• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 澤圭太氏のブログで車載カメラとロガー活用術が今日発売のRevSpeed6月号に載ると書いてあり、今自分にとって一番気になっている話題なので速攻購入。




ワンスマのドラサポと言うトレーニングプログラムで車載とロガーの情報を元にとても丁寧に生徒に教えていて、先生の言うことがかなりもっともなため、分かりやすかったっす。ドラサポ受けてみたくなりますね!

ただ、これらを有効活用していくためには、比較するためのプロとかうまい人の走行データがないとやっぱ辛そうだなー、とも思いました。

正解でない昨日までの自分は越えられるかもしれないけど、そもそも自分のドライブが大きく間違っていたら、間違いに気づかないと永久に進歩しない可能性があります!

今回買ったロガーはGL-770。
今まで自分の走行ログは、DigSpiceかPromate887だっけか・・・小さいGPSロガーしか(借りて)使ったことが無かったので、あまりのデカさにびっくり(@ω@;)

小さなマウスと同じ位の大きさじゃないだろうか。

これを、走行中にリアルタイムでBluetoothでタブレットに送り、LAP+Androidでラップタイム表示&0.2秒毎に速いor遅いの暫定ベストとのタイム差を表示することで、今の走りは良かった、悪かった、との気付きを操作した瞬間に得ることを考えています!才能がないのでヤッパリモノに頼らないと(^。^;)

このGL-770は、DigSpiceに比べて大きさ以外に精度と感度が気になるところです。今まではタブレットのGPSを使用してGPS Lapsで表示していましたが、DigSpiceほどではないにしても、5Hzで更新されるのでタブレットのGPSよりは正確かと・・・

そしてカメラ!以前買ったSJ4000を紛失してしまい、懲りずにGoPro互換系の「AKASO EK7000
をゲット。普段8000円以上なのに、タイムセールで6500円位で購入できました!

ちなみにGoPro Hero4との動画の違いは以下の通り。

GoProは静かで大人らしい、多分現実に近いであろう柔らかい色調。AKASO EK7000は、コントラストが強めで色調的には青い空とかメッチャくっきり!!まぁ勝手に補正されてる感はありますが、悪くはないですね。

取り付けについては、これはテキトーに、

こんな感じのアタッチメントで、

簡易的にはこんな風に挟むだけでもちょっと引き気味フレームになりますが取りあえずの撮影は出来そうです。真剣にナイスなフレームにするなら、少し前に出す必要がありそうです。

あとこのカメラのいいところは、この価格で予備バッテリーとリモコンまで付いてるんですよね!

こんな感じで運転席右にリモコン装着してみました。
走行中でも赤いボタンを押すと一時的なカメラの静止画が撮れます。
グレーのボタンを押すと動画の撮影を開始したり、終了したりできます。
バイクの時はリストバンドになりますー。

次のサーキット走行までには各種設定して使える様にしたいです!
ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2017/04/28 01:41:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WR-V ルームランプセット
YOURSさん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

給油して帰宅
いーちゃんowner ZC33Sさん

【EP82】2024年もパイクスピ ...
orangeEP@ahirukantaiさん

ありがとうございます!
shinD5さん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年4月28日 5:50
はじめまして。

僕はドリキンを見てました 。

実は、ホットバージョンであのサーキットで女の子に1秒されてるんです(^w^)

汁人のワンダーシビックです。
コメントへの返答
2017年4月28日 9:30
そう!!まだ見てないですが、ドリキンの曲げるテクニックもめっちゃ楽しみなコンテンツです(*^_^*)

女の子に1秒されてる、、、私は1分以上されたい!!

前に茂原かどっかの最速さん女子に負けたビデオは見たことがあったと思いますー。
2017年4月28日 8:58
いつさんのテクニックにデータも加わるのかぁ!
これで熊谷の夜の帝王を抜きますね(爆)
あまり抜きすぎないようにw アツ、、チガウカww
コメントへの返答
2017年4月28日 9:33
夜の帝王に、昼のスピードは勝てる気がしないのですが、夜だったら自信があります。

夜は私が最速です!!!ウッ
2017年4月28日 9:33
突然スイマセン。
知り合いのいいね!で来ました。

LAP+Androidが昨日、LAP+Cになってます。
LAP+対応のGL-770なら使えるので使ってみたらいかがでしょうか?
コメントへの返答
2017年4月28日 9:59
薔薇♪さん、ご指導ありがとうございます!Cha.さんのお知り合いですよね?去年のディレチャレ騒動の時とか、よくブログとか拝見させて頂きましたー。

本当ですね、昨日公開されてるなんて、なんてツイてるのでしょう(*^_^*)

0.2秒毎のラップタイム差表示の処理ロジックを根本から見直したとか本気を感じます(^_^)

あとタイム差はその日の暫定ベストとしか比較できなかったんですね!?それは使ってみてガッカリした部分だと思うので素晴らしい機能向上ですー。

今後もブログとか参考にさせて下さい<(_ _)>
2017年4月28日 9:48
実は…

そのDVD…
今も良く見てます(^w^)

シケインの2個め…飛んでました(笑)。

コメントへの返答
2017年4月28日 10:05
TakさんもそんなエロいDVDを繰り返し見るとは、夜の帝王系ですか?負けませんよ!?

それにしてもあの女子はホント天才系ですよね。処理が難しいシケイン、動物的にガッツリ入って行き、Takさんがハァハァするのも分かる気がします(^0^;)
2017年4月28日 22:18
随分と本格的に走りこんでるんですね。CR-Zをサーキット仕様にしたくなります。
コメントへの返答
2017年4月28日 23:46
いやー、年に数回サーキットに行く位なので、走りこんでるとかおこがましい表現になってしまいます(^_^;A

ただあのカート時代のようにレースをやっていないので、精神的プレッシャーも少なく、お気楽、ホント楽しめてます〜(*´∀`*)

CR-Z、サーキットで本気モードの方は少ないので、是非〜〜。充電技とか色々ありそうですね!

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation