• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

[エンジンオイル] DIY交換 14回目 (316305km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回:
311248km カストロール Edge (5W-40)
http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/3887183/note.aspx

今回:
2016年10月 316305km コメリプレミアムモーターオイル(5W-30)

前回の交換から約5千km走行。5W-40はやはり重たく燃費も伸びないが,Edgeならさらに2千kmは十分使えそう。それでも蓄積したカーボンを見るとつい交換したくなってしまう。

涼しくなったのでコメリプレミアムの5W-30へ。体感的には新油効果よりも粘度の低下によるピックアップの改善(回復)の方が大きい。すでにエンジンオーバーホールの時期に達している(http://engineswork.com/engines/ford-duratec-16v-sigma-engine.html)が,登坂や高速道で上まで回しても圧縮力の低下を体感できるほどではない。フォード認証規格のオイル(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/blog/33521530/)よりも動粘度は高いためかもしれない(フォード規格5W-30の動粘度は事実上5W-20相当)。

摩耗修復のメインテナンス用としてメタライザーLIGHT(某SABの店頭在庫処分で定価の1/5で入手)を添加。メインテナンス目的の低修復係数での添加としてはXADOのレビタリザント(メインテナンスの際は1本のみ投入)を含めて3回目。前回の修復(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/3014770/note.aspx)からは6万km経過。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フィエスタ ブレーキフルード交換

難易度:

フィエスタ エキスパンションタンク交換

難易度:

フィエスタ 冷却水交換

難易度:

オイル交換

難易度:

フロントバネ交換

難易度: ★★

リアバネ交換(また?)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@オコロ せっかくなので岡山でプチオフりたかったですね~☺️」
何シテル?   08/13 15:26
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation