• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるぼのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

春間近ですね✨

岡山は昨日から一気に春めいてきました🎵最高気温は15℃くらいあります。

お陰で、土日は単車三昧。
昨日は円城周辺をふらふら

一番奥はR7❗初めて見ましたが、カッコいいですねー。ただ、排気音がねー😓

おうちに帰ってからは6Rを愛でながら☕しつつグローブのお手入れ❤️

日が陰るまでは外が気持ちよかったです🎵

で、今日は朝から4℃もあって、遠出したかったんですが、嫁さんのN-ONEの車検だったので、朝イチはコバ◯クへ。
昼から250で南下しました。

お友達とバイク談義で盛り上がりながら行ったり来たり❤️

3時間ほど楽しんでから帰宅。

コーラで疲れを癒しつつ、


N-ONEを受け取りに✨

撥水洗車してもらってぴっかぴか❤️

嫁さんの機嫌も上々でメデタシメデタシでした✨
Posted at 2022/02/27 17:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月27日 イイね!

充電🚘

充電🚘先日、アイサイトのエラーが出たので、念のために再度充電。ついでに、息子のGTRも🤣
Posted at 2022/02/27 07:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月25日 イイね!

初めてのユーザー車検

初めてのユーザー車検気温―3℃の中、6Rのユーザー車検に行ってきました。次回のための備忘録としてメモ代わりにアップします。

昨年秋にチェーン、ブレーキパッドは交換済み。チェーンテンションは最近調整。プラグ、エアエレメント、ブレーキフルードも同時期に交換。タイヤは前後とも残り約4mmで交換不要。エンジンオイルも交換後まだ900kmでok。

直前の整備でやったのは
タンデムステップとステーの取り付け、バーエンドの純正戻し。テスター屋で光軸調整(インナーカウルは外しておくが、工具は持参不要)くらい。

ネットから検査の予約。第1ラウンド8:45受付開始で申し込み。

今朝、7:30家を出る。8:10陸運着。バイクでウロウロ、検査場の下見。窓口は閉まっているが建物には入れたので、重量税の支払い用紙(5番窓口横)と検査票に記入。それ以外の書類は事前に作成済み。

8:45 5番窓口で受付後、20番で手数料と重量税支払い。19番で自賠責支払い。

再び5番へ書類提出。

8:55 4番ラインへ並ぶ。大型2台が先客。直ぐにバイクレーンに入ったが、検査は3台目だったから、大型の後ろに並んで番がきてからバイクレーンに入るのが正解だったかも😅


ヘルメットはかぶったまま、まずは車体の点検。ライト、ロー、ハイ、ホーン、ウインカー、ブレーキランプなど。車幅などサイズの測定や車体番号の確認はありませんでした。

続いて、ブレーキ、スピードメーター、光軸検査で終了。音量と排ガスの検査や触媒のチェックも無くてチョッと拍子抜け。ラインの出口にある総合窓口で書類を確認してもらい、4番窓口でクリアファイルに書類を入れて提出、待つこと5分。
新しい車検証をいただきました✨

この時点で9:20です。

職場はここから10分。念のために午前中年休申請しましたが、1時間に変更しなきゃ🎵

今回かかった費用
検査手数料 1700
重量税 3800
自賠責保険 9270
光軸テスター 1600
合計 16370円でした❤️




Posted at 2022/02/25 11:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

車検準備

うちの6Rは2019年式で、ここで初めての車検になります。今日は寒いしちょっと風邪気味だしで、走るのやめて車検の準備をしました。
まずは、ハンドル幅から。

バーエンドが交換してあって、少し短くなっています。ギリギリで通りそうにも思ったのですが、念のために純正に戻します。ただ、中古で購入した時から交換してあって、純正部品は付いていませんでした。パーツリストで調べるとZ900RSのものと品番が同じだったので、900のものをしばしお借りすることに。

サービスマニュアルによるとこのカラーは使わないようです。

交換終了。

次に、左右のタンデムステップと左タンデムステップステーの取り付けです。

タイダウンベルトが掛けやすいようにレーシングフックに変えてあります。

ステップは900のものです。6Rの黒いステップは900に付けています。

次に、スピードセンサーの位置を確認します。レーシングスタンドかましてリヤタイヤを回転させるとスピードメーターが反応しました。


フェンダーレスにしているので、念のために全長を確認。

許容範囲ないです。

全高はスクリーンの上端までなので車検証通りでok。

最後に光軸の調整がすぐにできるようにインナーカウルを外しておきました。


赤が上下、緑が左右です。
Posted at 2022/02/20 17:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月16日 イイね!

販売店にご連絡下さい😅

販売店にご連絡下さい😅今日は保育園のお迎えを頼まれたので、久しぶりにフォレスターで出勤。バッテリーが心配でしたが、案の定、セルが弱々しくしか回りません。何とか掛かったものの、アイサイトが起動せず、インパネには販売店に持っていけ的な指示が。さらに、全てのワーキングインジケータがつきっぱなしで、電動パーキングや横滑り防止装置などはボタンにも反応せず。仕事中にバッテリー充電したので帰りは正常に戻ってました。もう少し車にも乗らんといけんですねー😅
Posted at 2022/02/16 17:50:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@fairwaygogo さん
私も距離はみてませ~ん😅
油圧上げてもざらつくとかシフトフィールが悪くなったとかの感覚で交換します。なので1000~4000とバラバラ。まぁ、気持ち良ければまだいっか~です🤣」
何シテル?   04/26 16:27
趣味は車とバイクと釣りとキャンプ。 56歳でサーキットにはまりました?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 89101112
131415 16171819
2021222324 2526
2728     

リンク・クリップ

ぶつかっちゃった。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 15:42:29
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:08:06
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 20:10:50

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ほぼ家族でのお出かけ用なので、まったり走れる車にしました。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
見た目に反してストファイ的な性格のコーナリングマシン。Z1の再来というよりは、ZRXの正 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE カワサキ Ninja ZX-25R SE
4台目のkawasaki。2021年式の中古ですが、走行距離は3800kmほど。1200 ...
カワサキ ニンジャ250SL KRTEdition カワサキ ニンジャ250SL KRTEdition
サーキット練習用に購入。 走行25000kmの中古です。 自賠責が切れたら廃車にしてレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation