一昨日の昼間の気温、25度には驚きました。2月中旬で25度!すごひ~~~。
そしてその翌日の昨日は都内で降雪。。。
本当に地球がヤバいと思ってます。これまでかからなかった力がかかって歪んだり、これまでと違う温度になって大きさが変わったりとか、色々なところで問題が発生してそうです。どうか地球の平和がまだまだ続きますように(*‘ω‘ *)。
そしてそのまた翌日の今日、昨夜は氷点下になろうかと言う予報。。。
そうか、、、また寒くなるのか、、、
これはやむを得ないですね、日頃からインタークーラー無しで高熱で頑張ってくれているカタツムリさんの慰労に行かねば"(-""-)"!!
と言うことでたまたまファミ走の日だったTC1000に行って来ました。
今回は、先日ブローしてしまった前期型1ZZエンジンが中古の後期型エンジンになったと言う大きな変更もあり、多分これまでより調子が良いのですが、まぁそれは機械が勝手にタイムアップしてくれる?かも知れない部分になります。
で、今回確かめたいのは、本当は前回走行で確かめたかった
(1)リアのトレッドの拡幅による挙動変化。
これは、お友達の皆様の車載とか見ても明らかに1~2コーナーのコーナーリングスピードが私は遅いので、彼らのように踏めるのか?と言うところ。
それから、
前回ブログに書いた
(2)20Rと最終コーナーを1つに見た場合の大回りするライン。
洗濯板と20Rを1つのコーナーと見た小回りのラインは明確にイメージがあるのですが、大回りのラインが全く安定せず比較出来てないので確かめてみたい。と言う2点になります。
で2本走って来ました。
【1本目】
まず、先にラインを定めねば。と言うことで大回りラインを試行錯誤しますが。。。
やっぱりリスキー過ぎる!!洗濯板の進入角とヨーをうまくコントロールし切れないと、20Rの外側へ飛んで行きそうになります。む、難しい!!でも、それだけなら安定させるための姿勢作りとか、色々なチャレンジはあるかと思うのですが、外側を通るとデブリが多すぎます(ノД`)・゜・。
その後しばらく左側のグリップが落ちてしまうので、(2)の確認事項については、大回りラインは難しいかなぁ、と言うのが結論です。うまくこのラインをコントロールしてる動画ないかな・・・?と探したのですが、見つかりませんでした。強いて言えばこのカートのラインが自分のイメージに近いっす(スピードはマイナス15km/hくらい?)。
これエンジンがKTなので、小さく回って回転落とさずに、大きく回って回転キープしている感じで、更にカートの鬼コーナーリングで四輪ほど大きく回らなくてもこの大回りイメージが出来るんですねぇー。。。・・・ちょっとカートでも走ってイメージを確かめてみたいぞ?笑
と言うことで、小回りラインで出したベストラップが41.865!何と前回からコンマ5位アップしてしまいました。新しい中古エンジンすげー!と言うのもあるのですが、確認事項の(1)について、明らかに1~2コーナーのコーナーリングスピードが上がりました!TC1000を走り始めた頃のブログで、1~2コーナーがフラフラして怖いってずーっと言ってたのがかなり安定しました。1コーナーに進入した後、一瞬アクセルコントロールの後ベタ踏み出来なかったのが出来るように(*‘ω‘ *)
しかしそう来るならば更にトレッドは拡幅したくなります。。。多分更に速くなるな。。。まぁそれは今後の楽しみにw
あとミッションO/Hは、ホントやって良かったっす(;_;)。今回45LAPしてシフトミスゼロ!(当たり前?)こうなると、マシンガンシフトにもチャレンジできるってものです。今までの、自分としてはノーミスで周回してきての20Rで最終コーナーに向けてアクセルオン!の瞬間
「四速--- ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。 。」
ってこともありませんでした。まだミッションはナラシ中でゆっくりですが、次かその次位からアタックラップはマシンガンシフトしますー。
【2本目】
今日確かめたいことは大体1本目で分かったので、2本目は急遽ブレーキを練習してみましたー。特に両ヘアピンで頑張って見ましたよ~。頑張ったと言っても突っ込んだのではなく、超集中して神経を研ぎ澄ましたと言うか。踏力の緩め方とステアの舵角と応答、リアの流れだしが調和することをイメージしました。何回か納得行くこともあり、ベストは41.665。いつも2本走るとコンマ1縮まっていたのが、何とコンマ2。いつもは体がリズムを覚えるだけなのが、今回はちゃんとテーマを持って走ったからでしょうか?今後も意識してみますー。
ちなみにコンマ1縮まると言えば、これまでのTC1000のタイムの変遷は以下の通り。
2015/06/06 納車
2015/07/14 TC1000デビュー
43.751(この日のベスト)
2015/10/12
43.777(1本目)
43.615(2本目)
2015/12/20
42.407(1本目)
42.323(2本目)
2016/01/17
46.111(2周目、3周目にブロー)
2016/02/16
41.865(1本目)
41.665(2本目) 祝!2本目コンマ2短縮w
順調に
寒くなってドライバー力が向上しているようです。
このペースで行くと、どうやら4月頃に40秒台に入りそうですね。ヾ(・・ )モシモシ??
ちなみに1本目の直後、温間のエアを測るのを忘れてそのまま2本目を走ってしまいました。
朝冷間で
左前2.0 右前2.0
左後1.9 右後2.0
でスタートしたのが、2本目の直後に温間計測したところ、
左前2.4 右前2.3
左後2.5 右後2.4
でした。しまったー、ちょっと高すぎました。。。次回同じような気温であれば
左前1.8 右前1.9
左後1.7 右後1.8
位で冷間スタートしてみるかな・・・?
あと、後期1ZZ、オイルが減らない!!これは素晴らしい。
しかしオイルがキレイ過ぎてラインがよく分からない(;´∀`) 全く汚れてなくてほぼ透明。凄いなー。
あとタイヤがスリップサインまで前後ともに1~2mm。。。
次は71RとかZII☆とか考えていましたが、実のところこのレベルのタイヤでも楽しみ方はあるのが分かったので、最高レベルのグリップまで求めなくてもいいかな?とかも思います。
もっとドライビングと車が出来てから、トップレベルのグリップに行ってもいいんじゃないかと。。。
595RS-RRとかどうかなー、と思ったら、履きたいサイズが全然ない。。。R1Rとか安くてそこそこなのかなー?
タイヤもそろそろ要検討ですねー。どれにしよう。選びきれなかったらまた中古の01Rかも?笑
Posted at 2016/02/16 22:04:37 | |
トラックバック(0) |
MR-S | 日記