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おがワンチのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

トライ&エラーのリセッティング

トライ&エラーのリセッティングこんばんわ

先日YZ東サーキットで行われたBATTLE OF PASSIONという大会に出場して来ました。

中部地区のマイスターたちが集うハイレベルな大会の中での挑戦でしたがここ最近の中で一番今やれるポテンシャルをちゃんと出せて走ることが出来ました。

そんなこんなも自分の車載をひたすら見続けて見つけた欠点を意識したおかげだとおもいますがそれはまたの機会で話したいと思います。



そんな前回のバンプラバーを変更してから大会で走りましたが狙いがずれていた感じでした。

というのも外撮の動画を見ると全く脚が沈んでいなくつっぱってる感じです。

沈むスピードが明らかに遅く(バネ硬い、減衰硬い)前に進めれず4輪ぶっ飛んでドリフトしている感じでした。


このことから伸びをゆっくりさせたいとやっていた結果、縮み側も硬くてゆっくり動いて前進めたい状況でもサス自体はまた沈み込んでいる途中だからタイヤのグリップ(トラクション)を発揮できていないのかなっと考えました。

なのでバネを6kg/mm⇒5kg/mmへ変更

減衰も3段戻し→12段戻し(全16段)

街乗り試走した感じかなりリアの沈み込みが体感出来たのでこれでどうかってところです。



サーキットで試したいのですが実は大会の追走でアクシデントが起きフロント周りをぶつけてしまって修理中です。。。

バンパー、ボンネット、ホースメント、インタークーラーっととりあえず出費が痛いです(笑)

バンパー壊したのでもう純正エアロにしてかなりシャコタカ仕様です

腹下で一番低いマフラー部で11cm

来月の地方戦までに直します。

直ったら三河かYZ辺りでチェックしようと思いまーす


Posted at 2018/06/09 22:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

足回り探究心

足回り探究心こんにちわ!

前回のD1地方戦おわらより走りにはいけてませんが最近の走りのフィーリングを参考に少し車の足回りを調整致しました。





まずは前回ではリアを6kg/mmのつるしのスプリングへ戻しバンプラバーもゴム製の短いものに戻しストロークさせまくる仕様でした。

レート変化がなく扱いやすかったのですが前へ進む力(トラクション)がなく大会では四苦八苦していました。

考えた末、1G状態から9cmもストロークすればアライメント変化が大きくタイヤの荷重の乗り方が抜けてるんじゃないのかと考えました。



ってことでちょっぴり仕様変更



バンプラバーを再びD-MAX製のウレタンへ戻しました。



このことによりバンプストロークのバンプタッチまでの距離を89mm→44mmとやく半分へ

今までのストローク量から考えてそこから20mmはバンプラバーを押しつぶして乗せれてレートアップしてよりタイヤが潰せれるんじゃないかと思います。


そのほかにトランクバーとリアシートの背もたれ取り付け





狙いはリアフレームの剛性を上げることによることと重りをつけることでのトラクション向上

シルビアは前後重量配分のいい車ではないのでリアシートを取ると余計悪くなるので元に戻しました。



そして最後に今年お世話になっております名豊タイヤサービス岩崎店様にてアライメント調整

いつもありがとうございます!

そんな大きくずれてはいませんでしたが、フィーリングに合わせ少し値を変更しました。



これで来週YZ東で行われるBattle of PASSIONではイケテル走りが出来たらいいなっと思います



Posted at 2018/05/27 14:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2018年03月13日 イイね!

足回りについて考察

足回りについて考察こんばんわ

今回は足回りについてなかなか悩んでいるので考察したいと思います

読んで頂いてアドバイス等ございましたら気軽にコメントお願いします!




現在の悩み事はずーっと前から抱いているリアのセットアップについてです。

年末に車高・アライメント調整で非常に乗りやすくはなりましたが滑り出しの流す・止めるのコントロールがイマイチイメージどおりにいかないフィーリングがあります。


現在の仕様としては

車高調:stance製

バネ:KYB製10inch 5kg/mm + HKS製ヘルパースプリング 2kg/mm

バンプラバー:D-MAX製ソフトウレタン(77mm)

を組み合わせて使用しています。

1G~バンプタッチまでの距離を20mmにセットして基本的な考えとして、

柔らかく長いバネでゆっくり沈みやすく沈み始めたところでバンプタッチさせタイヤを潰す力を増させてトラクションを稼ぐ

っというイメージで今のセットで走っていました


ところがここ最近走って感じてきたこととして振り出し方(振り出す鋭さ)と設定角度がコントロールしきれない走りが目立ちます

自分なりの解析ですけど、

・慣性での振り出しだとメインレートが柔らかめなため伸びの力が弱くて振り出しにくい

・荷重の乗せ方がばらばらだとバンプタッチしたりしなかったりで挙動が変わってしまう

この2つが走りにくいって感じている部分なのかなっと思っています。


バリアブルレートを作ることで状況変化に対応した足になるかなぁ~っと思ってセットしましたが自分の運転ではレート変化と走りがイマイチマッチしないみたいです。

なんで仕様変更を考えていまして、

バネ:8inch 6kg/mm (縮みストロークに余裕があればヘルパー追加)

バンプラバー:純正(約25mm)

へ変更(っというより元に戻す)にしようかと思います。

ストローク量増やして(バンプタッチさせない)でバネのみの一定レートの足に戻せば悩みが解決できるのかなっと

パワーも上がりタイヤのグリップのキャパシティーも増えた今バネレートを上げるのも悪くないかと考えています。

皆さんはグリップ・ドリフト問わずどんな足回りのセットしているのか気になります!

長々と読んで頂きありがとうございました!



Posted at 2018/03/13 21:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15 | クルマ
2018年03月07日 イイね!

オイル交換

オイル交換こんばんわ~

3/11の走行会に向けて準備でーす

タイトル写真はまだまだ途中ですが今年たくさんのご協力の下、D1地方戦ミドルウエストシリーズへ参戦いたします!

完成次第報告させて頂きます。



今回はミッションとエンジンオイル交換

もちろんオイルはスカラシップでお世話になってるTAKUMIモータオイルです!







【使用オイル】

エンジンオイル:X-TREAM 10W-60

トランスミッションオイル:RACING GEAR 85W-140

リアディファレンシャルギアオイル:RACING GEAR 85W-140



今回からエンジンオイルを5W-50から10W-60へ変更!

ミッションオイル交換時気になるところも交換



パッキン部分が破けて車内はいつもオイル臭くて変えました

ちなみにパッキンのみで売ってなくてシフトごとASSYでの購入です(笑)



交換後はすこぶる調子よいエンジンもミッションもご機嫌です

最強のコスパ!皆さんも一度体験してみてはいかがでしょうか^ω^


Posted at 2018/03/07 20:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2018年02月21日 イイね!

2/20(火) 盗難被害を受けました

2/20(火) 盗難被害を受けましたこんばんわ

タイトル通り2/20に盗難被害にあいました

ホイールとタイヤを駐車場内の置き場からぱくられてしまいました

なくなったものは

WORK EMOTION D9R 9.5J+17 17inch 1本

TOYO PROXES R1R 235/40/R17 1本

スパルコ 9.5J 18inch 2本

アクセレラ 651SPORT 265/35/R18 2本

です。



2/20早朝にプリウスの白と黒の2台が防犯カメラに映っておりました

集団での犯行のようでナンバーも確認できそうですが偽造ナンバーっぽいです



盗まれたものはきっと返ってこないですが保険が適用されるかも微妙です

このまま泣き寝入りが濃厚で理不尽です

ドロボーはよくない気分もよくない財布も痛い


こんな思いはしたくないものですね。


Posted at 2018/02/21 21:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記

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