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morichan33Rのブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

車検に向けて

車検に向けて今年は車検がある。

いちおう、
そのままで問題ない(?)仕様だけど、
なんか予想外(?)なトラブルを抱えてることが判明・・

油圧の警告灯・・

社外の油圧計が付いているので、
個人的には問題はない。

っが、警告灯が点いてると、
車検には不適合な可能性が・・

新品でセンサーを頼むと1万円以上・・

高い。

今日は雨だったので、
次に晴れ間が出たらスペア(?)から外してきて交換しよう。

スペアもダメ~な可能性もあるが。。

中古もなかなか強気な値付けしてるトコが多くて・・嫌になるね。。

それでも、車検は車検だ。
できるだけ不安要素は少ない方がいい。。

んん?
ウォッシャーモーターは新品にしたのに、
油圧センサーは新品にしないのか?だって??

使用頻度と値段の関係ですよw

誰か不要なセンサー(動くもの)を、
お持ちの方は適価で譲ってくださーい!

よろしくお願いします<(_ _)>

Posted at 2015/08/18 01:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年08月16日 イイね!

カラ回り

なんだか、作業するとカラ回りが多い気がする。

燃料ポンプのハーネスも、
上と下、繋ぎ間違えて、FPCMが使える側が下になってるし・・。

足周りも、フロントのバネが役不足な気がするし。
平らな道を走るんなら文句なしだけど、
公道は荒れてるからね・・。

結局、ヤリ直したくなる。

パワトラレスのハーネスも、
作って付けた時とは考え方が変わってきたし。

無限ループなオイル交換も、
フロアジャッキ降ろしてからヤル気でないし。

距離はまだ3100キロくらい。
でも・・使ってる時間が長いから・・。

左前のデフシール交換も、
どうもアッパーアームのナックル側を
1Gで締めてない感じあるし。

あ、でも普通の整備工場だから仕方がない話。
文句なんて言う気もないし、
ちょっと微妙なクルマなのに、
しっかりやってくれてるから感謝してる。

っと、まあ・・やり直しは多い。
もっと几帳面にやればやり直ししないで済むのにね。

やり直し・・気分的に乗れない作業だ。

作業中の頭と、
部屋で考え事してる頭は
まったくの別モノ。

作業中はアドリブも多い。

思いつきだけじゃなく、
ちゃんと工程管理してからやろうかな。

なんだか・・私事じゃなく仕事になりそうなんですが・・。

とりあえず、
問題の盆も今日で終わるし、
作業ウィーク突入ですかね。

ノンベンダラリも今日まで。

美味しいビールを飲むために、明日から頑張ろう!

Posted at 2015/08/16 18:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストレス | クルマ
2015年08月15日 イイね!

必要としてる人はいないでしょうけど

必要としてる人はいないでしょうけど現在、
自分のクルマは、
中古のO脚をリヤショックだけオーバーホールして、
アッパーマウントは掘り出し物(?)な純正ブッシュ仕様。

フロントのバネがチョイ気になるが
自分のできる範囲内では満足してる。

そこで、
余ってるクスコの車高調を
使える状態にしておこうかな?っと模索中。

ショックや車高調整機能は問題ない(当社比w)

バネはたくさん余ってるから、これも問題なし。

アッパーマウントは・・ピロがお疲れ気味・・・

T社の新品アッパーマウントも持ってるが、
俺のクルマ以外使えない特殊な仕様w

んで、
O脚、クスコともピロアッパーなので
ピロだけ交換できないかな?っと
情報収集開始。

個人的に、
圧入されてるもんだと思ってたから
バーナーで火あぶり+ドライアイスの刑にしないと外れないかな?
っと思っていたら・・
アッパーを分解すれば、
割と簡単に交換できるらしい事を発見。

ただ・・O脚のはネジロックが塗ってあって、
バラす時に苦労するらしい・・

O脚の専門店でも交換は可能らしいが、
工賃込1コ6000円は高い気がする・・。

ネジはハナから潰すつもりで、
ショックドライバー辺りを使って強引に行くか?

それとも、
やっぱ火あぶりの刑にして
ネジロックを無効化するか?

O脚のを使うならコレくらい。

クスコのは・・詳細不明。
ただ、分解はできる。(O脚と構造は同じ)

あとはピロの入手経路だけ確保すれば
ヤリ方次第で安価に交換はできそう。

まあ・・自己満だからノンビリやるべー。

合計、8コ交換して、
どれくらい安く上がるか?が楽しみだ♪

Posted at 2015/08/17 00:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2015年08月15日 イイね!

勝手気ままに我儘に

勝手気ままに我儘に最近、クルマはECUぐらいしかイジってない。

それも・・やってることに意味はあるのか微妙だ。

暑さで気力はEレベル。

憂さ晴らしがしたいけど、
金のかかることはできない。

そこで、
今日は朝メシに、
我慢していた甘いもの+揚げ物で
暴飲暴食してみた。

コストは・・1000円チョイw

コンビニデザート+チキン。

全部は食い切れなかったけど、
満足いくまで食べたので幸せ♪

そして昼寝。
イイ夢が見れました☆

起きて・・問題発生!

胃もたれ全開・・orz

やっぱ食いすぎた。

現在、水分たくさん摂ってトイレとバトル中w

胃酸過多で気持ち悪いけど、後悔はしてない。

そーゆーもんだと思うし。

過ぎたるは及ばざるが如し・・

昔の人はいいこと言うね。

次はビールでちょっと贅沢してみよう。

吐くほどはどっちみち飲めないから、
美味しいのをちょこっとだけになるかな。

あ、タバコも少し贅沢してるか。

部屋ではわかば!と決めているけど、
今日はハイライト吸ってる。

外出した時だけのお楽しみだったんだけど。

1箱吸ったら、またわかばに戻す。

わかばも嫌いじゃないからね。

大きな幸せより、
小さな幸せがたくさんある方が好きなんだろうな。

盆はノンビリだね~

Posted at 2015/08/15 15:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストレス | 日記
2015年08月14日 イイね!

やっぱ真面目にヤらんとイケんか~??

やっぱ真面目にヤらんとイケんか~??腹が減ったので、晩メシ食いに行ってきた。

再調整の結果はどーかな?っと、エンジンスタート!

エアコンオンで・・・A/F16.4・・・

あらー・・全然ダメ。

この時は気付かなかったけど、
たぶん・・低水温補正を絞ったのが原因。



この時も、
PC持っていかなかったので、
コマンダーでそれっぽく調整してたら・・豪雨。

走ると危ないレベルだったので、
エアコンオンオフしながら無効とかとか合わせこみ。

無効が明らかに公表データと違うので
入る数字も変になる。。

燃圧との絡みもあるから・・悩む。

雨が弱まったので、
比較的濃い目にして出発。

エアコンオンだと大体合ってる。
でも、オフると濃い。

こんなんじゃ、
いつまでたっても決まらない・・
っと、思ったので、
松屋の駐車場で燃圧を3キロへ調整し直し。

素の係数、無効に設定し直して、
そっからアイドルで調整。

ピッタリを狙うと、
走行中に薄くなる時があったので
無効は少し長めの数字にした。

この段階で、
低水温補正のことに気が付いて
補正を元に戻した。

エアコンをオンオフして、似た数値が出るよーにはなった。

メシを食う。

食い終って、
エンジン掛けたら、
ちょっと濃いけど悪くない数値だった。

のんびり走りながらエアコンのオンオフで比較。

エアコンオンだと
走行中はアイドルに比べて少し薄いけど
ノック値も30台だし悪くない。

踏めばちゃんと加速増量でバッチリだし。

ただ・・エアコンオフってる時がイマイチ・・。

タイトルの通り、
やっぱ真面目にデータ取りしないとダメかも。。。

お盆明けまで我慢できるかな・・自信無いな。

ウルスラー!ヘルプ!!

Posted at 2015/08/14 20:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストレス | クルマ

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何シテル?   06/17 19:15
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