2014年10月16日
MAX700PSくらいで、
実用的なマフラーの径っていくつくらいがいいんだろ?
ベースは2種類。
その①:ストレートの80Φ砲弾マフラー。
加工前提で購入したが・・問題あり。
加工ってのは中間タイコの増設の事だったんだけど。
・・・触媒側のフランジが、
わざわざパイプを絞ってまで75Φになってる。
純正触媒に対応するためだと思われる。
内径を確認すると72Φ。
メインパイプは77Φ。
気にするほどのことでもないかもしれないが・・気になる。
ストパ○はキッチリと内径80Φ。
フロントパイプも、
確認してみないと判らないが、
絞りはないのでたぶん80Φ。
ってことで、
絞られてる部分のパイプとフランジ交換が追加になりそう。
ただ、80Φで欲しい馬力までイケるか?
ってのが不明。。
排圧上がって上が苦しそうな気もする。
その②:ワンオフっぽい90Φ砲弾マフラー(中間タイコ付き)
見た目、レイアウトはかなりいい線いってる。
ただ・・・うるさすぎる!
アイドルでもカミナリみたいな音がするw
スペシャルインナーを入れて、
そこそこの音量に抑えてるけど・・間違いなく排気抵抗。。
出口のサイレンサーは気に入ってるので
磨き直して再使用。
ただ、
サイレンサーの中身も太くて(110Φ位)、
消音効果は無いに等しい。
サイレンサーは市販品だけど、
何気に高くて、ついでに付け替えは高くつく。
なので、
中間タイコを90Φの容量のあるものに交換予定・・
だけど、
タイコにパイプが斜めに入ってるから
消音に効く長めのを選ぶと・・レイアウトがキビしくなりそう。
=レイアウト変更は高くつく・orz
なかなか思う通りにはいかないね・・・。
世間一般的には
90Φってのが常識なのかもしれないけど
不必要なら径は上げるべきじゃない・・と思う。
(伸びは良くなるがパンチは無くなる)
理想のマフラーは高くつくってことで。。
Posted at 2014/10/16 18:58:00 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2014年10月01日
少し、欲しいものがたまったので
久々のショッピング・・(車関係)
エンストすることはないが、
吹き返しがそれなりにあるので、
せっかくパ○ーFC使ってるし・・ってことで
アイドルDをやってみようかと。
でも、念のため
メーカーに聞いてみることにした。
すると、
驚愕の事実が・・
どうやら、
車速が0の時にしかD制御しないらしい・・
これだと、
俺の望むものではないので、
急遽キャンセルに。
○ラストのブローオフは永久封印だな。
購入寸前だったが、
やっぱり確認って必要だな~と痛感した。
○ードのポンプも
喉から手が出るくらい欲しかったが
何気に高いので我慢して見送った。
モチベーションアップにはちょうど良かったんだけど・・・
2JZツイン頑張ろうっと。
Posted at 2014/10/01 18:35:08 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2014年09月30日
ブラケットを眺めていたら
いてもたってもいられず(半分はかったりい)、
加工に踏み切った。
準備として、
防護グラスと皮手袋・・・
だが、見つからない・・
中旬に弟が押し掛け掃除してくれたせいで行方不明。
しかたなく、
壊れてるグラスと軍手で削りまくり。
それっぽい形にはなったが、
所々危ない場面はあった。
グラインダーが軍手に擦っていたり、
刃が暴れたりした。
もちろん、
作業前に捜索はしたんだけど・・見つからず。
この言いようがない怒りはどこにぶつければいいのか・・・
簡単な解決法は金だ。
ポン付けポンプを買えばいい。
金もあるような無いようなトコだから、
あんまりにもしんどくなったら逃げることにしよう。
Posted at 2014/09/30 12:25:17 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2014年09月19日
社外品は
純正・ノーマル状態をベースに型取りして作られる。
だから、
長年かけて、
色々付けてる車の場合、
社外品同士がバッティングすることもある。
HなEIDS付いてるけど、
Bなデジタルタコメーター付けたら同じ機能が!
とか、
Cなテンションロッドバー付けてたら、
社外品てんこ盛りのエンジンに当たってる!
とかね。
道理で・・震動がスゴイわけだよ・・。
載せた人は何も気づかなかったんだろうか・・?
確認しなかったのだろうか・・?
えれーテケトーな仕事してますね~
これもオーナーの責任になるのかな???
「そんなもん付けてるから当たるんだ!」的な。
やっぱ、
俺みたいなのは
お店で完成品を買うべきじゃないなww
Posted at 2014/09/19 18:38:46 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2014年09月08日
リコイル
ヘリサート
どれも俺レベルでは手が出ない・・・
この際、
スパイラルタップ
と
一回り太いボルト
で対処するべきか・・・
バイク用のボルトがイケそう・・かな?
どっちみちノークレームな邪道作戦!
でも・・・ドツボにハマりそうで怖いな。。
いや、
失敗を恐れてはいけない
けど
やっぱ怖い・・・
よく考えないとね!!
いや、使う予定がない上等オイルが余ってるから今こそ使うべきかとw
Posted at 2014/09/08 22:57:54 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ