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morazoの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2021年3月16日

ダイレクトウォッシャー化 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エボの頃からやってみたかったダイレクトウォッシャー化。
Mazda3のワイパーを見て、再び欲望がむくむくと……w
面倒くさがりなので、通販で入手できるパーツだけでやってみました。

三菱 8265A385 @979x2 アイのウォッシャーノズル
三菱ふそう 160384-0361 @517x2 トラックのホースジョイント
三菱ふそう MC896056 @187x2 ホースクランプ
マツダ FA54-67-508 @462x2 チェックバルブ
タイガースポリマー FR27 @901x2 フッ素ゴムチューブ(内径3mm 外径5mm)
BUENNUS ホースセット @1299 内径4.3mm 外径6.8mm コネクタ各種付き
スリムヘッド小ねじ M3x5mm
キタコ 薄型ナット M10xP1.25
2
ノズルを仮装着して噴射テストして位置決め。
穴開けてM3でタップ。
安物なので、最後の1つの穴で折れました(;・ω・)
抜けなくてパニックw
でもまぁなんとかノズルを固定できました。
3
クランプはアームに挟めるようになってますけど、デミオさんのワイパーは細い部分が短いので使えません。
挟む部分をカット!
4
アーム裏にはめ込んで、ホットボンドで固定。
とれちゃうかなぁ?
まぁ外れたらビスで止めます。
5
こんな感じでバネの中にくぐらせてホースを取り回しました。
ホースは外径5mmの細い方。
これじゃないとクランプにはまらないようです。
6
ノズルはこんな感じになります。
元はホース刺すとこがL字になってるけど、引っこ抜くと真っ直ぐな接続部が出てきます。
あまりアームの先端に近くすると、ブレード外すときにいちいちノズルも外すハメになりますw
矢印の方向に噴射しますが、右2方向は調整できます。
低頭ネジなので見た目スッキリ。

その2へつづく

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