GTecダンパー2014年仕様装着!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
増税前に滑り込みセーフ!(〃´o`)=3
ガレージT2製GTecダンパー2014年仕様(ジムカーナ)をREDZONEさんにて取り付けてもらいました!
他にもCOMDRIVE、スーパーオーリンズ、CUSCO等々・・・色々考えた結果、コスパ、全長調整式、REDZONE\(^_^)(^_^)/ガレージT2の関係もあり、一番安心できるものを選びました。
2
2014年仕様からApexiのケース以外はほぼオリジナルになり、晴れてオリジナルダンパーとなったそうです。
恐らく新仕様量産型第一号?
スプリングは前後SWIFTでレートは7kg、リアにはヘルパースプリング。
減衰は35段階調整
3
作業前にまずはノーマル車高。
ホイールとボディに一体感を感じないんだよな~と思っていましたが・・・。
4
作業中です。
納車からもうすぐ2年、特に去年からは本腰を入れて練習を始めたこともあり、クルマには負担をかけていますが、トラブルは無さそうです。
ブレーキパッドもまだまだ大丈夫(*^ー^)ノ♪
5
フロントは、キャンバーボルト付なので気持ちネガキャン付きます(°▽°)!
ストローク不足が指摘される86/BRZのリアサスペンションですが、ヘルパーを噛ますことで延び側のストロークが・・・う~んよくわからんが良さそうだw!
6
前後25mmダウン
リアのホワイトレターは平行作業でちょっちやってみましたw
コーナーのロールがかなり小さくなった!Σ( ̄□ ̄;)
車高とキャンバーの効果だけじゃないと思うな・・・。
減衰MAX~LOWまで試しましたが、LOWにすれば乗り心地はノーマルとそんなに変わりません。LOWでも十分なレスポンスアップが体感できます。
MAXだとノーマルとは別物のレスポンス。コーナーの限界の高さは軽く流しただけでも分かります。今のタイヤはHANKOOKのV12EVOで、2速の繋ぎでホイールスピンしていましたが、こちらも解消されているので、リアの接地性も向上しています。
7
ようやく・・・ようやく車高調導入できました
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
妥協せずにじっくりいいものを選ぼうと思い、今までノーマルで我慢してきましたが、ノーマルの限界が見えてきたこともあり、増税前に決断!!
シェイクダウンを済ませてきましたが、フィーリングは上々です(*´∀`)
ステアリングを切り込んだときの初期応答がまるで違います!ノーマルでも曲がるな~と思ってましたが・・・更に2段階ほどステージアップした感じですΣ(゜Д゜)
暫くはデータ収集とセッティング出し、その内必要ならアライメント。レビューは全開走行後に書きますφ(..)φ(..)φ(..)
車高が下がって車の印象も変わりました!
前のインプの時とは比べ物にならない満足感(ノ´∀`*)FRクーペは車高が下がるとワイド&ローなスタイリングが強調されて、グッ(*´∀`)っb!っとカッコ良くなりました!・・・というかようやくあるべき姿になったのか・・・w
LSDは来年以降。
次こそエアロかな・・・。
ホームコース新協和カートランドのオープンが楽しみです!
社長お疲れ様でした(*゜ー゜)ゞ⌒☆
Smv@7b氏、アドバイスありがとうございました!
8
気になるお値段は・・・w
アッパーはPN規定に合わせノーマル流用ですが、2014年仕様からヘルパースプリングが追加になり、当初の見積もりより2諭吉増員しましたm(。≧Д≦。)m
ODO:19202
26.5.18追記
リアのロールが気になると言う指摘を方々から頂いてますが、リアがもっとシャッキリすれば安定感が増すようなフィーリングは感じています。
減衰はMAXでもう後がないので、リアスプリングのレートアップは試す価値がありそうです。
SWIFTスプリングは右が多めにヘタって自由長が左右非対称に!Σ( ̄□ ̄;)全長調整式でなかったらめんどくさい事になってました。
次はハイパコだなー。
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