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2016年02月13日 イイね!

筑波TC1000最終コーナー脱出王への道(妄想編)

筑波TC1000最終コーナー脱出王への道(妄想編)筑波サーキットのコース1000を走ること3回+3周。もっと練習を重ねないとどーにもならないのですが、取りあえずタイムに大きく影響するところとして、

(1) 1~2コーナー
(2) 2つ目のヘアピン
(3) 洗濯板~最終

の3箇所は特に向上心に燃えています。頭で考えることも、車のセットアップも、出来てないことも含めて色々思うところがあるのですが、全然結論が出てないのが (3) 洗濯板~最終コーナー。

この複雑な複合コーナーを、誰よりも速く脱出して、続くストレートエンドで余裕で四速を使えたらな・・・と、電車の中だろうが会議中だろうがよく妄想していますwww

ちなみに以下はまだ3回+3周(しつこいw)しか走ってない超初学者の妄想ですので話半分以下でお願いしますw
と言うか読んで有益な情報が得られるのではなく、運が良ければ迷える私に有識者の皆様がアドバイスをくれるかも?と言うブログですのでお間違いのないようw

で、今の自分の走りは画像(Google Earthの画面キャプチャを使用させていただきました)の左のイメージ。手書きできったなくて申し訳ないのですが、赤が減速、青が加速、黄色がパーシャル付近を表しています。

洗濯板と20Rの間、コース右から1/3~真ん中付近に仮想クリップ(CP1)を見立てて洗濯板に乗る瞬間位まで減速、乗ったらパーシャルで旋回に入り、CP1通過後アクセルハーフオープン。最終コーナーを1つのコーナーとしてアクセルちょい戻し&パーシャルで旋回し、クリップCP2からアクセルオン!

でも、これって結構コーナーを小さめに回るイメージなのです。。。

MR-Sって、それなりに小回りも利くし、初めはこのラインでいいかな・・・と思ったものの、大きな舵角を戻しながらのアクセルオンは意外とリアの滑り出しが予見し辛くピーキーな面もあり、最終コーナーCP2でのアクセルオンに、それなりに神経質になる必要があり、イマイチガバっと開けられない状態です(私のリアタイヤが熟成され過ぎてるせいで、普通のMR-Sは踏めるのかも知れないですが・・・)。

なので、もう少しRを大きく出来ないの?と言うのを極端にしたのが画像右のラインです。これに近いラインを通っている人とイメージが同じか分からないですが、自分のイメージとしては20Rと最終を1つのコーナーとして間の少し最終寄り、真ん中~ちょい外側に仮想CP1を置き、そこを過ぎたらアクセルオン!です。

と言うことで、このラインだと、最終コーナーの17Rが25Rになったイメージ(センスの無い人の感覚です(;´∀`))で、旋回速度が高めで、アクセルオンのポイントが早い一方で、距離ロスが大きいです。でも、うまくボトムスピードをコントロールして回れるようになれば、ミッドシップの旋回性と立ち上がり特性を活かして、四駆の人に喰らいついて行けないかな・・・?

と言うことで前々回ちょっと試してみたのですが、、、

まず脱出速度うんぬん言う前に、

ブレーキングが超怖い( ;∀;)


っす。きゃーーーーやばーーーい、止まりきれなーーーーい!!!と叫びながら、コース幅を使って何とか残るイメージ。本人は

いたって真剣にスピードコントロールしてるつもり

ですが、多分傍目から見たら

ただの突っ込みすぎwww


また、ゆるく優しいブレーキングではありますが、ベクトルを右に向けながらの旋回ブレーキでリアが突然左に流れるカモ?感満載!!
ちなみにここで姿勢を崩して突っ込む人多いのでクラッシュパッドも満載www

でも、ある程度アウトに出ないとRが大きくならないので、すっげー怖いけど外のラインを通ります。また、アウトに出れば出る程、右方向にベクトルを向けて行くのが難しくなります。この、ヤバいブレーキングでちょうどよか感じに作った姿勢とスピードコントロールで、ストレートに出て四速使えるかどうかが決まりますw

洗濯板については、写真左のラインではガッツリ乗りますが、右のラインでは乗る・乗らないとかのラインの意識と言うより、横Gとリアの我慢の限界を伺いながら、速いスピードでどれだけ右に向けるか?が大切な感じ。で、右向くためには少なくとも左のタイヤは乗せない方が良さそう。

スピードについては、コーナーリングスピードを稼がないと距離損は取り戻せないのでチキンな私は飛ぶかも(;_;)?飛ぶかも(;_;)?飛んじゃうかも(;_;)?の疑念とともに曲がっていく感じです。最終コーナー立ち上がりも、意識はクリップよりもグリップさせながらストレート方向に車を向ける方にあります。。。要は、まだこのラインは攻め切れてないっす。攻め切ったとしても遅くて、やっぱり写真左のラインの方が速いのかも知れないっす。。。

ラインはこの2種類だけじゃないと思いますし、これだけでもアクセルのオンオフが全然違うので、もっと練習と研究を重ねて行く第一段階として、まずはこの2パターンを基本に色々アレンジして、自分とマシンに合ったいい走りにして行きたいなーーー(*´▽`*)。

TC1000の最終には一言ある(・_・)。と言う有識者の皆様、誤った考えの指摘とか、初学者に色々アドバイス下さい(^O^)/
Posted at 2016/02/13 04:14:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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