• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんだくんのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

さすがドイツ車♪②

さすがドイツ車♪②嫁号ポロはあと2ヶ月ほどで最初の車検を迎えます。
現在、29000kmほどです。


今日の出来事。

セルは回れどもエンジンかからず。
火が飛んでいない感じ。

昨晩まで普通にかかっていたのにね。

バッテリー終わると嫌なので、セル回しは2,3回でリタイヤ。


で。
①バッテリーが特別弱っているわけではないと判断

②まさかのタイミングベルト切れ?
 そんなこたぁないよねぇ
⇒ポロはカムプーリカバーが5秒で外れるので、タイミングベルトが切れていないことと、カムプーリが回るか確認
⇒セル回すと、ちゃんと回る

③VWお得意のイグニッションコイルNG?
⇒4発同時に壊れるのか???

④Dさんはお休みなので、担当のNo.1営業マンさんの携帯に電話して相談
⇒おうちは近いので来てくれることに


30分後、No.1営業マンさん到着@新車のいかついクラウンアスリート。
世話になってるVWはトヨタ系の元DUOなので...
ちなみにVW車はあまり好きじゃないみたい。
なかなか話の分かるお方だが、「やっぱりトヨタのセダン」派。


営業さん、セルを回してみる。
「あぁ、これはカブリですねぇ。タブン。」

VWでは普通レベルの話。

ってことで、クラウンよりアコードの方が近いので、アコードにブースターケーブルをつないで
ポロのセルを30秒くらい回すと、かかりました。

擬音で表現すると...

キーを回すと
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル
キュキュキュキュキュキュキュ
ガタガタガタガタガタガタ(エンジン揺れまくり)

(もうちょい、もうちょい)

ボボボボボボ

ぶお~ん、ぶお~ん、もくもくもく

って感じでした。

ってことで、気休め程度にこれからは回し気味に走りましょうということに。

嫁さんには、
「Dレンジじゃなくて、Sレンジで走っておくれ」
と指示。

そもそもポロって、
・Sレンジがスタンダード
・Dレンジはエコモード
といった感じの走りなのですけどね。


その後、本日は問題なし。

とりあえず、ブースターケーブルを積んでおくかな。
Posted at 2010/12/30 21:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 嫁のポロポロポロ | クルマ
2010年07月31日 イイね!

点検ついでに試乗(ゴルフ×2)

今日は嫁号ポロの2.5年目の点検(新車にセット)+オイル交換でDさんちに行ってきやした。
来年の春は最初の車検ですな。

あ~携帯を家に忘れたので写真はなしね。

ポロの点検。

こちらからの注文を担当の営業氏に伝える。
①エアコンの効きがいまいちかもしれないのでチェック
②フロント左がトーアウトだから左だけ1/3回転だけインにしといて(何だよ、その注文!)


結果
①エアコン
 「ガス圧、効きともに正常です。」
 初対面のサービスさんなので、言葉にはしないが、要するに「こんなもんです」とのこと。
 
 ちなみにポロの冷却ファンは1個でゴルフは2個だそーな。

②トー
 1回目
 サービスさんによる場内試乗の結果、「異常なし」とのこと。

 「まじめにやれ」と突き返す。

 「路上走行でこうこうこうで、こうだからトーをいじればよい。 嫌なら帰ってから自分でやるヨ。」
と伝えると、アッシの趣向を理解したらしく、ちゃんと調整してくれやした。
サイドスリップテスター使用。
ポロは構成的にサイドスリップテスターで十分。

やる前よりはよくなった。
タイヤも減ってきてるし、こんなもんでしょ。


で、待っている間に2台のゴルフに試乗。

①ワゴンのトレンドライン(1.4ターボ+7DSG)
②素ゴルフのトレンドライン(1.2ターボ+7DSG)

NEWポロ1.2ターボは、購入対象ではないので、試乗せず。


インプレ
①ワゴンのトレンドライン
これに乗るのは2回目。

一言。
「次期ファミリィカー候補筆頭ですな」

でもなんか、フィーリングが日本車っぽくなってきたなぁ…
なんか操作が軽い…
いいことなのかもしれないけど。

良いところ。
まず、うちのポロよりエアコンがよく効く^^

街乗りなら、アッシのユーロRよりトルクフルでよろしい。
でも、スーチャー(コンフォートライン)が欲しくなるよーな、このままでもいいよーな…
Sモードで走れば十分ではあるが…

シートも、「ま、いっか。ポロよりはよい」というレベル。

ハンドルは革巻き。
よろしい。

良くないところ。
コンチのタイヤがちょっと動きすぎかなぁ…
街乗りはいいけど、高速のウネリで怖さを感じそうです。
205-55-16。
サイズはこのままで銘柄を変えたいところ。
タイヤのせいで、クルマ自体の剛性感を曖昧にしている感じ。


鉄っちんなのはちょっと残念だが、このタイヤとの組み合わせでは気付かない。
まぁ、この手のクルマの純正アルミなんて軽い訳じゃないしね。

ちょっとブレーキの初期から効きすぎな感があるが、
3回目のブレーキングから慣れた。

上のグレードに比べて装備が残念。
欲しいのは、
・HID
・エアコンの左右別の温度調整
・クルコン(普通のワゴンはオプションでも選べないが…)

②素ゴルフのトレンドライン

一言。
「街乗りだけなら、これがよい」

よいところ。
エアコンがよく効く。

ワゴンに比べて軽い。バランスがよい。
やっぱりゴルフは素ゴルフがベスト。
ワゴンの選択は妥協でしかないですなぁ、といった感じ。

1.2ターボ+7DSGで十分。
通勤車にしたい感じ。

うちのポロと同様に免許が安心。
運転してる感はあるがあまりスピードはでない。

195-65-15がよく動いて突き上げゼロ。


よくないところ。

装備が残念なところ。

特に、ハンドルが樹脂なところ。
まぁ、換えればいいんだけど。

195-65-15がよく動いて高速で怖そう。

ブレーキは、ワゴンで慣れちゃったので違和感なし。

あと、スロットルのマップがなんか変。
ゼロ発進から2速にシフトアップした瞬間に急にトルク出すぎ。
嫁さんの渋滞走行だとちょっと危険な薫り。
2速へのシフトアップに合わせて右足を戻さないといけない。

ちなみに2速のダラダラ走行からの踏み直しの状況では至って普通の動き。
シフトアップ直後が変なだけか?

MT的乗り方をすればOKかな。

4回目の発進で慣れたけど…

でも、嫁さん向きではないな。


結論。
ワゴンのトレンドライン(ターボ)とコンフォートライン(ターボ+スーチャーでHID)で悩むことになるが、
短命な6のモデル末期のお買い得スペシャルグレードに期待ですな。

とりあえず、半年後の車検は通そう。
Posted at 2010/07/31 16:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁のポロポロポロ | クルマ
2010年01月23日 イイね!

5.2?

5.2?今日は嫁号ポロの新車から二年の点検でディーラーへ。

来年は車検かぁ...

ってことで次期ファミリーカー候補筆頭のゴルフ6のワゴンに試乗。
試乗車は最廉価モデルのトレンドライン@1.4の過給器はターボのみよ+乾クラ7速DSG。


インプレ
ゴルフ6はそのマイチェンチックな変わりっぷりに5.5などとも言われているが、ワゴンは5.2くらいか。

つまり、6よりも5に近いです。

顔とインパネ&メーターは6だけど、あとは5のままっぽい。

デザインはおいといて...ともかく走りとか快適性が5のままなので正直ガッカリ...

6のフリした5ワゴン。

見た目は4でも5でも6でもどーでもいーんだけどね。
要は中身ですよ。


すばらしい出来の素ゴルフの6を知ってしまったあとの5なので、いまいちに感じるのも仕方ないですね。

これに300万円払う気はなくなりました。
コミコミ250万円ならアリかも。

ワゴンがちゃんと6の内容になるのを待つかな。

あるいは素ゴルフ6にするか...


悩める。


悩むのはタダだし。

ちなみに嫁も運転したが、こちらは逆に大喜び。
比較対象が6ではなく、前車ゴルフ4ワゴンなので、格段によくなっているように感じるらしい。


さらに悩める。
Posted at 2010/01/23 17:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁のポロポロポロ | モブログ
2009年11月24日 イイね!

さすがドイツ車♪

さすがドイツ車♪嫁号ポロのブレーキランプの球が切れました。

新車で買って2年も経ってないのに…

18,000kmしか走ってないのに…


でも、まぁ、こんなもんです。

ドイツ車ですから!

いやホントにこんなもんです。

前車ゴルフⅣもこんなもんでした。

ちなみに車両の組立は南アフリカ工場で、ランプの球はおフランス製。

まぁ、こんなもんです。


切れたのは、右だけでしたが、念のため左もチャックしたら、少々黒いので、セットで交換しました。

ゴルフのときも、片方が切れたら、すぐに反対側も切れましたしね。



まぁ、いいのですよ。
頑丈なボディが欲しくてドイツ車選んでいるのですから…
電装系にはまったく期待してません。
ホントにね。



ってことで、2個で¥400なり。

Posted at 2009/11/24 19:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 嫁のポロポロポロ | クルマ
2009年11月07日 イイね!

NEWポロ乗っておいた。

NEWポロ乗っておいた。明日は3時起きで富士でレースのお手伝いです。

はよ寝よ...


本日はNEWポロを試乗してきやした。

インプレ
日本市場に受け入れられそーな新しいポロである。
決してミニゴルフではない。
ポロはポロである。
お買い得感はあり。

ただ、ドイツ車感が希薄過ぎて意外と売れないかもね。

以上

ついでにトゥーランの試乗車(HL)が珍しくあったのでこいつも試乗。

インプレ
3列目のアクセスの悪さにびっくりした。
あと、びっくりするくらいもっさりハンドリングでした。
どっしりとも言いますが...


結論
次期ファミリーカーはゴルフ6のワゴンでほぼ決定かな。

3年後だけどね。

NEWワゴンは今月発表なので、またDさんち行かなきゃ。
Posted at 2009/11/07 20:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁のポロポロポロ | クルマ

プロフィール

「10万km。 http://cvw.jp/b/120359/43197052/
何シテル?   08/25 22:23
NCろどすたが欲しい気がしてたのですが... 手頃なS2000が寄って来た! ボロいけどね^^ ちなみに仕事は、21世紀的自動車のために身を捧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぱんだくんのつぶやき 
カテゴリ:Twitter
2012/01/23 19:47:33
 
やま君 
カテゴリ:ろどすた
2009/10/24 15:37:24
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ふぁみりぃか~です。 嫁号は3台連続VW。 まぁ、VWの普通のクルマも悪くないです。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
後輪駆動2シーターが欲しいなぁと思っていたところへ前オーナーさんの買い替え話が... ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
カワサキ ZX9R(C型:99年登録)。 2005年7月に6年落ちを購入。 気がつけば1 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2004年~2006年のサーキット号です。 タイプRは高いので激安(数万円)丸目をベース ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation