• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるぼのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

ナイトロンへの道 最終回

ナイトロンへの道 最終回〈決断〉
さて、気持ちは完全にナイトロンですが、20万近い金額をどう納得したか、について。私の場合、Z900RSが大好きで、今の個体のエンジンが逝かれたら、エンジン載せかえ、または新しい個体を購入して乗り続けるつもりなので、初期投資は大きくても、メンテしながら長い間使い続けることで、投資する価値があるという判断です。万が一、車種を変えることがあっても、ナイトロンは仕様変更が可能で、新しい車種で使い続けることが可能です。
残りの人生が更に楽しくなりそうです❤️
Posted at 2020/11/07 21:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月07日 イイね!

ナイトロンヘの道 その4

〈オーリンズかナイトロンか〉
さて、いよいよリプレイスサスについてのお勉強を始めます。色々調べて自分なりの採点表を作りました。
まず、定番のオーリンズ
◯友人のRSで体験済みで安心。
◯オーバーホールやセットアップを扱うショップが多い。
◯相対的に安い。
×RSには最上位機種であるTTXシリーズがラインナップされていない。
×圧側の減衰が調整できない。
×みんな付けている。

続いてナイトロン
◯最上位機種のR3が対応している。
◯伸び側はもちろん、圧側は高速と低速が別々に調整可能。しかも完全独立。
◯高性能の証、憧れの別体オイルリザーバータンク。
◯余り見かけない。
◯ターコイズカラーのバネが格好いい。
×激しくお高い😭

さて、いよいよ決断のときです。
Posted at 2020/11/07 18:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月07日 イイね!

ナイトロンへの道 その3

ナイトロンへの道 その3〈サス交換への期待と不安〉
リプレイスのサスは本当に良いのか。金額が張るだけに不安も大きくまります。こんなときは体験するしかありません。私の場合、同じZ900RS乗りの友人がオーリンズに交換しており、乗ってもいいよーと言うお言葉に甘えていつもの峠を少し流しました。フリクションが少なく収まりもいい感じでした。これで交換の決心が固まりました。バイクイベント等での試乗会や同じ車種のオフ会など、体験できそうな機会に積極的に参加すると良いかもです。
Posted at 2020/11/07 14:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月07日 イイね!

ナイトロンへの道その2

ナイトロンへの道その2〈下手くそだからこそ〉
サーキット走行も回数を重ねて少しずつ慣れてきます。スピードが上がって来ると突っ込み過ぎてレコードラインを外すことも。岡山国際の旧2コーナーとか、ライン外すと結構バンピーで((((;゜Д゜)))。更に、アトウッドコーナーのような旋回時間の長い高速の複合コーナーで旋回中にアクセルのオンオフをすると、リヤがフワフワ❗伸び側減衰の弱さがモロに出ます。気になり始めると、それまであまり気にならなかった公道でも気になり始めました。バイクは趣味の乗り物だから、気持ち良く乗りたい。怖いのは🆖。サス変えるときっと良くなるよな⁉️
Posted at 2020/11/07 06:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「名残惜しいですが最終日です。天気がいまいちかもですが、気を付けて楽しみます🤗」
何シテル?   08/05 06:14
趣味は車とバイクと釣りとキャンプ。 56歳でサーキットにはまりました?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 6 7
8910 11121314
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

純正マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 06:14:19
岡山県北グルメツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 20:23:30
PIAA スキー/マストホルダー ES1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 12:43:48

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ほぼ家族でのお出かけ用なので、まったり走れる車にしました。
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
見た目に反してストファイ的な性格のコーナリングマシン。Z1の再来というよりは、ZRXの正 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE カワサキ Ninja ZX-25R SE
4台目のkawasaki。2021年式の中古ですが、走行距離は3800kmほど。1200 ...
カワサキ ニンジャ250SL KRTEdition カワサキ ニンジャ250SL KRTEdition
サーキット練習用に購入。 走行25000kmの中古です。 自賠責が切れたら廃車にしてレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation