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morichan33Rのブログ一覧

2016年02月12日 イイね!

ちゃんと吟味して組んだのに・・

ちゃんと吟味して組んだのに・・水漏れ修理はOK。
オイル漏れもデフシールからのは修理OK。
オイルクーラーのブロックからの漏れも対策パーツ準備OK。

っが、ここにきて不穏な空気が・・。

あんまり信じられないんだけど、
ヘッドガスケットからもオイル漏れしてる・・らしい。

気合と根性(?)で、
H○SのドラッグメタルとA○P強化ヘッドボルトで組んだのに・・。

修正面研しないで組んだから・・かな?

まー、ダダ漏れってワケじゃないから経過観察で。

ECUのリセッティングする時に相談してみるか。
ヘッドボルト増し締めでなんとかなるといいんだけどなー。。

でも、おかしな話だ。
ガスケットからオイルが漏れてる=吹き抜けてるハズなのに、
エンジンは変わらず好調だし、漏れたオイルの色は黄色だし・・。

エンジンオイルは組んでからずっと青い色のを使ってるのにね。
黒くも青くもないのが不思議。

それに、一発バシュっと吹いた程度なので気にするほどのこともないのかも。

もし、ガスケット交換になったら、
ヘッドの修正面研とバルブガイドの打ち換えをすることにしよう。

ピンチはチャンスに・・じゃないが、
トラブルはチャンスでもあるから、まーそれはそれで。

クラッチOHに、ブーコン交換、
アイドルDにエアフロとヤル事は盛り沢山。

修理に追われて改造は進んでない。。
まー、デチューンなワケだけどww

そーいえば、ここ何日かオクの観察をしてるんだけど、
なんかV○ロが投げ売りされてるよーな気が・・。

LINKが流行ってきて、旧型のV○ロからの乗り換えが進んでるのかも。

V○ロも物によっては10年選手・・
純正ECUが経年劣化で壊れるように
V○ロもそろそろ壊れ始めてきるのかも。

今の市場価格だと・・パ○ーFC関連をすべて処分して、
エアフロ分の金を上乗せしてもおつりがくる計算に・・・。

チョイチョイ触ったこともあるけど・・
なんでもアリな分だけ複雑で分かりにくかった。

人によっては楽らしいけど、俺の脳ミソだとキビシーww
D制御は何か条件が変わったら全部ヤリ直しになるからメンド臭いイメージがある。

勉強用に3.0とか3.1辺りを格安で手に入れても面白いかもだけどね。

まー、なんにせよクルマが帰ってこないと話にならない。

とっとと返してほしいゼ・・・



Posted at 2016/02/12 12:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年01月25日 イイね!

やっちまったなー・・

やっちまったなー・・色々と、お買い上げ。。

オイル漏れ修理の部品と、
一部のエアフロ関係の部品だけのつもりが、
送料の関係上であれやこれやとまとめたら・・ハネたorz

二桁近く・・



いちおう、小金の入る予定はあるから・・まーいっか。

んでも、キツイことには変わりない。

クラッチは、歳のせいか諦め気味にOHすることにした。
まだ滑ってないから中古で売って、
新品買おうかと悩んだけど・・代わりになりそうなのがなかった。

不満が無いワケじゃないけど、
今以上の不満が増えるのもかなわんし、
最近はプル式ばっかりでメンド臭い。
(フツーは逆だけどw)

どれもこれも、
「軽量」を売りにしてるから・・合わない。
軽けりゃ偉いってのはペダルと車重だけにしてくれ。

微妙に課題が増えた気がするが・・仕方ない。

クラッチはヤルとして、問題はエアフロ。
あんましヤル気じゃなかったが、重い腰を上げないといけなくなった。
あとは、センサーか。。
安心の純正新品か、中古を買い漁るか・・。
1個だけ新品持ってるのが災いしそう。

100Φで1個って手もあるが、精度が怪しい気がする。
AF計は付いてるので、
それっぽくフィードバックかけることもできるけど・・なんか気に入らない。
(PFCのO2フィードバックはケッコーお馬鹿さんw)

シングルならD制御ってのがフツーっつーか常識?みたいな気もするけど、
とりあえずはある物を活かす方向でヤってみよう。

遠回りだけどねw

データはZ32ベースでイジるか。
1基で400PS位ってことは似た物同士ってことでw
買った方が早いけど。

そのうち安いトコに現車出すつもりなので、
それっぽく走って壊れなければ、まーOKってw

オイル漏れは直すとして、水がまだ様子見ってのがモドカシイ。
無視して全開クレちゃうか?!
100度近辺まで上げないと判断できないっぽいし。

門Pも途中までしか出来てないし、ヤル事は盛り沢山。

3月・・間に合うのかなー

Posted at 2016/01/25 20:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年01月25日 イイね!

意外と消耗してるみたいorz

意外と消耗してるみたいorzクルマが帰ってきた。

ただ・・作業内容的には微妙な結果。

水漏れは俺が見つけた箇所からだけで、
調整、締め直しで止まったらしい。


オイル漏れはデフシールじゃなくて、
オイルブロック周辺らしいが直してもらえなかった。

オイルクーラーのブロックに、
追加で付けてる油温センサーからの漏れと、
エンジン側の境目からも漏れてるらしいが、
社外品なので直し方が分からないらしい。

ただ・・本当なの?って思うトコもあるので、
結局は自分で確認しないと分からない。

だって、右側のオイルブロックから漏れてて、
アンダーカバーの左側から垂れるものなのか?って。

いちおう、洗浄してもらったので経過観察。
待ってられなければ、サンドイッチブロックの付け直し。

アンダーカバー外しておいた方が分かりやすいかな。

エアフロ絡みで注文する品もあるから、
ついでに補修部品も買っとくか。

エンジン積む時に新品交換したんだけどね。。

あと、タイトルの件。

クラッチマスターのOHしてもらったけど、
どーもクラッチがけっこう減ってるみたい。

確かに、OHしたら半クラの範囲が手前側に増えた。
ちょっと踏んだだけでも切れ始めるので、たしかに・・って。

このままセッティングの旅に出していいものか悩む。。

もし、使い続けるならOHより買換えた方がお得かな。
買い換えるなら・・他の製品も気になる。

普通に乗る分には問題ないので、もう少し検討してみよう。

やっぱクルマは消耗品の塊。
古いし、あちこち問題が出る。

なかなか乗りっぱないしにはできないね・・




Posted at 2016/01/25 08:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年01月13日 イイね!

アテにならない話

アテにならない話何処の掲示板、SNSでも見かける質問なのだけど、
「何々のクルマに乗ってます。
ホイールはどのサイズまで入りますか?」
ってな内容・・・
一般的なメーカー推奨サイズは答えられるけど、、
「どのサイズまで」ってな、
限界サイズが知りたいって内容の場合、
人の話なんてまったくアテにはならないと思う。

法的な限界なのか?、
とりあえず収まってればOKなのか?

とりあえず、「どのサイズまで」ってのを、
収まってればOKレベルと仮定した場合でも、
ホントのトコは実際にヤってみないと分からない。

細かく言えば、
ホイール、車高、キャンバー、メンバー位置とかで全然違ってくる。

まったく同一の仕様であっても、
クルマってのは個体差が大きいので、
「誰それが何J入れてるから俺のも入る!」ってのは当てはまらない。

ホイールのサイズだって、
実測したことある人なら分かると思うけど、
メーカー違えば違ってくるし、
規格でサイズで選んでもほとんどアテにならない。

なので、
走行性能とかで選ぶならホイールメーカーの指定サイズ、
見た目で選ぶならホイールとタイヤに合わせてボディ加工、
もしくは調整式のアームに交換してキャンバーで無理ヤリ入れる・・とか。

実例として自分の33の場合、
リヤメンバースペーサーを入れたらホイールがハミ出た。
10J+14なのに。
キャンバーは2度半位。フツーの範囲だ。

逆にフロントはロールセンターアダプター入れたら少し引っ込んだ。
キャンバーは1度半位。
リヤにもアダプター組んだけど、あんまり引っ込まなかった。

なので、自分の33の場合、
フロントはまだ余裕があるが、リヤは10J+20位で限界。

イジくり回す前はリヤの方が余裕あったのにね。

たぶん、アームの角度による変化が大きいのかなっと思う。

確かに、クルマ買ったらまずホイール!って気持ちは分かる。
でも、
ボディ加工やキャンバー調整なしで、
一発でギリギリを決める!のは不可能に近い。

最初から入るか微妙なサイズを選んで、
対策もする予定なら・・他人の意見は関係ないw

前述の質問に答えるとしたら、
テキトーに「俺のは入ったよ」って回答じゃなくて
1から10まで仕様を説明した上で、
「俺は入ったけど、確実ではないよ」になるのかな。

ホイール選びも奥が深い。
最初に換えて、そして最後に換えるパーツになるんだろうな。

俺もどーしよっかなーっと考えてる。
GT-C処分して、追金して・・フツーに入らないサイズを買う・・かも?!w

やっぱ・・コレ↓



っかなー

Posted at 2016/01/13 01:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年12月24日 イイね!

クラッチ遍歴

クラッチ遍歴GA70・1G-GTEU

TRDノンアスディスク+強化カバー
初めての強化クラッチw
エンストしまくり。
仲間内で一番乗りにくいと評された。
ブーストアップ210PS、トルク不明で問題なし。



ECR33・RB25DET

ノーマルクラッチ・カバー635キロ
GA70と比較してストロークも短く、軽く、繋がりも分かりやすかった。
ブーストアップして走り回ってたら、
ブーコンの配管が抜けて一時的にオーバーブーストして滑った。
298PS、41.4キロは問題なし。

Dスピード?強化クラッチ・ノンアスディスク+強化カバー
一時しのぎで中古品を使用。
340PS、40キロは問題なし。

ECR33改・RB26DETT

ニスモ強化クラッチ・カッパーミックスディスク+強化カバー920キロ
載せ換えと同時交換。
一発目に踏んだ時、「軽っ!!」っと叫んでしまったほど。
421.5PS、50キロは問題なし。

ニスモカッパーミックスツイン・カバー1000キロ
タービン交換と同時交換。
少し重い、繋がり幅が狭くなった。ダイレクト感大幅アップ(悪い意味で)
547.8PS,56.8キロ問題なし。

BCNR33・RB26DET

OSツイン+R6ビッグレリーズシリンダー
プル→プッシュ式に改造済。
272カム+ガスケットのインスタント仕様のエンジン+ブースト1.6は問題なし
550~600PS位??

ニスモカッパーミックスツイン・カバー1000キロ
ECR33用を流用(プッシュ式)
同上のエンジンで問題なし。
少し排気量アップ+264カムの微妙なエンジン+ブースト1.6~7は問題なし
600PS・・出てるといいなw

次に交換するとしたら・・
鬼門なH○SのLAツインか、
ドラッグスタートで簡単に滑るO○Cのメタルツインか・・・。
ラフな扱いでダメになるエ○セディのカーボンツインとか・・。

もっと簡単にダメになるA○Sは論外。

どれも問題アリだなー・・。
とりあえず、河童ツインを壊してからかな?w

Posted at 2015/12/24 15:20:46 | コメント(0) | パーツ | クルマ

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「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
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