トランジスタやダイオードに熱を加えすぎるとお釈迦になりますので、要注意です。(普通にやってる分には問題ないですが、付け間違えにあとから気づいて、外そうとして、熱を加えるとかしてると、どうしても過剰に加熱してしまいがちです。)
上記のテストで問題なければもう完成は間近!!(^^♪
実車への実装までうまくいくといいですね!
2007/10/14 17:16:50
べるのさんこんにちは!!今日天気も良かったので例の回路を装着してみました。
テストでは全て問題はなかったのですが、全く作動しませんでした。質問ですが、18年式オデッセイMタイプを所有なのですが、あのユニットと車の配線資料は同じものと考えていいのでしょうか? 配線資料の通り接続したつもりなのですが、、、、。また電線は0.5ミリのものを使用しましたが何か問題がありますか?ぜひアドバイスをお願いします。
コメントへの返答
2007/10/15 05:28:33
オクにも出品してて後期おでのお客さんもいましたが、今のところトラブルはありませんので、配線は変っていないものと思います。また、あの資料を元にお友達の車も数台取り付けしてますので、資料自体に問題はありません。配線を一つ一つ確認していくしかないと思います。一番に確認していただきたいのは、GNDと常時とドアロック線を結線した状態でドアロックするとユニットのリレーのカチッという作動音って聞こえるでしょうか?この最小入力の状態で、動作がおかしい場合この3つの入力信号がちゃんと取れているかを疑う必要があります。一番心配なのはドアロック信号線ですが、これは問題ないでしょうか?なお、線の太さは自分も0.5を使用していますので、問題ありません。
2007/10/16 18:31:38
度々お世話になります。明日天気も良さそうなので確認してみます。ドアロック信号は灰色と橙色の二色で、橙色のほうですよね?
コメントへの返答
2007/10/17 05:30:32
どうも~。
ドアロックは橙色です。
ただ、ドアロックアクチュエータの根元、カプラー付近からとる場合は問題ないですが、途中から拾う場合(肘掛付近あたりから探っていった場合)、橙色の線が何個か出てくるので、要注意です。
確認、動作、うまくいくといいですね!
2007/10/17 15:19:40
お世話になります。今日別の回路(全て確認済み)を取り替えて装着してみました。が、結論から言いますと、ロックしても何の動きもありませんでした。もちろんべるのさんの指示通り(赤と黒を接続してロックした時にロック信号確認、リレーの音確認、念のためテスターでもロックした時電流が流れたことを確認)を確認、また他の電線の色それぞれの接続先も確認、電線の割り込みで電線がうまく割り込めてないかとテスターでそれぞれ確認、ドアミラーを動かすヒューズが切れてないかと(どれか分からないので全て取りぬいて)確認、以上チェックしましたがダメでした。かなり疲れた少しあきらめかけてます。あとなにかこれはという疑えるところがあればお教えください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2007/10/17 18:34:56
う~ん困りました
取り敢えず後ほどメッセージ送りますんで、そちらに記載のメルアドにユニットの写真を数枚添付いたたけますか?
(なるべく詳細に写ってて配線パターンや部品の取付方向もわかるもの)
あと、私の作ったユニット、検証用に貸し出しましょうか?
よろしく検討下さい
2007/10/17 19:31:06
べるのさん、ありがとうございます。せひ検証用に貸し出してもれえますか・費用は全てこちらが負担します。また、自分はみんカラの初心者の為、どの様に写真を送ったら良いのでしょうか? 初期設定する必要があるとか? 何から何まですいません。  トホホ・・・
コメントへの返答
2007/10/17 22:17:14
ばんは!
えっと、写真はみんカラではなく普通にPCのメールで送ってもらえればOKです。
みんカラのマイページの左の「メッセージ」欄をクリックしてください。そちらに自分のPCのメールアドレスをメッセージで送りました。そちらのアドレスに写真を添付ください。
また、検証用のサンプルの送付先もそちらからご連絡ください。
2009/03/06 09:52:19
こんにちは(^▽^)
最近自分でドアロック連動ミラー格納ユニットを作成しようとしています。
べるのさんの説明などが、わかりやすく参考にさせて頂きたいのですが1つだけ
疑問点があります。
MFのスイッチに行く配線を(絶縁処理)省いてるのはなぜですか?
また、この場合だと通常のミラー操作は出来るのでしょうか?
(例えば、左右ミラーの角度調整など)
なにぶん素人な者で質問自体、判りづらくて申し訳ありません。
ぜひ、ご教授ください。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009/03/07 04:04:02
MFの絶縁処理ですが、スイッチ操作には影響しません。
スイッチ操作をすると、本来は絶縁処理した線から+12Vがミラーモーターに流れるんですが、このユニットではスイッチ操作をするとリレーが切り替わり、ACC電源がミラーモーターに流れるようになっています。
不思議な感じもするでしょうが、回路を理解すると「あぁ~なるほど!」ってかんじで、本当によく出来た回路ですヨ!
2009/03/07 08:02:18
そうなんですか!?中々回路が理解できていないもので・・・(⌒_⌒; タラタラ
自作頑張ってみます。また判らなかったら質問させて頂きますので宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009/03/08 06:59:37
うまく行くと良いですね!
がんばってください(^^♪
2009/10/24 14:12:28
はじめまして(´∀`)
凄く便利そうなので
参考にさせていただきました!!!
  
よろしくお願いいたします(;・∀・)
2017/08/19 08:57:57
すごく良さそうな回路なので私も作ってみたいのですが、トランジスタ1815はYかGRあたりを使っていらっしゃいますか?
まだまだ素人で回路図から読み解くまでにはいたってないものでよろしくお願いいたします。

プロフィール

「FF03でドリフト(^^♪」
何シテル?   08/05 02:45
岡山→神戸→横浜→広島と移り住んできました。 2015年5月にオデッセイRB1からノア ハイブリッドに乗り換え。 昔はヤンチャして首都高に峠に通ってましたが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ APE100純正マフラー(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 19:02:41
ホンダ ジャズ(バイク)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 18:24:08
ドリブンスプロケ交換(39T→33T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 21:00:15

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
初めてのハイブリッド車。 オデッセイからの乗り換えで、新型ステップワゴンの比較用として ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車2号 FX-S Limited
ホンダ ジャズ(バイク) jazz (ホンダ ジャズ(バイク))
94年式 A-AC09 パールコーラルリーフブルー H4-600 2018/8/27にヤ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
結婚したときにローンと一緒にもれなくついてきました。 いないときにちょくちょくこっそりと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.