• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月06日

ナイトロンへの道 その1

ナイトロンへの道 その1 リヤサスはお高いので、なかなか交換に踏み切れないのではないでしうか。今回は、どういった流れで交換に至ったかをお話することで、皆さんの参考になればと思います。

〈純正サスの初期印象〉
良く動き、乗り心地がいいなという印象。前車のZRX1100で跳ねまくっていた場所でも安定していました。

〈1年後〉
バイクに慣れてきました。街乗りではよく曲がり、不満なし。ただ、よく走る峠の高速コーナーで、扱いずらさ感じるようになります。跳ねる、収まらない‼️

〈判明〉
サーキットを何回か走ることがあり、これまで感じていた違和感の正体が分かりました。まず、高速コーナーのギャップでやはり激しく跳ねて収まりがわるい。なにやら純正のバネは奥側、つまり高荷重になるほどバネの反発力が上がって、ある程度以上縮むと、固くなりすぎてバネとしての仕事をしないようです。さらに、伸び側ダンパーが弱く、リバウンドがなかなか収まらない。しかし、純正には伸び側は調節機構がなく、お手上げ✋😖✋。ほぼ、この時点で交換を決めました。

その2があるかどうかは⁉️です。
ブログ一覧
Posted at 2020/11/06 20:40:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

定番のお寿司
rodoco71さん

免許の書き換え&納車、初公道走行 ...
gen-1985さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑くなる前に撤しゅ~💨」
何シテル?   08/17 08:51
趣味は車とバイクと釣りとキャンプ。 56歳でサーキットにはまりました?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 06:14:19
岡山県北グルメツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 20:23:30
PIAA スキー/マストホルダー ES1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 12:43:48

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ほぼ家族でのお出かけ用なので、まったり走れる車にしました。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
見た目に反してストファイ的な性格のコーナリングマシン。Z1の再来というよりは、ZRXの正 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE カワサキ Ninja ZX-25R SE
4台目のkawasaki。2021年式の中古ですが、走行距離は3800kmほど。1200 ...
カワサキ ニンジャ250SL KRTEdition カワサキ ニンジャ250SL KRTEdition
サーキット練習用に購入。 走行25000kmの中古です。 自賠責が切れたら廃車にしてレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation