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KOTAYUKIの愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年8月13日

GR86 ヒールアンドトゥ対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SGP(Subaru Global Platform)採用車の多くは、誤発進防止のためにアクセルペダルがブレーキペダルよりも奥になっていてヒールアンドトゥをしにくいことは皆さんご存じだと思います。そこでヤフオクで板厚6mmのスペーサーを購入しました。
2
アクセルペダルユニットを外すために上下2か所にあるナットを外します。今回はCUSCO製スポーツアクセルペダルも同時装着しますので、センサーのカプラーも外します。スペーサー取り付けのみであれば、ユニットを外してスペーサー挟んでユニットを取りつければ終了です。
3
これがアクセルスペーサー板厚6mmです。新型BRZ/GR86は6mmが上限のようです。
4
ノーマルのアクセルペダルにCUSCO製スポーツアクセルペダルを装着します。これでスペーサー分の6mmに加えてアクセルペダルが手前に来ます。まずはゴム板をノーマルアクセルの上に貼ります。
5
その上にスポーツアクセルペダルを置き、上側はストッパーAを皿ボルトとナットで締め付けます。
6
下側はストッパーBを皿ボルトとナットで締め付けます。
7
センサーカプラーを取り付け、アクセルペダルユニットを車体に取り付けますが、ナットの締め付け規定トルクは7.5Nm(スペーサー取説にサービスマニュアルより引用と記載あり)。締め過ぎると車体側から出ているボルトが折れる可能があるので要注意です。

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