• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月26日

あるレベルにいかないとわからない世界

またもまじめに書いてみた。

先日某氏ショップで、V35のターボチューン施されたクルマに試乗させてもらった。

いわゆる脳に効くなんちゃってチューンではなく、明らかに体感出来るチューンである..
それもいわゆる感覚的な、「少し中低速がどうのこうの」とかではなく、明らかに物理的にある回転域でリアが空転する様なチューンである。
本人に内緒で夜中にこっそりチューンを施し、何も知らずに本人が朝エンジンかけて走り出せば絶対気がつくレベルである。

折角クルマをいじるならこういうレベルで弄りたいなと思った。
こういうチューンドカーはクルマ好きには毒である..

微妙なレベルの感覚というのはなかなか研ぎすまされた感覚と多くの経験がないと区別がつかない。
達人は、多くの経験により事象の状態がどのようにあるか、変化がどうであるかがわかるのだろうが。
クルマいじりの世界においては、私は明らかに大雑把な感性しか持ち合わせていない、これは紛れもない事実だ..
なのでどうしても、実際にスペック上明らかに馬力が向上しても
感じる体感がなんとなくというのは嫌なのである..

話が変わるがスキーの板の話となるが、こちらも結構怪しい感性が闊歩する世界である。
こちらは技量レベルの話ではあるのだが..
ちょっとしたやる気のあるスキークラブでは毎年、板を買い換える人が多い..(まあ2年~3年に一度という人もいるが)
がしかし板の試乗会などのクラブ員インプレッションを聞いていると適当な事言ってる..
この板が乗りやすいだの、コレがいいだのいっているがほとんどわかってないケースであろう。
本人は大まじめに「これだっ」と思ってもほとんどわかってない事が大半である。
まず2級だの1級取り立ての連中ではおそらくほとんどわかっていないはず..へたしたら準指導員レベルでも怪しい奴がゴロゴロしている..
そんな自分も1級取ったあたりでも板についての性能わかったつもりでも、よくわかっていなかった気がする..
でもいっぱしの事言っていた気がする、「返りが強いねとか、「ズレない」など言っていた..今考えるとけっこう恥ずかしい。

いまさら、スキーの腕前を自慢したいわけでは事ではないが..
シーズン40日-50日滑り板も何本も毎年買って何年もたってから最近板について少しわかるようになってきた、シーズン半ばでもヘタリで板の反応が遅くなる、それがむしろアマチュアにはいい結果であるとか..微妙なところがわかるようになってきた。
それでも感覚的なところはまだ多々あるのだが..
だから実は心の中では「あなたの腕ではその板の性能を出せません」、「いえ?その板のせいであなたはうまくなれないのです」という言葉がよぎるのだが、そこは趣味の世界なのでそれを相手には言わないようにしているのだが..。
これはたぶんわかるレベルの方々だと話を、「あうん」でわかりあえるんですけどね。
極めてくると見えてくるもの、極めないとわからない領域がある、これはどんな世界でも同じなんでしょうが..
チョットかっこつけた言い方ですが..

羽生王座が、谷川棋聖との戦いで、羽生王座が「我々二人にしか見えない、究極の何十手さきの攻防が楽しかったです」といっていた、コレはまさに究極ではありますが..

再度、趣味のクルマに置き換えてみると明らかにわかってないほうの部類にはいると認識しているのだが..
極めていないし、極めるつもりもない、単にクルマを趣味にしていじっているだけ..
くるまの趣味世界においては、どちらかというと、きっと私は「
アホチン」の部類であろう、極めた人からみるとやはり、「おいおいありゃないだろ!」なんだろうな..と多々思う..
がっしかし同レベルで、しったかぶってこれはこうだのああだのとうんちく言っている人もおおい気がする..

まあ趣味だからね..とまとまりがつかないので締めくくる..
まじめな話は食い付きが悪いから(;゚Д゚)
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2006/06/26 15:40:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2006年6月26日 16:21
フフフのフ^^
あるレベル・・・
逝きましょ~
ステジでそのレベルまで逝く人は何人いるだろう?
あるまじろさん以外で思いつくのは、ほんの2~3人?でしょうか?
この次元の書き込みに返事出来るぐらいみんなにも頑張って弄って欲しいもんですな

コメントへの返答
2006年6月26日 17:00
でも色々楽しみですよね..
でもおいらブログでも書いたけど、クルマでは微妙な感性ないので、明らかな変化ほしいだけなんです..
吹け上がり良くなった鴨、中低速のトルク向上した鴨、って
それって排気音がうるさいだけでわ?
(;゚д゚)ァ....
それって吸気音がうるさいだけでわ?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんなのに100マソ使う、鴨南蛮はいやでつ...
2006年6月26日 19:32
↑ほんのなんにんだろう・・
誰と誰と・・だれだろう???
コメントへの返答
2006年6月26日 20:17
ども、趣味の世界ですからね...

おいらが少し思ったこと..
それをやらなきゃレベルが低いってこと言いたいんじゃないんですよね..
人それぞれ自分の価値観で楽しめばいいとは思います。
でも本質的な事、わかりもしないで何か聞きかじりの話で、自分の体験のように、全て知ってるような事言う人が多いかなって..だから何?ってね..パーツも脳に効いているぞ..

あの?速くなったっていってるけど...音、五月蠅いけど
全然速くないですけど..Σ(゚Д゚;≡ 残念..ってね..
2006年6月27日 0:25
多くの人は
雑誌からの受け売りでしゃべってるんだろうなぁ~
って思うような気がしなくもないなぁ~
コメントへの返答
2006年6月27日 7:19
よく雑誌とかのインプレや仲間に聞いた話しを、さも自分が経験した如く言う方がいるが、それは知識であって、それ以上のものではない、裏付けが取れていないことも多かったりしますね。
自身の目で物の真贋を見極める事って重要ではないかと思う今日この頃でつ...
2006年6月27日 8:25
こん○○は~♪
確かにそうかも知れませんね。。
私自身もそうなんだと思いますが、結局の所は自分が何処で納得するのか…または納得せざるを得ない状況なのか。。
と言う事だと思います。
人がつけているのを見て単純にほしくなってしまう・・・
本来であれば自分のオリジナルを構築していきたい所だけど先立つものが無い=妥協・・・

私もこの車を買った時はここまで弄くるなんて微塵も思っても居ませんでしたww
今はこのまま大切に愛車を大事に保持して行きたいと思っています^^

密かにってバレバレですがチェックさせてもらっていますので♪
楽しみにしてま~す^^
コメントへの返答
2006年6月27日 9:46
どうもです..
趣味の世界だから、自己満足の世界ですよね。
自分さえよければいいと思います。
他人がとやかくいうことではないと思います。
色々な考え方があるとは思いますよ。

でも自分は、クルマという趣味での自己満足は自分へのご褒美であって、他人に見せびらかす事などで得られるものではないと思ってます。
うらやましがられる事が快感で弄るとしたら、なんか変..
またそれ見て、競いあってパーツつける様も変..
だってオフ会で弄ったクルマ見せびらかす為じゃさみしいし..
アニメフィギュアー趣味で展示会でみせてるのと変わらない気がするんですね..

オフ会やブログが自慢の場になるとしたらちょっと複雑..
微妙パーツつけて見せびらかすだけなら、高い金はらってパーツつけないでノマールで乗るな、おいらは...
ステジは提灯パーツつけても速くならないのわかったんで、きちんと手を入れる事にしました。
おいらも、お金潤沢になんかないけど、この1年自分の自己満足の為にバイトして貯めました..(銀玉ぢゃないすよ..)

でも出来上がるのにまだ時間かかるだろうなぁ..

プロフィール

「[パーツ] #エクストレイル T20 LED シングル ホワイト、ダブル レッド30連SMD http://minkara.carview.co.jp/userid/119482/car/2187416/8320883/parts.aspx
何シテル?   03/13 21:22
10年間みんカラを続けましたが、活動の場をFacebookへ変更しました。 ( ´∀`)/~~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

じろうらもガレージBlog  
カテゴリ:ガレージブログ
2008/08/05 11:33:13
 
忍者Tools 
カテゴリ:Special Thanks
2007/08/30 10:32:16
 

愛車一覧

日産 エクストレイル ペケジロウ (日産 エクストレイル)
どうやら税金対策で買ったようです。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ホンダ シルバーウイングGT<600>ABS 銀六 (ホンダ シルバーウイングGT<600>ABS)
どうやらビクスクのようでつ..
日産 エクストレイル ペケトレ (日産 エクストレイル)
ぱぁジロウ号が老体でそこら中壊れてしまった、買い換えなくてはいけないが、お金が無いので低 ...
三菱 パジェロイオ ぱぁじろう (三菱 パジェロイオ)
北軽井沢別荘エクスプレスとして.. 軽からのステップアップなのだ.. マダマダ詐欺で可哀 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation