• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月22日

2014初洗車

2014初洗車 昨日、人生初の「親しらず」抜歯から、丸1日経過しましたが、未だに痛み出血が止まらないです。少しナメておりましたが、結構大変ですね。。。親しらず
そんな中、本日はお天気も良かったので、久しぶりに車弄りを行いました。


まずは、先日愛車紹介デビューをしました嫁号(ムーブカスタム)の、以前から気になる箇所を塗装です。



長年の青空駐車で、すっかりくたびれてしまい、白く色褪せしたワイパーカウルの塗装です。
ついでに、錆びたワイパーも塗装しました。


 
こんな感じで、バラして準備完了♪

800番のペーパーで、サビ落としを兼ねた足付け後、家庭用洗剤で洗い、乾燥はなぜかココで!物干し場・・・




 
その後、シリコンリムーバーで脱脂を行いました。




 

鬼(嫁)の居ぬ間に、素早くベランダに特設塗装ブースを設置。




うちのベランダから見える田園風景です(笑)

2~3時間経ってから、元通りに取り付けて無事に完成です。


 
耐久性はナゾですが、暫くは大丈夫?でしょう?(・・?
仕上がりに大満足♪

 
のはずでしたが。。。(>_<)






 
リアワイパーの此処のキャップを塗り忘れ・・・(´ε`;)



再度、慌てて特設ブースで塗装しました(爆)


-整備手帳-
ワイパーカウルが劣化してきたので塗装しました。



その後、時間があったのでシンサイトの弄りもチョコっと行いました。

少し以前、ヤフオクでコーリンテールランプの右側のみ、新品完動品が1000円スタートで出品されていました。競合者もなく無事に野口さん1枚で落札☆彡\(^^@)/



 

 
シンサイトの右側のテールランプは、先の部分が欠けていましたので、さくっと交換♪
各LEDも無事に点灯し、今回も良い買い物が出来ました。




その他にも、カオスバッテリーにLifeWINKを取り付けました。



これは、ゆ~Gさんのブログで、インサイトには・・・?とのことでしたが。。。
まあ、付けちゃったのでイイでしょう!良しとしましょう。(*´∀`*)


最後に、シンサイトを綺麗に手洗いしました。タイトルの通り本年度初洗車です(爆)


洗車が終わった頃は、あたりは暗くなってきましたが・・・(汗



 


ワックスも手がけで行い、愛車が綺麗になったのは良かったのですが、現在、抜歯後の歯茎がズキズキと痛いのと、膝の関節もちょっとヤバそうデツ。。(→o←)
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2014/03/22 18:27:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百二十六巻 北兵衛号のタイヤ交換
バツマル下関さん

オフ会へ向かってま〜す😊💨💨
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

朝のできごと😊
mimori431さん

新型コロナ感染者…11週連続増加👿
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年3月22日 19:13
初洗車、お疲れ様でした!

なんだか、前から見た姿が勇ましく見える様になった様な気がするのですが…。

親知らずは、かなり痛いそうですね…。
私は幸いにも、3本はまっすぐはえてきています。
かなり歯磨きには気を使いますが…。
コメントへの返答
2014年3月23日 6:13
土日が雨・・・
年末から今年にかけて所用でいそがしくて、なかなか洗車できませんでした。。。

勇ましいですか?シンサイトは全く変わりないのですが、デジイチで撮ったからでしょうか?(笑

親知らず。。。Σ( ;ω;)
そうなんですよ、歯ブラシが届きにくい場所なので、丁寧な歯磨きが大切なんですよね。。。
2014年3月22日 19:29
洗車や塗装、ご苦労様です。

今日は一日中、車と一緒でしたね〜!
コメントへの返答
2014年3月23日 6:14
有難うございます♪
暖かくなってきましたので、そろそろやりたかった事を実行したくなる季節ですよね。(´∀`)

ただ・・・花粉が気になりますが・・・
2014年3月22日 19:38
洗車&塗装お疲れ様でした(*^^*)
コーリンいいなぁO(≧∇≦)O
また買おうかな?(^-^;
コメントへの返答
2014年3月23日 6:16
嫁号とはいえ、まだまだ買い替えはできませんので大切に乗っていきたいと思います。

コーリン?
(・3・) アルェー 外しちゃったんですか。。。(・・?
2014年3月22日 20:08
こんばんは。
コメント失礼します。

親知らず、抜いた後は当分痛いでよね。
わたしは一本抜いた後は次のがなかなか抜けません。

初洗車、お疲れさまでした。
これからの季節は近所の畑の土や砂が舞って、洗車をするのが、、、
オフ会があればしますが。
コメントへの返答
2014年3月23日 6:19
おはようございます。(´▽`)
コメント有難うございます♪

親知らずは、簡単に考えていましたが、結構大変ですね。。。(´Д`;)
特に食事が全く美味しくいただけないのが難点です。

季節が良くなれば洗車の回数も増えそうですが、仰るように黄砂や土埃、花粉が増えるので、良いことばかりではないです。
2014年3月22日 20:14
(*´∇`)ノ こんばんは〜

洗車&プチ弄りお疲れ様でした( ´∀` )ノ
確かに紫外線で色あせする場所ありますよね。

そこまで塗装するとはシンさんらしいです(^o^)
テールは欠けてたんですか?そこまで直しちゃうとは!(((o(*゚▽゚*)o)))

また、時間できた時にでも遊んで下さいね〜!
(๑`・ᴗ・´๑)
コメントへの返答
2014年3月23日 6:24
♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪

先日の、エリえぬさんの「メッキ部のブラック化」に感化されたのかも?(笑
急にお休みが入ったので、一気に塗っちゃいました♪

テール。。。
以前は右側が少し欠けていたものをオクで2野口さんで落札!赤いフィルムで目立たないようにしていましたので、言わなきゃ解らなかったと思います。

こちらこそ、久しぶりにお会いしたいものです。。。(-^〇^-)
2014年3月22日 20:23
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日はイイ天気でしたが寒かったですね(^^;;
時間的に余裕が出てきたようで♪

奥様号、気になるって仰ってましたもんね!
イイ感じに仕上がりましたね(○´∀`)bィィ♪

また近々遊んでやって下さいね(*^^*)
コメントへの返答
2014年3月23日 6:32
おはよう~ございます。(^_^)/

以前、さんめかさんに言いましたよね。
ココが気になるって(笑)
ようやく、重い尻を上げ何とか塗装しました♪

時間的に。。。
そうそう、次決まりそうですよ。
そうなる前に、やりたいことやらなくっちゃ!

さんめかさんもお忙しいでしょうが、時間が取れるときにでもお茶しまヒョ。(*^^)v
2014年3月22日 22:18
初洗車お疲れさまでした。
塗装ウマイっすね~

コメントへの返答
2014年3月23日 6:34
洗車なかなか出来なかったので良かったです。

塗装。。。
上手く見えるように、撮った画像をチョイスしましたよ。(^▽^)
2014年3月22日 22:18
今年は自分も寒さと忙しさで洗車は数えるほどですよ(+o+)

樹脂パーツのリカバリー素晴らしいです♪磨くより塗装という手もあるんですね(^o^)
コメントへの返答
2014年3月23日 6:38
弁慶さんの愛車でしたら、サイズが大きいので洗車も大変では・・・(・・;)

ワイパーカウル、アーマーオール等で磨いたりしていたのですが、それ程の効果がなかったもので。。。塗装しちゃいました(笑)
2014年3月22日 22:23
こんばんわ~

うちも今日、超久々のインサイト洗車でした^^;
あまりにも、どろどろだったんで。。。
シンサイトほどではありませんが、キレイになりました^^

親知らず、やっぱり痛みますよね~
4月中旬に手術の予約しました・・・・
今から、恐怖です><
コメントへの返答
2014年3月23日 6:42
(*^o^*)オ(*^O^*)ハーヨーゴザイマス♪

そうですよ、V40ばかり可愛がっていると、インサイトが拗ねちゃいますよ(笑)

みかりん☆の親知らずは、自分のなんかより大変そうですよね。。。月並みですが頑張ってくださいね。ファイト♪

自分も、2~3日は、運動等は控えて安静にするように言われましたが、結構体を動かしてしまいました(汗
2014年3月23日 6:21
またまたコメント失礼します_(._.)_
コーリン右側のテールランプのLEDが3粒ほど切れて外しました(>_<)
コメントへの返答
2014年3月23日 6:28
またまた有難うございます♪
さすが、コーリン・・・(+。+)
そうだったんですか。。。残念ですね!

ヤフオク、マメにチェックしていると、時々片側のみ激安で出品している事もありますよ。(^-^)
2014年3月23日 8:07
初親知らず抜歯ですヵ(・∀・) 今まで抜いて
こなかったのが凄いですw
私は2本抜いちゃった!
あと1本残ってるんだけど抜きたいww

充実した休日ですね(*^_^*)
綺麗になって奥様も大喜びでしょう♥
コメントへの返答
2014年3月23日 12:07
はい、本日は休日出勤ですが、仕事の合間を縫って歯医者で消毒に行ってきました。
次に行ったときに抜歯だそうです。(^-^)

エッ!!抜きたいって。。。(^_^;)
やっぱ、女性の方が痛みに強いのでしょうかね。

鬼。。。アッ 嫁は、車には無関心ですので、私自身の自己満足です(笑)
2014年3月23日 11:24
洗車お疲れ様です(^-^)/

ワイパーカウル気になるとこですね~
オイラも塗りたいとこですけどオイラゎバーナーで軽く炙っちゃいました(笑)

抜歯後ゎあんまり無理しない方がよろしいですょ
コメントへの返答
2014年3月23日 12:12
有難うございます。(^^♪
綺麗さっぱりビカピカになりましたよ。

バーナーで炙ると、劣化した箇所が蘇るのでしょうか?さすがまちゃぴ→☆さん♪ワイルドだぜぇ~(古)

抜歯後、2日間禁酒しました。もう限界ですので今夜は飲むぞぉぉぉぉぉ~!!゛(*>∀<)o(酒)
2014年3月23日 20:29
相変わらず綺麗にしてますね~!
こっちも久しぶり洗車しましたよ。来週あたりにはスタッドレスも交換です。
あっ!もてぎの詳細(タイムスケジュール)決まりましたが費用が増税前なので4月以降にまた連絡しますね。
コメントへの返答
2014年3月24日 9:03
なかなか時間が取れずに、洗車は長らく放置状態でした。
花粉・黄砂は気になるところですが、久しぶりにじっくりと愛車に触れて良かったです。(^^♪

もてぎの参加表明まだ出来ておりませんが、暫しお待ち下さいね。今年も盛り上がりそうですね♪
2014年3月24日 11:00
こんにちはー♪
(^-^)/
白けてきた所塗り直すと三年位若返りますよネ(’-’*)♪
コーリン激安ですねぇ~(^_^;)
基地のおかげで汚れないのかなぁ?!
(^_^;)
今年初洗車とは凄いです。(´∇`)
もう宿の方は2年前から待機中です。(爆)
気を付けて来て下さい(笑)
(^_^)/~~
コメントへの返答
2014年3月24日 20:20
こんばんは~\(⌒日⌒)/

そうそう、若返りのため、私自身もせっせと白髪を染めていますよ(爆

コーリン♪
巷では不評ですが、なぜか自分のところのは絶好調ですので辞められません。(-^〇^-)

はいはい~
おっと、危うく誘導尋問に・・・
行けるように頑張りますので~( ´・ω・`)ノ~
2014年3月24日 14:46
お久ぁぁぁ~~♪

5月になれば、歯痛も治っている筈! ランチか、お茶でも…
私も… 洗車しましたッ!
勿論、洗車機で!
コメントへの返答
2014年3月24日 20:23
ご無沙汰しております。m(_ _)m
テンさんもお元気そうで~サスライの雀士は相変わらず御顕在でしょうか?

久しぶりにお会いしたいものです♪
積もる話も山積みですし~(*´∀`*)
2014年3月24日 22:25
親知らずお疲れ様でした。
僕は下2本を花も恥じらう10年前
何も考えず抜歯して
苦しんだ思い出があります(笑)

今は歯医者に去年から
「上2本そろそろいっとく?」
と言われてますが
まだ早いと言って
逃げてます♪

グラサイトも実は
まともに今年洗ってません...
今年は原点に帰ってきて
シンサイトのような柔らかい艶々にするために
ワックスでも塗ってみようかな~なんて
考えてます
コメントへの返答
2014年3月25日 5:23
親知らず、甘く考えておりました!
まだ違和感があるものの、かなりマシになりましたよ。

ええっ!(゚o゚;;
2本同時に抜いたのでしょうか?(凄
自分は上の親知らずでしたが、聞くところによると・・・下はその数倍痛いとのこと・・・(+。+)

だから~(。-∀-)
グラベさんなら、上2本は余裕かと(笑)いっちゃいますか~

グラサイト♪
いつもピカピカなイメージです。
ワックス掛けは、運動も兼ねてやっていて、これ正しいのかどうか?ですが、
ボディのワックスを拭き取ったタオルで、ライト類や特にホイールを拭くのが大好物です。
ホイールのスポーク部の隙間やリムをチマチマと~(-^〇^-)
そうすれば、汚れが付いても~こびり付かずに次回のお手入れもささっと簡単に済みます♪

2014年3月28日 21:22
こんばんはー
洗車お疲れ様でした。

ワイパーは色あせしちゃいますよねー?
僕のも白くなってきてますf(^^;
コーリンも良いですねー♪
シンサンはほんとお買い物上手ですね( ^∀^)

LifeWINKは僕も、購入してから気付きました。
参考にはなるので、ぼくも、よしとしています(^^;

コメントへの返答
2014年3月29日 9:17
おはようございます♪
久しぶりにみっちりと洗車しましたので、2~3日は膝と腰が。。。orz
そういえば、ゆ~Gさんも『腰』は爆弾持ちでしたよね。

ワイパー塗装にコーリン取り付け、どちらも上手く出来たので良かったです。(≧∀≦*)

LifeWINKですが、貴重な情報有り難うございました。購入後にブログを拝見しましたので、そのまま取り付けちゃいました。
同じく、よしとしております(笑)

プロフィール

「@みかりん☆ お久です(笑)
昨日、そこでトロロ蕎麦食べたオッサンです♪」
何シテル?   05/24 19:43
シ ンです。よろしくお願いします。 自分メインで弄り車のGタイプ 母がノーマルのLSを所有しています。 家族車として、FIT RS所有。 以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライトのイメチェン③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 10:14:44
軽トラ大集合2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 01:20:26
WORKのアルミホイールをHONDA純正にしてみた !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 17:37:09

愛車一覧

ホンダ インサイト シンサイト (ホンダ インサイト)
みんカラ最高♪ 皆さん、良きアドバイスお願いします☆ヽ(▽⌒*)  
ホンダ フィット ホンダ フィット
息子&嫁さんの車です。 2012年7月にオートテラスで中古購入! 少しずつライトな弄り ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴカスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁様号ですが、普段の自分の足としても大活躍です。 新車購入後、タイヤホイール、足回り、マ ...
ホンダ インサイト ママサイト (ホンダ インサイト)
アラバスターシルバー・メタリック Moduloフロントリップスポイラー、自作US風ヘ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation