• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月05日

ブッシュの簡単な基本的なお話。

足周りのブッシュの簡単な基本的なお話。

ブッシュってのは、
ラジアル方向(半径方向)、アキシアル方向(軸方向)、ねじり方向 (回転方向)
といろいろな方向の力を受けます。

懸架の種類やレイアウトによってその力、動く量に偏りがあります。
当然3種同じじゃないんです。

例えば、ダブルウィッシュボーンのダンパーのロアブッシュなんてのは、
クルマによってはねじりもありますが、基本的にラジアル方向のみ荷重だけ受けます。

だからそーゆー単純な形をしています。
軸方向荷重はないので、こんな感じね。
 どっち方向にも結構動くのでラジアル荷重でも動いてくれます。


ロアアームとかアッパーアームで、
アームのスイング方向とブッシュの軸が一致している場合は、
それ用のそーゆー形をしています。

3種の力を受けるので、それぞれのお仕事ができるように
二重構造になってたり、ツバ(フランジ)が付いていたり・・・
こんな感じね(使用済みでスイマセン)。
こんな作りだと、ラジアル方向にはすんげ~硬くて、
軸方向とねじり方向にはそこそこ動きます。
ねじり方向は特に長さのあるアームからの入力なので、結構動きますよね。



一般的なダブルウィッシュボーンのロアアームは 、
・加減速による前後方向(軸方向)荷重
・旋回によるラジアル荷重
それと、ばね/ダンパーの支持点があるので、レバー比を介して車重を受けています。
だから、ブッシュもゴツい。
圧入もタイト目なんじゃないかな。
ちなみにダンパーと組み合わされるスプリングのレートは
レバー比の2乗で利いてきますのでお間違えのなきよう・・・
仮にアームの真ん中で支持するようなレバー比1:2の足があったときに、
この足でホイールレート(ホイールの位置でのばねレート)を2倍にしたい場合は、
4倍のレートのばねをセットしないといけない訳です。


なお、ストラットの場合はロアアームは車重を受けないので、
それ相応の作りになっています。

ダブルウィッシュボーンに戻って・・・

一般的な乗用車のアッパーアームは、車重も受けないし、
接地点から離れているので、ロアよりは華奢にできています。
ちなみにアッパーアームとロアアームは逆方向に力を受けます。
例えば、ブレーキの際にロアアームは車両後方に引っ張られるけど、
アッパーアームは前方へ押されます。
旋回時は、ロアアームはイン側に押されますが、
アッパーはアウト側に引っ張られます。
いずれにしても、ロアにかかる荷重が大きいです。
ちなみに従動輪側はそれなりの作りです。

で、NA/NBろどすたとかのリアみたいにアウター側もブッシュの場合。
接地点に近いアウター側は動きにくく、
遠いインナー側は相対的に軟らかくしています。
アウター側がインナーと同じくらい軟らかいと、トー変化がさらに大きくなってしまうので・・・

ロアはH型なので、
アウターは当然ですが、インナーのブッシュのラジアル方向の動きも
トー変化になってしまうのがちょっとやっかいですね。
アッパーはA型なので、インナーブッシュの剛性は相対的に影響小でしょう。

S2000のリアはアッパーもロアもA型なので、
インナーブッシュの動きはキャンバー変化には影響は大きいけれども、
トー変化にはそんなには利いてこない訳です。
トーコンアームブッシュである程度抑えられるってことで・・・

といった感じで、クルマやポイントによってブッシュのお仕事は違ってきますので、
それぞれのクルマで特性を楽しみましょうという基本的なお話でした。
あとは、アームの延びてる方向とかブッシュの向きなんかも気にしてみるともっと楽しいです。

では、ゴキゲンヨウ♪
ブログ一覧 | おもちゃ(青) | クルマ
Posted at 2013/05/05 14:35:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガクブル((((;゚Д゚))))) ...
まよさーもんさん

伊蔵キーケース
ボーエンさん

夜が怖い
giantc2さん

アンダマン・ニコバル諸島と言えばセ ...
SNJ_Uさん

モノタロウの3M ハード・1-L相 ...
ヒデノリさん

ヨーロピアンサウンドコンテスト
セブンC43AMGさん

この記事へのコメント

2013年5月5日 17:45
分かったような分かんないような(笑)

とりあえずロードスターのリア、ロアアウター側はねじり方向の力が掛かってトー変化するから肝になるよって事?
コメントへの返答
2013年5月5日 18:31
そーねー、リアロアはH型なのでインナーも換えたいところだけど・・・

とりあえず、アウターだけでもやって、不足かどーか体感してみるのがいーんでない?

そーそー、ねじりというのは、回転方向の動きの意味で使っています。

プロフィール

「10万km。 http://cvw.jp/b/120359/43197052/
何シテル?   08/25 22:23
NCろどすたが欲しい気がしてたのですが... 手頃なS2000が寄って来た! ボロいけどね^^ ちなみに仕事は、21世紀的自動車のために身を捧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぱんだくんのつぶやき 
カテゴリ:Twitter
2012/01/23 19:47:33
 
やま君 
カテゴリ:ろどすた
2009/10/24 15:37:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ふぁみりぃか~です。 嫁号は3台連続VW。 まぁ、VWの普通のクルマも悪くないです。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
後輪駆動2シーターが欲しいなぁと思っていたところへ前オーナーさんの買い替え話が... ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
カワサキ ZX9R(C型:99年登録)。 2005年7月に6年落ちを購入。 気がつけば1 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2004年~2006年のサーキット号です。 タイプRは高いので激安(数万円)丸目をベース ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation