• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morichan33Rのブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

そろそろ活動再開??

そろそろ活動再開??クルマは、

オイル漏れはしてるけど、フツーに乗るなら絶好調w
所見によると、
オイルクーラーのブロックから漏れてるらしいので、
合わせ目のOリング交換して様子見しよう。

水漏れは止まってるっぽい・・けど水の再交換もしたい。

リヤ足はギコギコ言ってるからやり直し。
無駄なことせず、外したらそのままOHに直行もアリかな。

燃料ポンプは、2JZ+ワルボロ255Lの組み合わせ。
2基ともガソリンに沈めて熱ダレ対策。
燃料配管も引き直しが必要。

ブーコンは外部電圧入力用のカプラーを注文しないと。

エアフロはセンサーも揃って、あとは配線加工。
エアフロパイプは外径70Φなら内径が62Φの物と66Φがあって、
62Φで600PS、66Φで650PS。
悩んだ(?)末に、80Φをセレクトww
80Φはアルミパイプに台座が付いてるだけの安いほう。
んで、エアクリは・・エアインクスが不良在庫で残ってるので、
80Φのパイプアダプターに変更。

80Φエアフロ用のデータも完成。
あとは交換して配線つないでデータ流し込んでって。

アイドルDの圧力センサーの設置は、
エンジンルーム側だとバルクヘッド付近しかない。
室内設置でもいいか?っとも思ったけど・・
配管が長くなることで悪影響が出るかも。。

おまけ作業的には、
T社のブローオフを付けて不具合の出方を診たいかな。

タイヤとクラッチは本職の作業だから・・お任せで。

アグレッサー(仮)さんがFSW行こうって言ってて、
シェイクダウンのタイヤはZ2☆らしいので、俺もZ2☆の予定w

あと、板金屋さんの指摘で気になり始めた窓のモール。
けっこうボロボロなので交換したくなった。
ただ・・高い!
前後で8万近く・・
でも、4月から値上がりしちゃうし・・ヤルしかないか。

今月は後半でドタバタしそーだなー

Posted at 2016/03/15 20:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2016年03月11日 イイね!

Hi Lo Mix作戦

Hi Lo Mix作戦少し前から、件名のやり方を実践。

高くて好きなものと、安くて何とか吸えるものを組み合わせた。

例えばダラダラ惰性で吸うよーな時は、
コレ↓



で済ませる。

気分的に特別な時は、
コレ↓



で対応する。

重さでもHigh-low mix。

いつもは中間(?)な、
コレ↓



だったが、普通に1箱以上吸ってしまうw

試してみて解ったが、
わかばに慣れちゃうと・・キャスターが軽すぎて物足りない。

そーゆー意味ではHi側が失敗。

なので、今はHi側にメビウスをセレクト。

・・・フツー過ぎるorz

もっとプレミアム(?)な気分に浸れる、
そこそこの重さのタバコはないものだろーか。。

じゃないと・・わかばでしのいでる時に寂しすぎるーー

色々試してみよう。

Posted at 2016/03/11 23:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タバコ | 日記
2016年03月05日 イイね!

ニトロ禁止・・・

ニトロ禁止・・・パワー系チューンの最終兵器・・ニトロ。

正確にはナイトラスオキサイドシステムとゆーらしい。

亜酸化窒素を吸気管に噴射し、
酸素濃度を上げ吸気温度を下げる。

化け学の世界の話になってしまうけど、
そんなに難しいシステムでは無い。

特に、過給機の後付けが困難な車両には、安価で確実なパワーアップが見込める。
エンジンが壊れなければ・・だけど。

その原料となる亜酸化窒素が、
「医薬品医療機器法」とかゆう法律の、指定薬物になった。

販売や所持、使用が禁止に。

原因は、通称で「笑気ガス」と言われるとおり、
吸い込むと酩酊状態になることから薬物の代替で乱用されたことによる。

ジャンキーが独りでラリってるだけなら害はないかもしれないけど、
ラリった上で何かの異常行動を起こすから問題が出る。

クルマのパワーアップが大好きな人にとっては、丸っきりのトバッチリだ。

改造パーツが少ない車種の人や、
「一瞬だけでも前に出たい!」って経験をした人にとっては
最後の切り札だったのに・・。

正当な理由があれば許可も出るんだろーけど、
「クルマのパワーアップに使います!」っじゃ許可は出ないだろう。
特に今の日本だと。。

ニトロ・・
男の夢が詰まった最強のシステム・・

最近の人ならワイルドスピード・・
古い人ならよろしくメカドック・・

憧れが規制されるってのは悲しいね・・





Posted at 2016/03/05 21:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2016年02月14日 イイね!

高熱の恐怖

高熱の恐怖実は、この2週間くらい風邪で寝込んでた。

最初は寒気がするなーくらいだった。
体温測ったら37.4度。
放っといたら、今度は咳がひどくなった。
咳をすると肺が痛かったので、また気管支炎かな?っと病院へ。

レントゲンで肺に小さな影があった。
インフルエンザの検査もしたが白。
マイコプラズマや百日咳の可能性もあるので検査。
でも、結果はすぐ出なくて5日後って話だった。
その日はいちおう、咳の緩和と抗生物質、解熱剤をもらって帰った。

薬飲んで寝込む。
ある朝、起きたら寒気もしなくて咳も治まってた。

うん!治った!っと喜んでいたら強烈な目まいが・・。
確認の意味で体温測ったら40.4度!!

これはヤバい!っと慌てて薄着+冷房で冷ます。
39度代まで下がったので、アイスノンを買いに行った。

幸いなことに吐き気は無かったけど、食欲は皆無。
スポーツドリンクをガブ飲みして寝る。ひたすら寝る。

その間も40度近い熱が出っぱなし。
解熱剤で下げてなんとか・・ってレベル。

寝てても良くならないので、病院で点滴。
4日間、毎日点滴。

5日目に検査結果が出て、百日咳だと判明。
それ用の抗生物質に切り替えたら熱は下がった。

今回初めて40度代を経験したが・・
自覚症状が無くなっていったのが怖かった。

独りモンなので、自分1人で耐えるしかなかったのは辛かった。

弟のトコとは子供が生まれる時と重なってしまったので、
なんの支援も受けられなかった。

親とかもこっちに来てたみたいだけど、
顔も合わせず、電話すらなかったので知らない。

今は落ち着いてるけど、
百日咳って名前の通り、完治まではまだまだ時間がかかるっぽい。

出かけるときはマスクしてるけど、息苦しくて疲れる。

早く治るとイイナー・・



Posted at 2016/02/14 19:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年02月12日 イイね!

ちゃんと吟味して組んだのに・・

ちゃんと吟味して組んだのに・・水漏れ修理はOK。
オイル漏れもデフシールからのは修理OK。
オイルクーラーのブロックからの漏れも対策パーツ準備OK。

っが、ここにきて不穏な空気が・・。

あんまり信じられないんだけど、
ヘッドガスケットからもオイル漏れしてる・・らしい。

気合と根性(?)で、
H○SのドラッグメタルとA○P強化ヘッドボルトで組んだのに・・。

修正面研しないで組んだから・・かな?

まー、ダダ漏れってワケじゃないから経過観察で。

ECUのリセッティングする時に相談してみるか。
ヘッドボルト増し締めでなんとかなるといいんだけどなー。。

でも、おかしな話だ。
ガスケットからオイルが漏れてる=吹き抜けてるハズなのに、
エンジンは変わらず好調だし、漏れたオイルの色は黄色だし・・。

エンジンオイルは組んでからずっと青い色のを使ってるのにね。
黒くも青くもないのが不思議。

それに、一発バシュっと吹いた程度なので気にするほどのこともないのかも。

もし、ガスケット交換になったら、
ヘッドの修正面研とバルブガイドの打ち換えをすることにしよう。

ピンチはチャンスに・・じゃないが、
トラブルはチャンスでもあるから、まーそれはそれで。

クラッチOHに、ブーコン交換、
アイドルDにエアフロとヤル事は盛り沢山。

修理に追われて改造は進んでない。。
まー、デチューンなワケだけどww

そーいえば、ここ何日かオクの観察をしてるんだけど、
なんかV○ロが投げ売りされてるよーな気が・・。

LINKが流行ってきて、旧型のV○ロからの乗り換えが進んでるのかも。

V○ロも物によっては10年選手・・
純正ECUが経年劣化で壊れるように
V○ロもそろそろ壊れ始めてきるのかも。

今の市場価格だと・・パ○ーFC関連をすべて処分して、
エアフロ分の金を上乗せしてもおつりがくる計算に・・・。

チョイチョイ触ったこともあるけど・・
なんでもアリな分だけ複雑で分かりにくかった。

人によっては楽らしいけど、俺の脳ミソだとキビシーww
D制御は何か条件が変わったら全部ヤリ直しになるからメンド臭いイメージがある。

勉強用に3.0とか3.1辺りを格安で手に入れても面白いかもだけどね。

まー、なんにせよクルマが帰ってこないと話にならない。

とっとと返してほしいゼ・・・



Posted at 2016/02/12 12:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 注意喚起!!誰もしないとは思うけど・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1189102/car/1432587/8268453/note.aspx
何シテル?   06/17 19:15
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

POWER-FCセッティング(吸気温度補正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 01:12:19
AACバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:48:16
AACバルブアジャストスクリュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 09:43:38

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation