• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2021年12月03日 イイね!

超絶オススメHONDAタオル

超絶オススメHONDAタオルホンダ公式オンラインショップで、レッドブル・アルファタウリ・ホンダのトリプルネームなグッズが発売されましたー。

アイテムは、タオル、トートバッグ、キャップ。

キャップは、そのトリプルネーム入りのデザインに、更に鈴鹿サーキットのロゴとコース絵が入ったバージョンが以前鈴鹿の公式サイトで売り出されて速攻完売したのをGetできなかった悔しさが残る中、今回のキャップは鈴鹿ロゴ・コース絵が無いバージョンなので涙を飲んで却下(T_T)

そしてトートバッグは残念ながら私がオンラインショップを開いたときには完売していた。すげー欲しかったっす(T_T)

すると残るはタオルで、以前例えばセナ・ピケ・マンセルの時代にウィリアムズ・ロータス・ホンダのトリプルネームグッズなんてあった??と思い起こすがそんなの見た覚えがない。

HONDAラストイヤーで、恐らく二度と販売されることの無い、レッドブル・アルファタウリとのトリプルコラボデザイン。

と言うことで速攻ゲットしたものが、昨日届いた\(^o^)/

少し高めかな?と思いながらポチったのですが、届いて納得の、超絶クオリティでした。

おー、いいじゃない。と袋から取り出して持った手触りにびっくり。
すごくフワフワで、厚みがあって、重い!
タオルの種類はわからないけど、2枚の織り方が違うタオルを貼り合わせて1枚にしたような贅沢な仕様。

【表面】
トリプルロゴが入った最初で最後の?デザイン。


こちらは、ワッフル地と言うのでしょうか。

生地表面に凹凸がある織り方で、厚みを感じる表面です。

そして、ロゴ。
ホンダ以外に、レッドブル


そしてアルファタウリ


んーー、どちらもカッコいいっす!

【裏面】
全体は和のテイストの模様で、日本の伝統を感じるデザインになっています。サーキットに行ったら表面が表に見えるように首かけ、コロナが収束して祭りや縁日行くなら裏面が表に見えるように首かけ、で場になじんでとても違和感ないかなーと思います。

そして、表の生地とは違って、裏面の生地はひとつひとつのループが大きめのパイル地

になっていて、いかにも吸湿性が高そう。

デザインだけじゃなく、真夏のサーキット走行で、恐らくはしっかり吸汗してくれるとても機能的なタオルだと思います。パイル地のループが大きいの、写真で分かります?厚み感もたっぷりで柔らかく感じます。

と言うことで気になる方は関連情報URL↓をチェックです!現時点でまだ売ってますが完売してたらごめんなさい。
Posted at 2021/12/03 01:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記
2021年11月27日 イイね!

筑千職人GP2021秋の陣

筑千職人GP2021秋の陣筑波サーキットで行われている職人GPの、コース1000で開催されていた秋の陣。11/25に最後の走行枠が終了し、暫定順位が決まりました。
疑義申し出などあれば変わる可能性もありますが、ほぼこのままかと思います。
入賞された皆様、おめでとうございます!!!

私はまたもや、クラス2位にて終了になり、春の陣の優勝は何かの間違いであったことが裏付けられましたwww

勝負である以上勝てないのは悔しいですが、しかしまぁ、余り手をかけられていない車で何とか楽しく走れているのは、本当に素性の良い車のおかげだと思って感謝しています。

今回、38秒台、39秒台を記録した車は、12月からの冬の陣では職人クラスに移行するとのことで、対象になるのは10台。ヘタレな私も移行して良いのか?職人クラス(底辺組)とか分けてもらえると良いのですが、いずれにしても今冬は勝負にはならず、頂上の37秒台の戦いを下界から見守るだけのシーズンになりそうです(;'∀')
ふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします>職人クラスに参加される皆様

ちなみに各クラス順位ハンデ該当者(3位以内)は、多くの人が職人クラスに移行するため、7人位が対象?となりそうです。
RWD/U1.8クラスは参加5台以下なので、チンキチさん達は賞典もらえずハンデだけもらえると言う嬉し悲しい状況と言うことですかね?ikuji-さんが激戦のZC33バトルの中で唯一ハンデ付いてしまうのもまた厳しい・・・。

・・・と言うことで、冬の陣は自分にとっては出来ることは少なそうですが、来週から12月になりますので、今日は予約していたアライメント調整に行って、自分のレベルなりに楽しめるよう車両の基本的なセットをしっかり整えて来ます!
Posted at 2021/11/27 07:17:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年11月21日 イイね!

TC1000走行・・・スプリングレート変更

TC1000走行・・・スプリングレート変更※写真はヨダレが止まらないタイヤを履いていたひらりんさんの写真です。

今日はシーズンインに向けての全体的な調整の構想の中で、スプリングレートを変更した状態でTC1000を走って来ました。

結果、良いところと悪いところが・・・。

〇良いところ
 2コーナーとブレーキングが良くなった(多分)
 ブレーキは、多分前回よりリアタイヤを使って止まれている感があります。
×悪いところ
 洗濯板降りたときの振動の収束が悪くなった(T_T)

スプリングレート変更から想像で減衰を変えたのですが、どうやら外していたようです。車高ももしかすると少し見直した方が良いかも?洗濯板降りた後の接地が悪いのでドリフトしてしまうことも多く、散々でした。。。

と言うことで、前回より気圧がわずかに低い、気温がわずかに高い、とほぼ同一かやや悪い条件だったと思いますが0.2秒落ちで39.3秒。
今後、セットを詰めた時の伸びしろで前回以上のバランス&タイムアップにつながることを信じて精進します(;'∀')

ただ一方で、前回も走っていてタイムの近い辺りの方だと、おだてのまつさんは0.2秒、38号さんも0.1秒、タイムアップしていました。

同じような、またはやや悪い位の条件の走行だと、職人の皆さんは2回目に開ける引き出しがあって普通にタイムアップする中、普通にタイムダウンして残念な素人感満載な感じでした(;´∀`)

こうなってくると、サーキットアドバイザーの石澤さんが、

蘇武さんには絶対言わないでと言っていたアノ手

を使ってみるしかないか。。。

お会いした皆様、シェイクダウンからA08BからGRエアロスタビライジングスプレーからS14用ドライブシャフトからたくさんの良いものを見せていただいたり、お話聞かせていただきありがとうございました。
Posted at 2021/11/21 22:33:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年11月18日 イイね!

第9回異車種トテトテ走行会に参加しました!

第9回異車種トテトテ走行会に参加しました!11/14(日)は、モーターランド鈴鹿で行われた第9回異車種トテトテ走行会に参加して来ました。

この走行会はお友達のヨシノボリさんやJunChangが主催する、年に一度、3時間の貸し切りでダベりながら時間を過ごし、走りたくなったら走ると言う楽しいお祭り的走行会です(^^♪

昨年はコロナで関東組は参加自粛。。。大変残念でしたが、今年は緊急事態宣言も明け、ワクチンも2回接種し、参加する運びとなったのでした。

朝、ホテルのチェックアウトは7時。

さすが鈴鹿のホテル、フロントにアルファタウリのペーパークラフトが飾ってありました(触らないでくださいって書いてあるのにタイヤとかウイングとか触ったの誰ですかw)。
途中コンビニで一服してから、8時にサーキット到着。
走行時間は9時~12時ですが、のんびり準備して9時15分位から走りました。

走り終わってお友達の写真を撮ろうとすると、ホントこの集団は「カメラセンサー」が敏感な人が多く、少数に向けてもあっと言う間に多数がフレームインしますw


以下、個人的な賞を失礼ながら勝手に授与しながらつづります。

朝の日差しが美しく反射する、色がキレイで賞はマーボさんのND。

やはりソウルレッドのクリスタルは最高っすね。

そしてドライバー力 1位で賞はそでびーむさん。

ノーマルなアルトをタイトコーナーでは丁寧に荷重変化させながら、逆にストレートのブレーキングとかえげつなくドーンと踏んでのメリハリ、異車種トテトテじゃなくて同車種ガチガチ走行会だったらトップっすよね!何かの経験者なのでしょうか、流石の走りでした。

続いてお心遣い賞はタリパパさん。事情により参加できなくなり、F1公式シャンパンのSUZUKAバージョンを差し入れてくださいました。

ご本人の不参加は残念でしたが、代わりにいただいたシャンパンにモーターランド鈴鹿のコースを踏んでいただきましたw

続いて熱い友情賞はがっさん。

(右側の青いツナギの2名は、「ソレでしれ~っと走ってしまえ!!!」とそそのかす幹事達w)
用事が出来てしまい不参加だったのに、居られる1時間のためだけにリアシートに差し入れを括り付けて奈良からバイクを飛ばして来てくれました。

そして最年長賞もがっさん?もし、もっと上の方いたらごめんなさい。

「祝還暦」のロゴ入り赤いちゃんちゃんこ風Tシャツ、似合ってましたよ!

また、最優秀ボケ賞はヨシさん、イコさん。

普段は全然乗らないのに、女子でセブンを振り回すのはカッコいい!!・・・はずが、走り出そうとして「ハンドルが無い、ハンドルが無い!」ってサーキット来てハンドルを探しまくってる人初めて見ましたwww

停車ナンバーワン賞はJunChang。

何と言っても一度も動かず最初から最後まで停まってましたからねww
と言うのは冗談で、各種の貼りもの等に小技を効かせたユーロ感満載の落ち着いた外装が良かったです。

走っている姿がイイ!!賞はボケ賞とダブル受賞のヨシさん、イコさん。

750ターボでのタンデムでもそうですが、やっぱこの2人の2人乗り、憧れちゃいます。

続いては、それ40年前のギャグで賞はこちらの3人。

ナディア・コマネチのモントリオールオリンピックから45年、そろそろ次のギャグを開発して欲しいものです。ちなみに写真を撮ってる人がやってとけしかけたとかけしかけなかったとかw

羊の皮をかぶった狼賞はJessicaさん&みやちゃん。


こんなにカワイイマシンなのに、

ほぼフルチューンだなんて!コース上でにょろさんのチンクと重なった際は超~~絵になってましたよー。

そしてベストカップル賞はしょこたん&ミッキーさん。


お二人はいつも一緒にいらっしゃるし、お似合いでした!

ホットモデル賞はアカさんとポロスケさん。


スペサルなモデルは、停まってても走っててもかっこいいっすね!

ナイスサウンド賞はRu-NDさん。

爆音と言うわけでなく、音質がイイ音でした。柿本改ってこんなにいい音するんですね。

その他、全然書ききれないのですが、クンさん、TKさんはマシンが強烈なので印象に残りましたし、トマさん、デビさん、モンちゃんの3色丼?は並ぶとカワイかった!下ンさんは久々にお会い出来たので嬉しかったです。次は是非自車参加で(^^♪
他には全然話せなくて残念だったのがイマやんさん、みさぽんさん、いさちんさん、ほったーさんや、緑ばってんテープなパケさん。横転キケン!賞を上げたいダイキさん、直前まで作業乙!賞のたぬちゃん、DC2復活マダー?賞の岩っちゃん、早くDC2買い戻してくださいw
同じく2気筒もいいけどバイパーマダー?賞のにょろさん。最後に長々お付き合いありがとうで賞のごり12さんですね。

走りの方は、MR-Sよりタイムは上がったのでコースに対する自己ベストではあったんですが、
・裏の中速コーナーが攻め切れていない
・インフィールドが遅い
この2点に尽きます。。。中速コーナーは周回重ねて徐々にペースアップして行けば何とかなりそうですが、インフィールドが難しすぎて、、、テクも無いしどうやって曲がったものか。1速ブチ込んで少し流すとか?

また来年、走行前にこのブログを読み直して事前に対策を考える1年後の自分を信じておきますw

走行後は、ヨシさん、イコさん特製のチーズケーキをいただいたりしながら、一部メンバーで中華料理屋に移動。


まぁまぁ量のある中華(写ってないですが)を食べて解散したのでした。

写真を載せきれなかった皆様、済みません。余裕あれば写真は共有しますね!
あとおみやげをくださった方、ありがとうございました。

最後に主催、スタッフのヨシさん、JunChang、その他サポートされた皆様。毎年予約から事前準備から当日の進行まで、ありがとうございました。
参加された皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事は、第9回異車種トテトテ走行会について書いています。
この記事は、トテトテ走行会について書いています。
この記事は、旅館若草-モーターランド鈴鹿(トテトテ走行会!)-関SA-はなもりCoffeeStand-木色-自宅について書いています。
この記事は、“第9回異車種トテトテ走行会w”に参加してみた。について書いています。
この記事は、第9回異車種トテトテ走行会wについて書いています。
この記事は、3秒短縮のはずが・・・トテトテについて書いています。
この記事は、ちょい不完全燃焼・・・について書いています。
Posted at 2021/11/18 02:09:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年11月17日 イイね!

フェラーリの日~トテトテ前夜祭

フェラーリの日~トテトテ前夜祭11/12(金)は会社のお休みをいただき、愛知県某所へ。この日はフェラーリの日となりました。
と言うのも、みん友のタリパパ様、MZNS様の両フェラーリオーナー様とお会いすることが出来たからです。

タリパパさん号は、、、

テスタロッサです!

マイアミ・バイスの頃から誰もが憧れのマシンですよね。当時住んでた都内下町ではほぼ見ることもなく、六本木辺りに行くと稀に見かけるレアマシン。

やっぱり特徴的なのはそのサイドスリットとフィンですね。

あと、多分初めて見た180度V型12気筒エンジン。

水平対向なボクサーではないので、クランクシャフトが短い・・・のか?

5リッターなので、半分だけ見ると↑こんな感じで、ちょうど1JZを2機積んでいる位の大きさ感、存在感です。本当にその大きさに圧倒されるエンジンでした。

そしてMZNSさん号は、、、

458です。最後の崇高なV8 NAエンジン。高音がヤバいやつです。

ウチのカレラも次の代からはターボになってしまったので、最後のNA、しばらく高回転の伸びを堪能したいと思います。

気になるのは内装色。

この赤黒はデザインや質感がとても素晴らしかったです。

走り的に気になったのはブレーキ。

20インチにしてこのキャリパークリアランス、、、19インチが小さくて履けないって凄すぎ!?

と言うことでこの2台のブラックバード、、、はポルシェでしたか、ブラック、、、跳ねホース?に走りに連れて行っていただき、

高速道路で赤子の手をひねられるように遊んでいただいたのでした(笑)

続いて行きつけのお店にGo!と連れて行っていただき、

久しぶりにてっさ来ましたーーー!


そしてのどぐろまで。一昨年本場の輪島に行ったときも、こんなに大きなの出てこなかったような。

こんな美味しいものをいただきながら、ディープなフェラーリのお話をお聞きする、、、のではなく、なぜか走り屋カーのお話を延々と楽しくしたのでしたw

そしてタリパパさんのフェラーリの秘密基地?に潜入させていただきました。

テスタロッサを眼下に見ながら、ミニバーで飲める造りとなっており、タリパパさん厳選のショットをいただきながら2次会。手狭なウチのガレージと違って、大変羨ましい、こだわりの設計でした。

そして最後にバー連れてっていただき3次会。

甘い感じではなく、口の中で広がる感じのスコッチ?みたいな注文をしたら、マスターが出してくださったのはオーバン。こちらをいただき、1次会の走り屋カーの続きの話をして解散となったのでした。タリパパさん、MZNSさん、1日ありがとうございました。

翌日11/13(土)は、11/14(日)にモーターランド鈴鹿で行われるトテトテ走行会に参加するための移動&前夜祭の日。

ホテルのビュッフェで朝食をたらふく食べ、超~~満腹状態で出発。

名古屋港あたりを通過して、2時間弱で鈴鹿に到着。

ここでごり12さんと合流して、ちょうど昼時なので松阪牛を喰いに行くことに。

ハンバーグは手ごね感があり、ステーキは当然美味しそう、焼肉もたまらん。。。どれも美味しそうで迷いまくり、結果としてハンバーグとステーキと焼肉を頼みましたwww


そして、朝食ビュッフェの満腹がまだ抜けてなかったため、生まれて初めて松阪牛ハンバーグを残しました(;'∀')

満腹をどうにかするため、遊園地に遊びに行くことに。

とは言っても観覧車はちょうど営業終了で乗れず、しかも乗り物と言うよりはロードコースやショップに興味があり、ブラブラしました。

メインスタンドからコースを見ると、チャリのレースをやっているようでした。

そして今年1年は全力でHONDAを応援する!!!と思っていたF1。日本GPの中止は本当に残念でした。

が、来シーズンに向けて日程をお化粧直しした幻の表彰台は見ることが出来ました。

そうこうしているうちに日も沈み、丁度良い時間になったので宿泊するホテルに移動。

ごりさん号とのツーショットです。

そして今日の前夜祭でご一緒するトマさんとモンちゃん。

アカさんも前夜祭でご一緒ですが、地元なのでスペシャルな車はこの日はまだ見れず。あとの人は大体前泊は無しだったかな?

揃ったところで会場に移動して、久々の再会と翌日のトテトテ走行会の無事と成功を祈り、乾杯!

人数はちょっと少なかったですが、タリパパさんから差し入れいただいたF1表彰台でいつも見る公式シャンパン、FerrariのSUZUKAバージョンを持ち込むことをお店に了承いただき、乾杯しました。
タリパパさん、ありがとうございました。

このお店では、馬をいただきました。たてがみとかかなり久々でしたが美味しかったです。

と言うことで英気を養い、食欲も満たして、翌日の楽しい走行会に備えるのでした。。。(つづく)
Posted at 2021/11/17 01:12:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「@すらろま 「石川島播磨」組が1枠、「重工業」組が2枠、石川島播磨組から一票の格差問題で裁判を起こされそうですw」
何シテル?   12/05 09:18
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
所有するヨロコビ、運転の楽しさ、運転の気持ち良さを自分なりに考えに考えて、991.1のカ ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
スカブちゃんに代わってやって来ました。 スマートキーが超便利で、コーナーリングがバイク ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.