• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シ ンの"ムーヴカスタム" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2014年4月5日

デイライト取り付け その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シガーソケット裏です。

ここからACC電源を拝借します。
エレクトロタップを使って、ロッカスイッチから伸ばしておいた赤配線に分岐して電源を取り出します。
2
いよいよ、デイライト本体の取り付けです♪
配線ガイドを使い、デイライト取り付け場所から、前回車内まで通しておいた配線付近までもっていき、デイライト本体を取り付けます。
デイライトによって、取り付け方法が異なると思いますので、取付けに関しては仕様書を確認すると良いと思いますので、ココでは割愛させていただきます。
今回自分が取り付けたデイライトは、角度調整付きの専用金具を付属の両面テープとビスを使って取り付けるというタイプでした。
尚、お決まりですが、取り付け箇所の脱脂(シリコンオフ使用)は直前に済ませております。

デイライト取り付け箇所は画像の場所にしましたが、前回ナンバープレートをセンター側に移設しましたのでスッキリと収まりました。
3
左右のデイライトのプラスを1本にまとめ、エンジンルームへ繋がっている赤配線とギボシでつなぎます。
前回、エンジンルームへは赤・黒2本の配線を通しておきましたが、今回は赤のみの使用で、黒は次回の弄り用とします。




デイライトのマイナスも左右でまとめクワガタ端子を取り付け、画像の場所にボディアースしました。

※画像の黄色い「30A」と記載されたブツですが、以前取り付けたホーンのリレーですので今回の弄りとは全く関係ありません。
4
エンジンルーム側→ヒューズボックス→ロッカスイッチの電装パーツのプラス接続

グローブボックスの奥です。
デイライトのプラスをここまで引っ張ってあります。
そして、ロッカスイッチからの配線もこちらまで取り回してありますので間にヒューズ(1A)をかまして、両者をギボシ端子でつなぎます。
5
再びエンジンルームです(爆)

配線をまとめ、配線チューブで保護、他と干渉しないようにタイラップで留めました。

最後に、バッテリーのマイナス端子を元通りに戻します。
6
完成♪

またもや・・・しょぼいカメラでの撮影で画像では疎らな感じですが・・・(^_^;)
実際は綺麗に点灯しています。(*^^)v

車内のスイッチで、ON/OFFの切り替えができますし、今回はACC電源を使用しておりますので、うっかりデイライトをONのままエンジンを切ってもデイライト自体も消灯しますので安心です♪
7
日没前に撮ってみました。(^^♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

持病再発

難易度:

リヤテールランプ交換した

難易度: ★★

ハイビームのバルブ交換💡

難易度:

テールランプ取付穴、欠け補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月5日 20:47
手に取るように分かる整備手帳・・・

さすがです!
コメントへの返答
2014年4月6日 6:51
そのうち、他の電装系の配線が増えてゴチャゴチャになりそうなので。。。備忘録です(^_^;)
2014年4月6日 17:59
お疲れでした♪

備忘録・・・
大変よく判りますf(^^;
コメントへの返答
2014年4月7日 9:13
有り難うございます。(*^o^*)

作業自体よりも、写真を撮るのが大変でした(笑

プロフィール

「@みかりん☆ お久です(笑)
昨日、そこでトロロ蕎麦食べたオッサンです♪」
何シテル?   05/24 19:43
シ ンです。よろしくお願いします。 自分メインで弄り車のGタイプ 母がノーマルのLSを所有しています。 家族車として、FIT RS所有。 以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトのイメチェン③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 10:14:44
軽トラ大集合2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 01:20:26
WORKのアルミホイールをHONDA純正にしてみた !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 17:37:09

愛車一覧

ホンダ インサイト シンサイト (ホンダ インサイト)
みんカラ最高♪ 皆さん、良きアドバイスお願いします☆ヽ(▽⌒*)  
ホンダ フィット ホンダ フィット
息子&嫁さんの車です。 2012年7月にオートテラスで中古購入! 少しずつライトな弄り ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴカスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁様号ですが、普段の自分の足としても大活躍です。 新車購入後、タイヤホイール、足回り、マ ...
ホンダ インサイト ママサイト (ホンダ インサイト)
アラバスターシルバー・メタリック Moduloフロントリップスポイラー、自作US風ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation