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Smith0730の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2014年3月29日

GTecダンパー2014年仕様装着!

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
増税前に滑り込みセーフ!(〃´o`)=3

ガレージT2製GTecダンパー2014年仕様(ジムカーナ)をREDZONEさんにて取り付けてもらいました!

他にもCOMDRIVE、スーパーオーリンズ、CUSCO等々・・・色々考えた結果、コスパ、全長調整式、REDZONE\(^_^)(^_^)/ガレージT2の関係もあり、一番安心できるものを選びました。
2
2014年仕様からApexiのケース以外はほぼオリジナルになり、晴れてオリジナルダンパーとなったそうです。

恐らく新仕様量産型第一号?

スプリングは前後SWIFTでレートは7kg、リアにはヘルパースプリング。

減衰は35段階調整
3
作業前にまずはノーマル車高。

ホイールとボディに一体感を感じないんだよな~と思っていましたが・・・。
4
作業中です。

納車からもうすぐ2年、特に去年からは本腰を入れて練習を始めたこともあり、クルマには負担をかけていますが、トラブルは無さそうです。

ブレーキパッドもまだまだ大丈夫(*^ー^)ノ♪
5
フロントは、キャンバーボルト付なので気持ちネガキャン付きます(°▽°)!

ストローク不足が指摘される86/BRZのリアサスペンションですが、ヘルパーを噛ますことで延び側のストロークが・・・う~んよくわからんが良さそうだw!
6
前後25mmダウン

リアのホワイトレターは平行作業でちょっちやってみましたw


コーナーのロールがかなり小さくなった!Σ( ̄□ ̄;)

車高とキャンバーの効果だけじゃないと思うな・・・。

減衰MAX~LOWまで試しましたが、LOWにすれば乗り心地はノーマルとそんなに変わりません。LOWでも十分なレスポンスアップが体感できます。

MAXだとノーマルとは別物のレスポンス。コーナーの限界の高さは軽く流しただけでも分かります。今のタイヤはHANKOOKのV12EVOで、2速の繋ぎでホイールスピンしていましたが、こちらも解消されているので、リアの接地性も向上しています。
7
ようやく・・・ようやく車高調導入できました
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

妥協せずにじっくりいいものを選ぼうと思い、今までノーマルで我慢してきましたが、ノーマルの限界が見えてきたこともあり、増税前に決断!!

シェイクダウンを済ませてきましたが、フィーリングは上々です(*´∀`)

ステアリングを切り込んだときの初期応答がまるで違います!ノーマルでも曲がるな~と思ってましたが・・・更に2段階ほどステージアップした感じですΣ(゜Д゜)

暫くはデータ収集とセッティング出し、その内必要ならアライメント。レビューは全開走行後に書きますφ(..)φ(..)φ(..)

車高が下がって車の印象も変わりました!

前のインプの時とは比べ物にならない満足感(ノ´∀`*)FRクーペは車高が下がるとワイド&ローなスタイリングが強調されて、グッ(*´∀`)っb!っとカッコ良くなりました!・・・というかようやくあるべき姿になったのか・・・w


LSDは来年以降。

次こそエアロかな・・・。


ホームコース新協和カートランドのオープンが楽しみです!


社長お疲れ様でした(*゜ー゜)ゞ⌒☆
Smv@7b氏、アドバイスありがとうございました!
8
気になるお値段は・・・w

アッパーはPN規定に合わせノーマル流用ですが、2014年仕様からヘルパースプリングが追加になり、当初の見積もりより2諭吉増員しましたm(。≧Д≦。)m


ODO:19202


26.5.18追記

リアのロールが気になると言う指摘を方々から頂いてますが、リアがもっとシャッキリすれば安定感が増すようなフィーリングは感じています。

減衰はMAXでもう後がないので、リアスプリングのレートアップは試す価値がありそうです。

SWIFTスプリングは右が多めにヘタって自由長が左右非対称に!Σ( ̄□ ̄;)全長調整式でなかったらめんどくさい事になってました。

次はハイパコだなー。

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この記事へのコメント

2014年3月30日 8:15
値段以上の価値がありますよ

さぁ 車が言い訳できなくなってきたね ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
コメントへの返答
2014年3月30日 8:31
うっ・・・(((((゜゜;)確かに・・・。

使いこなせるようにガンバります~!

2014年3月30日 9:53
いいな〜車高調、俺も欲しいです(*^^*)
コメントへの返答
2014年3月30日 10:14
前のクルマではBLITZのZZ-Rだったけど、今回のクルマの変わり様は別次元ですw

これからは年1回のオーバーホールが・・・Σ(゜Д゜)
2014年3月30日 10:03
羨ましいです(^^)

それに比べて私は…
アルミボンネットがとん挫したので何も進展せず(T_T)

来年には車高調入れてやる、絶対!
コメントへの返答
2014年3月30日 10:17
変えるなら、シート→ステアリング→車高調がオススメ!

クルマと対話→操作→セッティングとレスポンスアップの順

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