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2022年10月29日 イイね!

オートモビルカウンシル2022 - その2(イギリス車編)

オートモビルカウンシル2022 - その2(イギリス車編)「オートモビルカウンシル」2022、イギリス車を紹介します。



今回、全般的にイギリス車の出展が少なくなっていたのが残念です。なかでも、ランドローバー、ロールス・ロイスといったいつもの英国ブランドがなかったのは非常に残念…



== マクラーレン ==
気を取り直して、ショーの皆勤マクラーレン・オートモーティブジャパン。今回の展示はこの2台です。
720S スパイダー

この濃い黄色、いやゴールド。フェラーリやランボルギーニでこの色ならかなり派手でしょうね。しかしマクラーレンだと上品にすら感じます。

アルトゥーラ

最新のアルトゥーラです!V6にモーターを組み合わせたPHEV。独自の世界観ですね。

今やスーパースポーツカーもプラグインハイブリッド。それでいて、このサイドシルの分厚さはまさにレーシングカー譲りの設計であることの証明です。それにしてもこのドアの大きさ!

== アストンマーティン ==
DB5(1965年)
「ACマインズ」からの出展。

ボンドカーそのものという印象のDB5です。ショーン・コネリー時代の古い映画ですが、今なお魅力的。車も映画も魅力的。

この縦に3つ並んだ丸いランプも良いですね。DB6では一体型になりますが、雰囲気があるのはこちらだと思います。なおもちろんですが、ボンドカーのようにここが開いてオイルが撒かれるとかはありません(笑)

新車時よりも綺麗なのでは?

V12 ヴァンキッシュ(2004年)

そういえばこれもボンドカーに使われましたね。2002年の「ダイ・アナザー・デイ」です。

あの映画はブロスナン演じるボンドよりも某国の敵の方がインパクト強烈で記憶に残っています。「MOTOR Logic Compamy」のブースです。

== モーガン ==
エアロ8(2017年)

現車を見たのは初めてです。写真で見るより、この車はずっと好印象ですよ。ヘッドライトユニットはR50のBMW MINIのものを使っていますね。

この内装、さすがです。

ショップの仕上げの腕も素晴しいのでしょう。

このリアランプはランチア・テージスからかな。他車のパーツを流用するにしても、違和感がまるでない。いったい何が違うのでしょうか…

== トライアンフ ==
TR3A(1959年)

「ガレージイガラシ」出展。

トライアンフTR3といえば、イラストレーターのBOW氏が「トラサン」と愛称をつけて乗っていたのが有名だそうですね。私は古いCG誌で読みました。

シートのすぐ後ろが後輪。小さな車ですがプロポーションはスポーツカーそのもののロングノーズ・ショートデッキです。

リアからの眺めはどこかジャガーXK120っぽくもあります。

== ローバー ==
ミニ・メイフェア(2000年)

上のトライアンフ と、40年以上の隔たりがあることに驚きます。それだけこのモデルは長く続きました。

登場時は非常に革新的でも、それを40年以上も造り続けるというのはさすがに無理がある。メーカーも当然そんなことは分かっていて後継車を次々と出すものの、それがどうもうまくいかない。VWビートルもそうでした。あまりに偉大すぎて後継が育たないという、歴史的名車にありがちな件。今の時代はもっとドライです。

== モーリス ==

こんな車もありました。「純喫茶ツタヤ」さんにて展示のモーリス・ミニ・トラベラー。自動車ショップではなく喫茶店です。大正12年創業の、富山の老舗だそうです!

…せっかくの機会なのにコーヒーをいただくこともなく、ちょっと後悔しています。ゆっくりしていけば良かったなぁ。ついでに車の話も聞きつつ。

なお、Miniといえばイタリア製の「イノチェンティ・ミニ」もありました。そちらは次回で。

== アルヴィス ==
最初にちょっとぼやきましたが、今回、代わりにではないですがアルヴィスが3年ぶりに参加していました。日本の総代理店である「明治産業」のブースです。前回2019年の展示はかなり好評だったようで、展示も拡大されていました。なにげにこのショーは影響力があるのかも!


ワークス 10/30(1922年)

これはアルヴィス社が最初に量産したモデルで、1920年から22年の間に603台のみ生産され、現存しているものはたったの5台とのことです。100年前の空気を今に伝える1台。

ピンぼけですみません。なんと運転席側のドアがありません。かわりにスペアタイヤが鎮座している。ドライバーは歩道側から乗り降りするわけですね。

豪華な印象もあるフロントシート。

それに対し、こちらは当時の車を特徴付けるランブルシート。格納式の補助席ですね。トランクルームかと思いきやシートが出てくる。乗り込む際のステップが手前に付いています。バンパーに右足をかけ、次にこの小さな丸いパーツを左足で踏んで乗り込むわけです。すっこけたら車に傷を付けるだけでなくケガをするかも。シート自体もサイドサポートなど皆無で、怖くなかったのかなぁ?というのが正直なところです(汗)

4.3リッター ベルテッリ・スポーツサルーン(1936年)

前回のアルヴィスブースではカタログ画のみでしたが、今回は惜しげもなく展示。いやはや、じつに上品です。

カタログ画↓

1925年に起きた美術様式「アール・デコ」、直線的で幾何学的な装飾が特徴です。それは自動車のデザインにも及びました。この車はまさにアール・デコです。

赤と黒のはっきりした色分けもその特徴を表しています。

美しいリアスタイル。このイメージを今もロールス・ロイスあたりが引き継いでいるわけです。

少し訓練すればなんとか運転できそうな気もします。自動車の操作系は完成されてからずいぶん経つということでしょうか。

エンジンルーム内にはハンマーも。職務質問に注意。
おまわりさん「ちょっとエンジンルーム見せて。えっこのハンマーなに?なにに使うの?」
_人人人人人人人_
>  別件逮捕  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
んなわけないって(笑)

3.5リッター ランスフィールド・コンシールド・フード(1937年)

この車は前回も出展されていました。思わず息を飲む豪華なスタイル。

どことなくアメリカ車っぽい派手さ、ぜいたくさを感じます。

3リッター TE21 パークウォード・ドロップヘッドクーペ(1964年)

いかにもイギリス風の、重厚で堂々としたコンバーチブルです。

いや、イギリス風に「ドロップヘッドクーペ」でした。それにしても分厚いシートです。後席が狭くなっても「そんなことは知らん」と言わんばかりの分厚さです。

トランクの開口部が不思議な感じ。そして、現代ではあり得ない造形のオープナー。高級食器のようです。

4.3リッター ヴァンデンプラ・ツアラー(2020年)

1936年の車をいま新車で!「コンティニュエーション・シリーズ」です。当時の図面を元に現在の技術で再生産された車。

ウッドパネルとはこういうものを言うのだよキミぃ、みたいな。黒盤面に白文字のメーターが実にかっこよろしい。

シートベルトもちゃんと付いています。

価格が気になりますかね?

これを手に入れるのは本当のお金持ちであり車好きでしょうね。


3リッター グラバー・スーパー・クーペ(2022年)

グラバーはスイスのコーチビルダー。それにより架装された稀少なクーペ。前回2019年のブースには1966年式左ハンドルが出展されていました。今回出展されたのはその1966年モデル同様の工法で造られたコンティニュエーションモデルです。最新の2022年式!

こちらはイタリア車風の流麗なクーペ。実に洗練されています。


広告など。



3リッターサルーンの日本での広告。1950年代の車ですが、外観はかなり保守的です。サイズは驚くほどコンパクト。燃費はリッターに直すと9.2kmくらい?意外といいですね。


まるで異世界転生したかのような体験ができました。素晴しい展示です。

←次回はイタリア・フランス車、それにアメリカ車などです。
Posted at 2022/10/29 09:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 展示会 | クルマ
2022年10月11日 イイね!

オートモビルカウンシル2022 - その1(ドイツ車編)

 オートモビルカウンシル2022 - その1(ドイツ車編) 今年2022年も無事に開催された「オートモビルカウンシル」、例年通り行ってきました。記事をアップします。4月15日から17日の開催で、私が行ってきたのは16日。すみません、ブログ化が遅くなりました。

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)がいまだ収束しないなか、早くも3回目の開催。もはやこれが普通になったということでしょうか。もはや腹をくくるしかないのかも。


オートモビルカウンシル2021
オートモビルカウンシル2020
オートモビルカウンシル2019
オートモビルカウンシル2018
オートモビルカウンシル2017
オートモビルカウンシル2016

まずドイツ車からです。

== メルセデス・ベンツ ==
O 319(1963年)

オールドメルセデスの専門店「シルバースター」から。 メルセデス・ベンツは商用車としても有名ですね。

VWのタイプ2いわゆる「ワーゲンバス」とは違い、メルセデスのバスは文化的アイコンにはなりませんでした。そのあたりをショップの方とも話をしましたが、ようはベンツの場合「ガチの商用車」であり遊びの入る要素がないのだろうと。

愛嬌のあるスタイリングですが、運転感覚は質実剛健そのものとのこと。1960年代当時の日本ではやはり高額で、プロの音楽バンド(グループサウンズってやつですかね?)の移動用に使われることもあったそうです。

ヒッピー文化の象徴ともなったワーゲンバスとは違い、こちらは西ドイツ復興のために働いた車と見るべきなのでしょうね。

230S Universal(1966年)

W110、このモデルにステーションワゴンがあったとは知りませんでした…それが目の前にあります。初めて見ました。

ユニバーサル、今ではたいへんな希少車だそうです。この車はイギリス仕様とのこと。

展示の時点ですでに買い手が付いていました。現行Sクラスくらいの金額ですが複数の方が検討されていたそうです。購入された方はこの車を飾ることなく実用に使うのだとか…すごい!

今後、目にする機会があるのかなぁ?素晴しい。

380SL(1985年)
こちらは「ヤナセ クラシックカーセンター」です。

以前も書きましたが3代目SL・R107の上品で女性的なスタイリングは素晴しいです。

560SL(1989年)

個人的な話ですが、昔とある機会があり、この型の500SLで数十キロほどドライブしたことがあります。とても運転しやすくて逆に驚いたことを良く覚えています。


190E 2.5-16 Evolution.I(1989年)

ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)のホモロゲ取得用モデル。この車は国内で数台の超希少車ですよね…1,980万円でしたが、その価格でもむしろ高くはないのかも。

この1台、一瞬で売れたのだと思います。

DTM 190E 2.5-16V Evolution.II AMG(1990年)

場所を移してこちらはそのレーシングモデル。上の車はこのために販売されたってわけですね。

今年の主催者テーマ展示その1、「DTMの主役たち」です。メルセデス・ベンツ、BMW、アルファロメオのDTMマシン3台が一堂に会するというぜいたくさ。

というか、こんなんなかなか見られませんよね…

ドライバーはクラウス・ルートヴィヒ。

ルートヴィヒといっても、ベートーヴェンでもバイエルンの狂王でもありません。ドイツのレーシングドライバーです。

直6エンジンがナナメって取り付けられていますね。スペース的な理由でしょうか。190E初期型特有の伸縮しない1本ワイパーは根元にちいさなサブブレードがあります。なんだかスーパーカーっぽいと思うのは私だけ?

190E(1992年)

最終型、渋いグリーンの190E。この色はなんと言いましたっけ。こういう主流の色ではないカラーをあえて選ぶ方は車を大切にする、なんて話を聞いたことがあります。最近では見かけない(設定もない?)カラーですが、かつては限られていても根強い人気があったように思います。

カラードドアミラーや車内のウッドパネルは最終型ならでは。走行距離こそ8万キロを越えていますが状態はとても綺麗で、オーナーによって大切に乗られていたことがうかがえます。それにしてもタンレザーにグリーンの組み合わせはとても趣味が良いです。

これから本格的にリフレッシュするといいますから相当ですよ。

500E(1993年)

今も根強い人気ですね。迫力の前後オーバーフェンダー、えもいわれぬオーラがあります。


E320(1995年)

こちらは白のE320です。フィアンホワイトでしょうか。ベンツの白も昔から印象が変わりません。「真っ白」という感じです。今と違い、かつて白いベンツはむしろ少数派だったような気もします。

W124は当時、お金持ちの人気の的でした。都内ではマークⅡやクラウンよりよく見かけました…ってそれは今も変わりませんね、モデルが変わっただけで。都会の人はお金持ちです。

500、320、300、280、それから4気筒の230や220。W124は良いですね。8気筒の400Eも運転したことがあります。「すごく速いのでアクセルワークに気をつけて」と言われ、思わず身構えたのですが、本当にスポーツカーのように速い車でした。別の機会で乗った260Eはとても穏やかだったのでベンツって搭載エンジン(グレード)で車の性格を豹変させるんだなぁと。

昔話すみません(汗)

== BMW ==
2002 Turbo(1974年)

大阪のクラシックBMW専門店、シンプルオートから。

逆アリゲーター式のボンネット。BMWってかつてはみんなこれでしたね。そしてそのヒンジとアームの凝っていること。

トランクのヒンジもなんだかすごいです。なんだこれ、左右でつながってる?

「安全と保証のために純正パーツだけ使いなさい」との注意書き。今もディーラーに行くと言われる話です。

M3(1987年)

DTMマシン。主催者テーマ展示「DTMの主役たち」の1台です。

この車はBMWお得意の直6ではなく、高回転に特化した4気筒2.3Lエンジンを搭載。見事な戦績を残しました。

そのあたりのことはこのキャプションにまとめられています。

おっと、190Eのキャプションを貼り忘れていました。こちらです。

マフラーは計3つ?

M3(1987年)

カーディテイラー「KAMIKAZE COLLECTION」に展示されていた真っ赤な初代M3。

素晴しいツヤ。どんな製品でどんなふうに磨き込んだのか、聞いてみれば良かったかも。マネはできませんが…

M3(2002年)

WANNA DRIVEから、こちらはE46のM3です。急に車が新しく…ってこの車も20年前なんですね。アルピナブルーを思わせるカラーリングだと思います。

== ALPINA ==
B9 3.5(1984年)

そのアルピナです。2026年からBMWグループの一員になることが決定しているアルピナ。独立した自動車メーカーではなくなります。

派手さがほとんどなく、一見しただけではベース車と見分けが付かない。アルピナのそんな控えめさは昔から変わらなかったのですね。


== ポルシェ ==
356B(1963年)

KOA SPEEDにて展示のポルシェ356、レース仕様車です。

てっきり外見のみのカスタマイズかと思いきや、そんなわけはなく、

張り巡らされたロールケージ。

個人的に、ポルシェ356といえばリアのこのラインと

柿ピーみたいなリアランプがツボです。1950~60年代の車のデザインってやっぱり良いです。

911
去年もブースを出していたヨコハマタイヤ。今年はポルシェ911です。復刻版「アドバンHF タイプD」を装着しているとのこと。

何年式でしょうか。どことなく某ブラックバード的な雰囲気を感じます(?)

911S(1972年)
911T(1973年)
911 カレラRS(1992年)
911 カレラ2 Cabriolet(1993年)
WINS AUTOにて展示されていた4台の911。

1980年代がすっぽり抜けていて、2台ずつ20年の開きがあります。

しかし違和感があまりないのは、このメーカーのガンコさというか911というモデルの連続性というか。

ここに2010年代の911を加えたらさすがに様子が変わってきますが、それでも「同一モデル」としての統一感は出ると思います。

急激な時代の流れに対応しつつも伝統のモデルを守り続けているメーカーの強さということなのか。これからさらに時代は変わるわけで、その強みは決して捨てないぞと。

たぶん似たようなことをポルシェジャパンも主張していたのかなぁなんて。以下、ポルシェジャパンのブースにて展示された3台の911そしてタイカンです。

911 カレラRS 2.7(1973年)


911 SC(1980年)


911 カレラ4 GTS(1973年)


タイカン Turbo S(2022年)

911もいつかは電動化するのでしょうか。

== フォルクスワーゲン ==

ゴルフ GTI-16V(1989年)

常連のゴルフ2専門店「スピニングガレージ」です。フロントの大きなエアダムは16Vの専用装備だったでしょうか。

ゴルフ GTスペシャル(1990年)

ありましたね、この特別限定車。BBSアルミとスポーツシートと、

GTI同様のスモークタイプのテールレンズ。当時は結構新鮮だったかと。

ゴルフ カブリオ(1991年)

ヤナセに初代ゴルフカブリオがありました。

本革の内装は初代ゴルフがベースとは思えないほどぜいたくな印象。

カルマン製の、畳んでも大きく張り出す幌は伝統を感じさせます。当時からゴルフの中でも別格の位置づけだったのだろうと思います。

連綿と続いてきたゴルフベースのオープンモデル。ザ・ビートルも生産終了し、その系譜は途絶え……

と思ったら今は「T-Roc カブリオレ」がありました。日本に導入されていないだけでした。フォルクスワーゲンは日本未導入モデルが多く、導入するにしてもタイムラグがあります。ここはちょっと気になります。

T6.1 カリフォルニア オーシャン(2022年)

この車が展示されていることにちょっとびっくりしました。「VW GAKUYA & BLAZE CUT」からの出品です。国内正規導入されていないフォルクスワーゲンT6の、メーカー純正キャンピングカー仕様。

イギリス仕様ベースの右ハンドル車ですが、スライドドアの位置(右のみ)などは左ベースです。さすがにここは仕方ありませんね。内装を丸ごと作り替えることになりますから。

その内装、すごい作り込みです。専門の架装メーカー顔負け。片手間感などみじんもなし。さすがフォルクスワーゲン!

1,500万円という高額な値付けですが…

これで日本一周なんてしてみるのは最高のぜいたくでしょうね。


←次回はイギリス車をアップします。
Posted at 2023/09/10 01:05:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 展示会 | クルマ

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