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morichan33Rのブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

ノークレームは恐ろしい

中古パーツでトラブル発生・・

でも、ノークレームの自己責任。

なんかおかしいと感じたら引く勇気も大切!

究極のコストパフォーマンスだったのに、

一転して、

ノークレーム、自己責任の重さで潰れそう・・・

全部新品使って、
お店に頼める人が羨ましいぜ・・・

全部お任せなら、
それっぽく保障してくれる責任感の強いお店もあるからね。

改造車って色々問題起こるね。。



Posted at 2014/09/08 19:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年08月21日 イイね!

乗りっぱなし

少し前から、

なーんか段差でゴツゴツするな~

なーんて思っていて、
リヤタイヤの見た目も、

なーんか潰れ気味だな~

なーんて見てた。

そして、今日、
ガス入れたついでにエア計ってみたら・・

1.2キロ・・・

やっぱり定期点検はちゃんとしないと!!

エア入れ直したら、
すごく快適になったw

右後ろは抜けやすいって覚えとこうww
Posted at 2014/08/21 05:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年05月13日 イイね!

ステンレスねじの悲劇

時代は繰り返す・・とゆーか、
また最近よく見るよーになった。

排気系の高温部位にステンレスねじ・・

錆びてみすぼらしくなるからか、
錆びたスチールねじの換わりにステンレスねじを入れる人がいる。

2度と外す気がないなのならアリかもしれない。

でも・・脱着する予定があるならNGだ。

ステンレスねじを高温部位に使うと、
場合にもよるけど・・高い確率でねじがカジる。

緩まない+ステンレスの粘り強さから折ることもできない。

一時、雑誌に載ったことがあって、
流行みたいにステンレスねじに入れ替えた人がいたけど、
緩まない、外れないでショップに駆け込んだ人が多数・・

ショップも勘弁してくれ!って悲鳴連発!

また繰り返すんだな・・

見た目で入れたボルトで苦労したくないなら
フツーのスチールねじでいきましょう。

あ、あと、
貫通ナットの場合、
スチールねじが錆で太って緩まなくなることがあるけど、
組む時にスレッドコンパウンドとかグリスを塗っとくと少し楽になる。

ねじの材質は適材適所で選びましょう。

あれ?
珍しくマトモなこと書いてるなw

らしくねーww


Posted at 2014/05/13 01:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年04月22日 イイね!

ちょっと調子に乗ったら・・

先日の大捜索で・・

また腰をヤッツケちまった。。

今朝からひどく痛い。

なんとか時間作って整体に行ってきたけど、
「明日も来い。鍼やるから」と勝手に予約されてしまった。

そこまで酷いのかは分からないけど、
身近な人でもっと傷んでる恩人よりはマシなハズ。

いつもお世話になってる板金屋さんなんだけどね。
ヘルニアって言ってた。
いつも痛そうで気の毒になる。

仕事もパンパンだから医者にもかかってないっぽい。

ひどい職場だな・・と思ったことがあって、
「こんなにパンパンに仕事入ってるのって異常ですよね?」
って聞いてみたら、
「だって、俺しかやる奴いねーんだからしゃーないよ」って。

かっこいいな・・って素直に思った。

デスクワーク主体な俺とは大違いだ。

俺のは単純に運動不足からキてるだけだし。

まだ気候が安定しないけど、
暖かい日には外で暴れることにしよう。

もちろん、
今の状態が良くなってから。

クルマ・・が触れないなら、てっぽうの出番かな。

クロネコのお兄さんと、
たまには別のフィールドに出かけてみよう!

ガスBLKも何とか動くし、
手入れして、サイト合わせして準備しよう。

腰に負担が集中しないように装備も選ばないとね。

やっぱベスト着るしかないか~。

まずはレギュレーションを調べてみよう!

Posted at 2014/04/22 00:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2014年03月24日 イイね!

4WDになりません病

この記事は、アテーサ? 解明?について書いています。

自分のクルマも同じことが起きてました。

買ってからすぐに警告灯点灯。

さんざんトラブルシュートやって、
結果的にはトラバ先の方と同じ結論になりました。

TPSがイカレてる事も考え、
部品購入する寸前で改善されました。



アイドルスイッチONで0.28V。

TPSの固定ネジ緩めて0.5V付近に。

すると、アイドルスイッチがOFFになりました。

ここまではトラバ先と同じ。

さて、
0.5V付近を維持したまま
アイドルスイッチをONにしなくちゃいけません。

答えは簡単な話でした。

イグニッションONのまま、
TPSのカプラーを抜いて挿し直す!

これで、
アイドルスイッチがONで、
TPS電圧0.5V付近が可能になります♪

最後に、
フルスロットル状態でTPS電圧が4.12V以上出てればOK!

この簡単な答えにたどり着くまでカナリ苦労しました。

プロの方なら知ってて当然な話ですが、
Dの中には知らないで作業しちゃう人も居るようで・・。

基本的な話らしいのですが、
自分も知らなかったし、
パワーFC付けてた比較車のECR33があった事と、
整備書を入手してから分かったこと(?)なので、
誰か同じ症状でお困りでしたら、
ワケ知り顔で教えてあげて下さいww

追記:4.12V以上って書いてますが、間違い(?)らしいです。
    3.8V以上(?)あればOKのよーです。



Posted at 2014/03/24 16:49:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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