• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morichan33Rのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

2JZツインは果てしなく遠い

ブラケットを眺めていたら
いてもたってもいられず(半分はかったりい)、
加工に踏み切った。

準備として、
防護グラスと皮手袋・・・

だが、見つからない・・

中旬に弟が押し掛け掃除してくれたせいで行方不明。

しかたなく、
壊れてるグラスと軍手で削りまくり。

それっぽい形にはなったが、
所々危ない場面はあった。

グラインダーが軍手に擦っていたり、
刃が暴れたりした。

もちろん、
作業前に捜索はしたんだけど・・見つからず。

この言いようがない怒りはどこにぶつければいいのか・・・

簡単な解決法は金だ。

ポン付けポンプを買えばいい。

金もあるような無いようなトコだから、
あんまりにもしんどくなったら逃げることにしよう。

Posted at 2014/09/30 12:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年09月29日 イイね!

目標が無い

この頃、
よく感じること。

今の車には目標がない。

とりあえず何馬力とか、
とりあえず何キロのトルクとか、
何キロ出すとかはあんだけど。

でも、
だからどーした?って思うことも多くて。

やっぱ、
自己満足もいいけど、
横並びでハってナンボ!な気もするんだよな。

アドバイザーには「乱暴だなあ」とか言われたけどね。

アグレッサーが欲しいのかもしれない。

ひとり、心当たりがあるけど、ドラッガーだ。

車は80スープラ。

車検も取ったみたいだけど、また入院中。

新エンジン新タービンでさらに速くなりそう。

ただ、
忙しい人だから、
なかなか遊んでもらえない。

何かの走行会にでもエントリーして競ってみたいな。

はやく出来上がってこないかな~
Posted at 2014/09/29 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストレス | クルマ
2014年09月28日 イイね!

世界へ発信の意味が判った日

最近、YouTubeばかり見てる。

そこで知ったこと・・

外国の改造車はスゲー!

主にアメリカのを見てたけど、スケールのデカさに驚いた。

1320・・・

そして、
関連動画を見ていたら・・・

ドミトロフスキー、
ミンスク、
クレタ島・・

競技だが、
イっちゃってる感がスゲー!!


そんなの見てたら・・

国内の自動車関連の記事が些事にしか見えなくなった。
日本って狭いな~って。

みん○ラなんて、
その最たるもんで、
細かいこと気にし過ぎな人々が多い気がしてきた。

見てても面白くない。

っで、
タイトルのことだが、
競技の記事見てたら・・読めませんw

でも、さすがは○ーグルさん!
簡単に翻訳できてしまいます・・・

これって、
逆もまたしかりで、
日本語も簡単に翻訳できたりするのか?
と、思うと海外でも見る人は見てそうだな・・と。

俺の駄文を
ワザワザ翻訳掛けてまで読む人はいねーとは思うが
立ち位置は一緒なんだよな・・とか考えると

迂闊な発信はできないな・・と。

でもまあ、
俺の日本語は変だから
翻訳掛けてもワカンネーだろうけどw

ちょっとだけ世界を知れた気分で楽しいです。

Posted at 2014/09/28 15:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | 日記
2014年09月19日 イイね!

てんしょんろっどばー

社外品は
純正・ノーマル状態をベースに型取りして作られる。

だから、
長年かけて、
色々付けてる車の場合、
社外品同士がバッティングすることもある。

HなEIDS付いてるけど、
Bなデジタルタコメーター付けたら同じ機能が!

とか、

Cなテンションロッドバー付けてたら、
社外品てんこ盛りのエンジンに当たってる!

とかね。

道理で・・震動がスゴイわけだよ・・。

載せた人は何も気づかなかったんだろうか・・?
確認しなかったのだろうか・・?


えれーテケトーな仕事してますね~

これもオーナーの責任になるのかな???
「そんなもん付けてるから当たるんだ!」的な。

やっぱ、
俺みたいなのは
お店で完成品を買うべきじゃないなww




Posted at 2014/09/19 18:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年09月17日 イイね!

E/G載せ替え費用

最近、
俺の中の常識を
遙かに越える工賃を提示する店がある。

でも、
何気に流行ってるようだ。

内容はよく分からないから何とも言えないけど・・

お客さんも
ネットに出てる金額で
納得してるなら、まあいいんじゃないかと。

でもね・・
致し方ない場合を除いて、
E/G載せ替えなんてしないほうがいいかもよ?

そりゃあ、
第二世代が現役だった10年前位なら、
良かれと思ってチューニングするたびに
いくらでも載せたり降ろしたりはアリだったろう。

ただ・・・
車はもう旧車の部類なんだよ・・認めたくないけど。。

なんて言ってる俺も、とある問題が起きて、
車上でやるか?降ろして直すか?って選択になった。

筋としては降ろして修理が当たり前。
作ったばっかりのエンジンをパーにしたくないからね。

色んなトコから意見もらって、
車上でも問題無かろうって感じにはなったんだけど、
本職の方々からはもちろん降ろすのが筋だってのは言われた。

でも、
ただ一人、
ちょっと違った考え方の人がいて、
その人は降ろすべきじゃないって教えてくれた。

現役の車って思ってるのは
オーナーだけであって、車は旧車なんだよ?
降ろすだけで何かしらのトラブルが出るかもしれない、
特に電気物なんかはカプラー1つ外すだけでも怖いよ?

だから・・
現状、調子が悪くないなら触らないほうがいいよって。

さすが、
回転率で勝負してる店の人の意見は重い。


たしかに、載せ換えは問題出たな。

載せ換え前には
問題無く動いてた純正の油圧計・・・壊れてたし。。
(この場合の修理費用はオーナー持ち・・らしい)

第二世代、
調子が悪く無い場合の
E/G降ろしての欲張りチューニング・・とかは、
よくよくよーく考えてから実行しましょう!!



Posted at 2014/09/17 16:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7 8910 11 1213
141516 1718 1920
21222324252627
28 29 30    

リンク・クリップ

POWER-FCセッティング(吸気温度補正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 01:12:19
AACバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:48:16
AACバルブアジャストスクリュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:43:38

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation