• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morichan33Rのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

メモ

スズキが新時代の「ターボバイク」発表





メーカーが残念な感じだけど、ターボは魅力的!
400ccクラスなら文句なしだったのに。



斬新さではドカの方がインパクトあった。





エンジンがフレームとは恐れ入った!



あとはフツー(?)な感じなBMWとか。





BMWなのに直4ってのが新しい!
最近のスーパースポーツの中では、デザインがメチャメチャかっこいい!
だから値段も納得できる。

Posted at 2013/11/13 19:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2013年11月12日 イイね!

後整備

後整備車検後の作業。

まず、異音問題。

加圧しない+「ピー」音の原因究明。

独りじゃ、
吹かしながら異音チェックできないので、
S自動車に行き、サブマネージャと一緒にチェック。

吹かす担当をやったが、
何だか前の方からの音じゃないっぽい。

サブマネージャも
「前側じゃないですね」って言うと、
徐に車の中心付近をかがみこんで見始めた。

「排気漏れっぽいですね」っと。

役を交代して自分で覗き込んでみたら、
排気温度センサーの目クラ蓋辺りから「ピー!!」って。

原因は解った。
心当たりがある。
ついでに加圧しない原因も思いついた。

ウチに戻って即ジャッキアップ!

問題の個所をバラすと、
ガスケットが千切れていた。

俗に言う、

「糞詰まり」・・・だ。

そりゃ加圧できないよね・・

この際、
分かりやすくしよう!と思い、
ストパ○にしてみた。

乗った感じ、スポーツとさほど変わりない。

スポーツ・・よく出来てるんだな~って感心した。

ジャッキアップしたので、
ついで作業でリヤ足交換&調整。

クスコに出戻りww
テキトーにやったので、
バネはたまたま嵌ってたやつ・・たぶん9k。
フロントより硬ぇよw

調整はキャンバー戻し。
元通り起してみたけど、
まだ9J+18のままなので
なんかそのまんまでも通ったっぽい見た目に。。

逆に、
寝かせた状態だと
トーがそのままなので、
超トーインでタイヤの後ろ側がハミ出て見える。

車検で、
検査員が一瞬、
リヤタイヤを凝視した理由が分かった。

その後、
通り雨とゆーか豪雨になったので作業中止。

蓋も外さんと
青天井に加圧されちまうしな・・。

雨上がりに、
ちょっとだけテストしてみたけど、
ブーコンの設定などお構いなしに1.6までかかったし。。

明日、頑張って作業を終わらせよう。

部品の積み込みもあるし・・

大物、独りで積めるか不安だ~

Posted at 2013/11/12 23:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年11月12日 イイね!

1日入庫

朝から入○にお出かけ。

寝坊したので、30分ほど遅刻・・

症状の説明をして点検開始。
いろいろバラして作業してくれてた。

結局、
3時半くらいまでかかった。

応急修理と対策で症状は出ない(出にくくなった)ので、OK。

ついでに戦車までしてくれたので嬉しかった♪
(ホイールまでピカピカなのは驚いた!)

完全に治すには、
50万~の金がかかるが、
それは4年後に考えようと思う。

4年後も乗ってるとは限らないしね。。
(乗るつもりではいるが)

また純正部品買い揃えないと!

廃番だったらどーしよ・・・。

個人的には、
33を古い車と思ってないんだけど、
やっぱり年数は知らんウチに経ってて、
いろいろとガタが出始めてるみたい。

つくづく、
金食い虫だなーと思った。

トラブルの度に、
「メンドくせーな・・」とか思ったりもしてるので、
4年後も根気が続いてればいいんだけど。

ショージキ自信が無いッス。。

でも、
今日は出かける前まで
すごーく気が重かったけど、
原因と対策は解ったので、一歩前進。

気持ちの切り替えもできたので、
頑張って金曜までヤれることをヤらないとね。

”天使の羽”・・スムーズに行くといいな~

Posted at 2013/11/12 19:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年11月11日 イイね!

加圧不良

加圧不良ブーストが0以上に上がらなくなりました。

現在、車検仕様のままなので、
排気系はすごく静か。

っで、加圧し始めると、
「キュ~」とか「ピィ~」って音が右側から聞こえます。

明らかにエア漏れ。
しかもダダ漏れorz

たぶん、リサーキュがイカれたっぽいけど、
配管の継手が裂けたのかも。

バンドは
ターボネティックスのTボルトクランプなので、
緩んだとかは考えにくい。

右側の配管を総点検しないとね。

簡単に治る内容だといいな。

12日は入○に入庫するし、
15日には、”天使の羽” 作戦で入庫するし・・

忙しくなりそうだ。。。






Posted at 2013/11/11 00:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年11月06日 イイね!

とりあえず、ひと段落

今回は・・苦戦した。

音がどうやってもそのままじゃ下がらなかった。

目いっぱい対策したが・・107db。

ついでに・・触媒がアウト。

メタリットが付いてたけど、
書類が違うらしい。

2年前は音も触媒も通ったんだけど・・・
(バックファイアした時で101db)

厳しく見るようになったのかもね。

ホントは、
確実な線を狙って
純正触媒に交換して行きたかったんだけど、
排気温度センサーが固着してて緩まなかった。

それ用の工具も買ったけど・・緩まない。
これだからSUSは・・

検査員に、
「純正があるなら戻してきなよ」って。
排気温度センサーは無くてもいいらしいので
素直に従うことにした。(初耳!)

検査代が余分にかかるのも嫌なので、
即、家に戻ってセンサー線切断!w

触媒戻し、謎サイレンサーの配置変更、追加をした。

また出直して再検。

複数のラインを出たり入ったりしてOKをもらった。

音は自信が無かったけど、
99dbで合格!!!!

どうやら、
耳に聞こえる音と騒音計の数値は一致しないっぽい。

吹き上がりの重さ、耳で聞いた音の大きさは
1回目の検査の方が静かな感じがしたけど、
騒音計は2回目の方が8db低い。

風切り音っぽいシューシュー音は
耳には静かに聞こえるけど
騒音計には大きく出る。

いい勉強になった。

サイドスリップは対策して行ったので1発OK。
自信が無かったサイドブレーキも合格。
自信あった光軸は左右とも×・・

なので、光軸調整追加。

あと、発炎筒の不備も指摘されたな・・

まあ、
なんだかんだ手間ばかり食ったけど
これで2年は好き放題だw

次の車検までに
グレーな部分をできるだけ少なくして
手間食わないで済むクルマにしようかな。

Posted at 2013/11/06 18:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
345 6789
10 11 12 131415 16
1718 1920212223
24 25 26 2728 29 30

リンク・クリップ

POWER-FCセッティング(吸気温度補正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 01:12:19
AACバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:48:16
AACバルブアジャストスクリュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:43:38

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation