• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morichan33Rのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

町工場の底力

日産PDでアテーサのATF交換を以前お願いしたことがあったが、
注入口のプラグが外れなかった。
締めこみすぎの様で、ミッション半降ろしでバーナーで焙って、
ロングスピンナーハンドルに鉄パイプ延長でも緩まなかった。

駄目モトで買った店に持っていったら、専用工具が必要とのことで、
工具が手元に来るまで待った。

そして今日、SSTが入ったので「持ってきなっ!」って連絡が入り、入庫した。

もちろん預ける気も無いので、作業をじっくり見せてもらった。
日産PDでの作業のせいで・・みたいな逃げ腰な発言が続いて、
こりゃあプラグをナメても日産PDのせいにする気満々だな・・っと不安だった。

SSTは10スクウェアのスナップオン。
インパクト用でもなく普通のソケット。

しかもスピンナーハンドルも普通の80cm位。
鉄パイプ延長も無し。
緩むわけがねーな・・っと見ていたら、
社長自らが一発勝負でバキっとスピンナーを引っ張ったら、
なんと、なんと緩んだ!!!

スゲーびっくりした!

日産PDでの作業を知ってる俺としては、驚くほか無い・・。

スゲーって連呼してたら、社長も満足したみたいで、
見たか!!って感じで一仕事終えた職人顔で俺を見てた。

今回の作業前に、
「俺、あんたんトコの店信用してないし、あんまり触らせたくない」って話してて、
日産PDでも緩まなかったプラグを社長自身が逆に「やらせてくれ!」って言ってたから
意地が出たんだろうなと思う。

ついでに、自己満足したのか「お金はいいよ」って。

うーん、助かったしうれしいけど、逆にお金払いたくなったよ。
ちゃんと作業工賃として。

もちろん、その店で買った車だから、タダで当然って気もあるし、微妙な心境だ。

でもまあ、大したもんだ。

建物も設備も微妙な感じのトコだけど、
勝気な社長が35年もやってる店だから、やる時はやる!って感じなのかな。

底力見せてくれましたよ。

いや~スゲー。ホントすげー!







Posted at 2011/10/21 18:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | SST | クルマ
2011年10月11日 イイね!

問題多数発覚!

油脂類の交換もそこそこ済んだので、実走で踏み切ってみた。

2速までしか踏んでなかったから3速からの上の伸びが良くて驚いた。

でも、ホームコースの帰り道で問題発生!
パワーバンドに入る5000~5500回転で車体が一瞬振られる・・・。

どうやらアテーサのトルクが立ち上がる付近が怪しい。

次の日、PC積んでログ録りながら実走で状態確認。
この日はパワーバンド全域で振られっぱなしで踏めなかった。
(悪化してる?)

足が負けてる感じもあるので、車高とショックの減衰調整をしてみた。

ついでの作業で、
燃料ポンプのバッ直ハーネス作って配線したら、エンジンが始動不能に・・。
ヒューズ、リレー類は問題なかったので、在庫品のニスモポンプに交換。
それでも、エンジンがかからない・・
燃料ホースを外してセルを回してみたが、ガソリンが送られてない・・
どうやらポンプに電気が来てないようだ。
ホントのバッ直でポンプ直結したらポンプが動いた。
(新品のポンプだから当たり前だけど)
時間的に厳しくなってきたから、その日は終了。

次の日、朝からもう一度やり直し。
ノーマルハーネスにFPCMもつないでみたけど、ポンプが動かない。
もしかして・・っと思ったので、ちゃんとFPCMをネジで固定したらポンプが動いた!
どうやらFPCMの台座でアース落とししてるようだ。
ECRと違ってRは色々メンドくせー仕組みだな・・って思った。
その後、FPCMにつながってる黒線を分岐させて、
台座のステーにネジ止めして、FPCM撤去完了!!

あースッキリした。
FPCMって右後ろのショック調整ダイヤルの上に乗っかってるから邪魔で邪魔で・・。

にしてもニスモポンプ・・スゲーうるさいね。
3.5sqで作ったハーネスが効きすぎたかな??
教えて!バッ直アーシストの皆さん?ww

足の設定変えてから踏んでないので、またPC積んで実走チェックに行かなくちゃ。
楽しみだ♪

Posted at 2011/10/11 19:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910 1112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

POWER-FCセッティング(吸気温度補正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 01:12:19
AACバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:48:16
AACバルブアジャストスクリュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:43:38

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation