• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たに996の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2011年8月5日

996t オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
特に不具合があるわけではありませんが、暇とガレージがあるうちにやってしまいます。
最近では、水冷式でかつECU内臓のオルタネータも採用されているようですが、996ターボの場合はごく普通のもの。
911は「雨水」と「熱」というオルタネータにとっては最悪のコンディション。
特に2000年前後のドイツ車オルタネータはなぜかすぐ壊れるという迷信(2度は実体験)もあり、予防整備です。
ManualとATで違う型番でした。リビルト$350、997-603-012-07
コアチャージがあるため、古い物を送り返せば$85戻ってきます。今回は予備品として古い物もキープしておきます。
2
エアクリーナを外した後、インテークを外します。固定しているボルト、上に載っている過給圧センサのカプラ、ラバーチューブ類をはずします。
3
エアフィルター左に固定されているプラス端子のボックスを外します。
オルタネーター下のプーリーを外します。
4
ベルトテンショナーを時計回りにまわしつつベルトを外したら、やっとオルタネータの固定ボルトを緩められます。15mmのソケットを使いますが、向かって左のボルトは裏から手前に締め付けられているので、メガネしか入りません。
とにかく996の整備には、多種多様な15mmのツールを用意しておくことをお勧めします。
5
ボルトを外してもなお、全く動く気配がありません。矢印の方向へズラすのは間違いないので、隙間に工具を突っ込んでコジります。
コジりは自動車整備の中では極めて使用頻度の高い「技」ですが、その方法は千差万別。コジりの角度と、コジられる2つのポイントの強度を十二分に検討してから望みます。
6
あとはぶっといケーブルとカプラを外します。必ずバッテリーのアースは外しておきましょう。このケーブルはスターターのB端子に繋がってますが、スターターからまたぶっといケーブルで車両前方のバッテリーのプラスまで伸びています。
7
右が外したオルタネータです・・・。
ん?120A(旧)と150A(新)?発電量が違う?

気にしない気にしない。
「温暖化でこれからどんどん暑くなる夏を乗り切るには150Aが必要だ!」と、ロバート・ボッシュがポルシェAGに進言したに違いありません。
8
あとは簡単ですね。外した部品を戻すだけです。
これでしばらくは安心です。

はずしたオルタネータのプーリーを手で回すと、時計回りでは負荷を感じますが、反時計回りでは空回りします。
これは軸にワンウェイクラッチが仕込まれていて、高回転から急激にエンジン回転が落ちた時でも、プーリーが空回りしてオルタネーターを慣性で回し続ける機構です。
ベルトの長寿命化にも繋がりますね。
こういう細かいところが空冷→996で格段に進歩してます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトスイッチ交換

難易度:

間欠ワイパー修理

難易度:

レーダー探知機の場所変更

難易度:

ウインカーリレーの電子音化(ブザー)

難易度:

バックカメラを埋込型に変更

難易度: ★★

オルタネーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 コントロールしやすく良い車ですが、FR特有の駆動系の遊び、上屋の重さがどう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation