• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈑金王の"戦えない4WDの11スイフト" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2021年9月10日

ブレーキマスターO/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
※この箇所は有資格者による分解整備が義務付けられています


マスターバックにフルードの滲みが発生し、サビも出ていたためマスターのO/Hに踏切りました。

最初に、マスターに繋がるパイプや配線を外していきます。
この時点でかなりの量のフルードが抜けてこぼれてきますので、ウエスではなくステンのバットで受けました。
マスターバックとマスターが固着しており、抜き取るのに難儀しました。

マスターを外すと写真のような有様。
内部は可能な範囲で清拭し、塗装が剥げている箇所はタッチアップしておきました。


マスター内部の構造は非常にシンプルで、サークリップの向き等の基本を守れば特に問題になるような事はありません。
O/Hキットに付属するプライマリ、セカンダリのピストンを元々組付けてあったようにセットするだけです。
純正のO/Hキットには油脂類も含まれており非常に親切な内容です。
2
無事に組付けが完了しました。

マスター固定ナット 15N/m
フレアナット 16N/m
タンク固定ボルト 2.5N/m


エア抜き時には注意が必要で、エアが抜けきる前にキーをONにしてしまうとABSユニットにエアを噛んでしまいます。
バッテリーやABSユニットのカプラーを外す等の措置をしておくと良いでしょう。

幸い、加圧式ブリーダー等必要なくワンウェイバルブを使用した簡素なワンマンブリーダーで抜ききることができました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラゲッジルームにテープLEDをつけてみる

難易度:

DIYリアブレーキパッド交換

難易度:

ドラムブレーキグリスアップ

難易度:

洗車

難易度:

リアアンダースポイラー取り付け

難易度:

ドラムブレーキグリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目的意識のないいじりは往々にして意味不明なものになりがち 今後はそういう要素を排除していきたいですね」
何シテル?   04/08 21:30
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、次期車両はZC33Sの予定。 CD90とVTR250を主に転がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ バンキンファクトリー営業車 (スズキ スイフトスポーツ)
2024/3/27 納車されました。 パッと見いじってないいじりをしていこうと思います。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2007年式イタリアンレッド 18万で店買い。 状態に期待してはいませんでしたが予想を ...
ホンダ CD90 寄せ集め1号 (ホンダ CD90)
回転域を選ばずパワフルかつ快適に走れる旅仕様です。 パーツ単位で購入し、総額2万円せずに ...
ホンダ CD90 2号 CD-Scr (ホンダ CD90)
予備部品から生まれました、スクランブラー的な何か 取り回しを重視して余計なものは積まない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation