• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coptic_Lightのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

日産GT-Rに感動!&古いキャラバン

日産GT-Rに感動!&古いキャラバン今日は横浜に行ってきました。横浜スタジアムと中華街のすぐそばまで。

仕事で、ですが(笑)






さてその仕事が早めに終わったので、帰りに横浜駅西口先の横浜の日産グローバル本社ギャラリーに寄ってきました。

ただ車を見るだけで帰ろうかと思いましたが、ギャラリースタッフにGT-Rの試乗を勧められ!一度は断ったのですが考え直し、試乗させていただくことにしました。

この車です。「Pure edition」、一番下のグレードですが996万円。GT-Rを運転するのは初めてです。

※レンタカーですので、ナンバーは隠しておりません

言わずと知れた日産の高性能車…乗ってみて驚いたのは、その洗練されっぷりです。感動しました。

まず乗り心地が良い。もちろんフワフワしているわけはなく、びしっと引き締まっていますが、不快な硬さがなく、快適と言って良いレベル。また、車内の静かさにも驚きました。てっきりSTARTボタンを押した瞬間にエンジン音が盛大に襲ってくるのかと思っていましたが(ちょっと大げさ)、拍子抜けしたくらいです。走行中も、エンジン音やロードノイズが良く押さえ込まれていて、むしろデュアルクラッチトランスミッションのメカニカルノイズが目立つほどなのが面白かったですね。

それから、運転が非常にしやすい。大パワーの車なのに神経質さや過剰な感じがなく、とてもスムーズでした。正直、ここに一番びっくりしました。こりゃ高級車だなぁ、と。また視界が良く(リアスポイラーが後方視界の邪魔になる程度)、運転席からボンネットが良く見えるので車両感覚がつかみやすく、驚くほど取り回しが楽。車幅なんて1.9m近くあるのに。

動力性能ですが、もちろんメーカー主催の試乗キャンペーンであり、常識的範囲の走行であることが前提です。しかしその中でも、その走りには圧倒されます。圧倒、というか知らないうちに速度が乗ってしまうのにビビります。完全に「車に乗せられている」状態ですが、ただ安心感がハンパなかったですね。初めて乗るGT-Rで、運転に慣れているはずもなく、緊張してハンドルを握っているのに。本当に高性能な車って、こういうものなのですね…

よく、過去のモデルと比べ現行R35 GT-Rは価格面から批判されることがあります。高価になりすぎ手が届かなくなった、など。しかしこれだけの素晴らしい高性能を実現したのなら、高価格は仕方ないと思います。ポルシェ911を価格面から批判する人はいませんよね…日本車も、高性能な車をそれに見合った価格で売って悪いはずはありません。

ともかく、日産GT-Rは凄い車でした。
非常に洗練された超一流のスポーツカーです。
サーキット走行から、コンビニへの買い物にも使える柔軟性があると思いました。ただしコンビニでは段差で擦らないように気を使わないと…



なお日産グローバル本社ギャラリーでは、キャラバンを前面に押し出す展示をやっていました。旧モデルも展示されていました。


1979年 チェアキャブ

福祉車両です。車椅子を固定できるようになっています。この車は福祉センターに寄贈され20年間使い続けられたあと、最近オーテックでリストアされたそうです。


NISSAN NAPSのステッカー!


福祉車両をリストアして残すというのは素晴らしいことだと思います。それにしてもルーフの小窓がいいかんじ。

1993年 救急車

子供に大人気でした(笑)

リアが伸ばされていますね。

1992年 リムジン 2WD

3リッターV6エンジンを積み、内外装を豪華に仕立てた車。この車、いま街にあふれる高級ミニバンの先駆けでは?

90年代キャラバンの角張ったデザインは、個人的にツボです。個性的だと思います。現行キャラバンは、ライバルのハイエースに少々似過ぎてしまっているのでは。もっとデザイン上の差別化をしてほしいですね。
Posted at 2017/07/25 23:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2017年07月18日 イイね!

MINIで1,000km ロングドライブ!

MINIで1,000km ロングドライブ!先月ですが、MINIで茨城の自宅から滋賀まで日帰りロングドライブを敢行しました!

片道だけで500キロ&6時間のロングドライブです。以前、仕事に車を使っていた頃なら一日300キロほど走ることはよくありましたが、これだけの長距離運転は初めてです。



滋賀では琵琶湖を見てきました。



実は琵琶湖をこの目で見るのも初めてです。




これが湖?どう見ても海!ワイルド!!

往路は新東名、復路は中央高速を使いました。新東名の、緑豊かで変化に富んだ景色はちょっとした観光旅行です。中央高速のほうは、日が落ちてからが非常に暗いですねぇ…照明がなくガードレールの反射板のみという区間もあり、これはいかがなものかと。

ここで強く感心したのはMINIの走りです。普通、ロングドライブには大きな車が良い。これは当たり前です。疲れませんからね。しかし、MINIのパワフルでどっしりした走りとしっかり安定した乗り心地は、ロングドライブにも充分に対応しています。驚くほど疲れませんでした。車内やラゲッジルームの広さでいうならば、絶対的には狭い。しかしそれ以外の点ではもっと大きな車に負けていません。一日1,000キロ、12時間走って疲れない小型車というのは、なかなかないと思います。

正直、この点は前車R55クラブマンでは遠く及ばなかった点です。ドライバーは良いとしても同乗者には我慢を強いる乗り心地でした。現行モデルは、先代にはなかった快適性を備えています。価格の高さと、いまどき予防安全装備が標準で付かない(なので高価なオプションを付けないとその辺の装備は皆無)という点を除けば、かなりオールマイティに近いのではと思います。

ところで滋賀まで行って琵琶湖を見ただけか?といえばそうではなく(笑)、

ライコウさんに行って、

オーディオをアップグレードして来ました。
ハーマンカードンのツイーターとミッドレンジスピーカー装着。それからパイオニアのパワーアンプも追加。工賃、税込みで¥124,200 でした。




標準のスピーカーは、音質自体は良いのですがツイーター非装備のため高音が出ず、おなかのあたりで音がブワブワと鳴る感じ。ソロならまだ良いのですが、大編成の曲になると途端に音が濁ってしまうのは、正直致命的なものがありました。不満を感じながら乗るくらいなら思い切って替えてもらおう、それもすぐに!というところです。

アップグレードして1ヶ月経ちます。大満足です!

追加されたツイーターは大活躍。高音がきっちり出ます。音の定位が上がり、目の前ではっきりとクリアに鳴ります。音が濁ることはもうありません!音割れも全然しませんね。それでいて重低音が強すぎるなどということはなく、聴き疲れするようなこともない。とても良いオーディオになりました。

ただし、元の録音の善し悪しがモロに出ます。

私が聴くクラシックでは、50年前のステレオ録音でも「良い録音」とか言われる位なのですが(笑)、「古い録音はどうやっても古いんだなぁ」と再認識せざるを得ません。当たり前のことですね。
Posted at 2017/07/18 22:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年05月29日 イイね!

インディ500、佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!

インディ500、佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!朝から、素晴らしいニュースが飛び込んできました。

インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!

正直、あまりレースには詳しくありませんが…こればかりは凄いことだと、誇らしいと思います。


F1で優勝するような、いやルマンを一人で走り切り優勝するようなものでしょうか。

佐藤琢磨、おめでとう!!
Posted at 2017/05/29 08:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月23日 イイね!

マルチファンクションスイッチ&MINIドライビングモード後付け

マルチファンクションスイッチ&MINIドライビングモード後付け納車早々ですが、前回のブログで書いたマルチファンクションスイッチとMINIドライビングモードをさっそく取り付けました!

埼玉県上尾市の「AG Ordinary」さんに作業を依頼しました。





【マルチファンクションスイッチ】
スイッチ周りのパネルはつや消しが普通の仕様ですが、AG Ordinaryさんではピアノブラックの「MINI Yours」仕様を選択することもできます。

通常仕様:¥45,000
MINI Yours仕様:¥48,000

私が選択したのはMINI Yours仕様。¥3,000アップで見た目がとても良くなります。Cooper用の3スポークステアリングには一部にのみピアノブラックの加飾がありますが、それと合わせることができます。


しかし指紋やホコリは目立ちます。当たり前ですね。でも拭けば綺麗になるのでいいんです。以前のブログでアクセラのPWスイッチのピアノブラックパネルに文句をつけたはずなのに、現金なものです(笑)

ステアリング右側で選曲や音量調節。左側はクルーズコントロール。R型とは左右の配置が逆になります。手元でオーディオの操作ができるのは、やはり便利です。クルーズコントロールの操作には最初少し戸惑いました。速度調節が10km刻みなので「あれ?」と思ったのですが、実はスイッチのクリックが2段階になっていて「深押し⇒10km刻み」「浅押し⇒1km刻み」、気づかずに深押ししていました。

また、スピードリミッターもついています。走行中に「LIM」スイッチを押せば、その速度でリミッターがかかります。これは自分の乗っていた先代クラブマンにはなかった機能です。


ようは、スイッチ配置もそうですが、今までMINI独特だったものがBMW式に直されたということですかね。

後付けとはいえ、純正部品を使い本来の機能を有効化しているので、仕上がりに違和感などまったくありません。

ただし、9時15分の位置でステアリングを握る方は要注意かもしれません。スイッチ自体にかなりの存在感があり、ステアリングを握ると拇指球部(っていうんですかね?)がスイッチに当たってしまう可能性が。

【MINIドライビングモード】

¥40,000

これは本当にお勧めです。
スポーツモードはとても楽しい(笑)

これがMINI本来の性能なのでしょうか。これを隠したままなのはもったいないですねぇ。私は、前車では「いらない!」と言っていましたが。

グリーンモードも良いです!


スポーツモードとは逆に、エンジンブレーキの効きが弱くなり、アクセルレスポンスも鈍くなります。それからステアリングが少し軽くなります。こう書くと良くなさそうですが、カドが取れ、車の挙動が穏やかに、操作も楽になります。メーカーがわざわざこの機能を追加しただけのことはあります。もちろんグリーンモードでも、交通の流れをリードすることに何の不都合もありません。

しばらく街中をグリーンモードで走っていましたが、瞬間燃費計の数値がぐんぐん良くなるのに驚きました。エアコン稼動の真夏日、混んだ街中でリッター20kmを超えました。ちょっとすごいと思います。こりゃ私でもカタログ燃費を出すことができるかもしれない(笑)

走行モード変更だけでなくこんな機能も有効化されますので、




ギミック好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

ともかく、マルチファンクションスイッチとMINIドライビングモードは超お勧めです!
MINIの新車をオーダーされる方はぜひオプション装着を検討してください。ついていない車でも、後付けの道があります。

この機能を有効化するためにはコーディング(機能のアクティベート)も必要ですが、車両情報として設定するため、通常はディーラーでアップデート作業などをしても消えてしまうことはないとのことです。

なお、本国では今年の夏に内装の小変更があるそうで(来年にはフェイスリフトも控えているはずですが…)、MINIドライビングモードはシフトノブ根元のロータリースイッチからインパネのトグルスイッチに変更されるそうです。
MINI 2017年夏の改良! Apple CarPlay対応&内装デザインの小変更 ほか | MINI COOPER Sketch

個人的には、どう考えても今までのロータリースイッチのほうが使いやすく、デザイン的にも機能的にも上だと思うのですが…

最後に、作業いただいたAG Ordinaryさんについて。お店はこじんまりとしていますが、レーシーなMINIが並んでいてすぐわかると思います。お店の方はとても親切。事前に何度かメールで相談したところ、非常に丁寧なご対応を頂き、実際の作業もすばやく説明も的確でした。すばらしいプロショップだと思います。なおこの作業は、土日祝日の対応とのことです。
関連情報URL : http://ag-ordinary.jp/
Posted at 2017/05/23 20:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2017年05月20日 イイね!

MINI Cooper D 5ドア 納車!

MINI Cooper D 5ドア 納車! 先月契約した MINI Cooper D 5ドア。納車されました!



3気筒ディーゼルエンジン。スペックからは想像できないくらい力強く快適です。

弟のアクセラ15XDと比べると、振動も音も大きいのですが…決して不快ではなく「機械を動かしている」という実感があります。そして速いです。弟に運転させたところ「はえーーー!」

この車はディーラーのデモカー上がりです。かなり良い条件で購入できました。購入時点でおよそ1,500km。メーカー保証その他は新車並です。私はいわゆる「新古車」に抵抗はありません。それどころか、新車のニオイが苦手なので…むしろ都合が良かったりもします。

以前もF54クラブマンの記事で書きましたが、停止直前にぎくしゃくする傾向があり、ズボラな運転では自分や同乗者が揺すられます。しかしブレーキを絶妙のタイミングで抜けばOK。車の「クセ」と片付けずに乗り手が工夫すればよいのです(笑)

オプションとしては前後LEDランプとナビが装着済み。その他、ステンレスペダルとKAROマットと…


リアカメラと…


サイドスカットル(スモールタイプ)も交換。スピードウェル・ブルーです。現行は、サイドスカットルの交換が旧型のようには簡単にできなくなってしまったのが残念。自分で交換しましたが、ちょっと面倒でした。


こんなものも付けました。メーカー純正三角表示板。

おさまりがよいのが取り柄です。

箱から出して組み立てると、このとおり。


この辺はパーツレビューでも取り上げたいと思います。

オーディオは、iPhone と Bluetooth で接続できるのが非常に便利ですねぇ。音質ですが、納車された直後は「音が悪いなぁ…スピーカーの交換必須か?」と感じましたが、慣れてきたのか、はたまたエージングが進んでいるのか?今では「そこそこ良いんじゃない?」なんて感じています。単なる慣れかな?まぁこの辺はお金があれば。

ナビはタッチパネルではありませんが、慣れてしまえば非常に簡単です。いろいろいじっていましたが、手書き入力がかなり使えます。これは意外でした。


「右利きだとうまく書けない」という意見もあるようですが、それなら右手で書けばよいのです(笑)

ただ残念なことにマルチファンクションステアリングスイッチとMINIドライビングモードがありません。これは、後付けするつもりです。

いままで6年以上乗ってきたR55クラブマンを手放すのは正直つらかったのですが、5ドアでディーゼルエンジンの新しいMINIは、全方位でとても気に入っています。
Posted at 2017/05/20 21:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #VW SIMONIZ Back to Black Tyre & Trim https://minkara.carview.co.jp/userid/1188788/car/3286947/13741571/parts.aspx
何シテル?   12/20 00:02
ようこそ。 Volkswagen POLOに乗る Coptic_Light と申します。更新が多いページではありませんが、どうかゆっくりしていってください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車検(2回目)事前見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 21:53:41
[フォルクスワーゲン アップ!]core OBJ Lether Key Cover for Volkswagen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 22:44:04
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 20:13:21

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7台目の我が愛車として、フォルクスワーゲン・ポロを選びました。2004年まで乗っていたゴ ...
ミニ MINI ミニ MINI
6年以上乗ったR55 Clubman Cooper から、F55 MINI Cooper ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ・クラブマンのCooperです。 念願の6MT。ボディカラーは「ホットチョコレート ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前々々車です。2リッターの5MT。そういやゴルフと同じ名称のサテンシルバー。ノンターボで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation