• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

最近の広告

最近の広告最近の広告・・・と言っても新宿でたまにみかけるだけなのですが、CAさんのコスプレの方数名で、キャリーケースにパチンコ屋さんの広告を付けて街を練り歩く新手の広告と言うか歩く広告塔があります。

夜はこの広告ボードがLEDで超輝くので広告に目が行きますが、日中歩いているとき、通りすがる人は男女問わず広告よりもCAさんをガン見してます。笑

先頭の人とかモノホンの欧米人で、空港で歩いてたら普通にどちらのエアライン様ですか?って顔立ちです。

まぁシビアにビジネス評価すると厳しい部分もあるかとは思いますが、費用対効果うんぬん言わずこれを実現しちゃう心意気には漢を感じます^_^
Posted at 2013/07/18 01:12:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 怪しいもの・ヘンなもの | 日記
2013年07月17日 イイね!

GTアカデミー2013雑感

今年もやってまいりましたGTアカデミー!
遅ればせながら先週やってみました。

ラウンド8とかまでこってり凄い量の課題が与えられた2012と違ってちょっと軽めの内容となっていて、アカデミー自体はシルバーストンをZ34で区間ごとに攻めるプラクティスが4つ、1LAPのタイムを競うのが1つ。その後R35ブラックエディションで鈴鹿で言えば西・東のようにショットカット路を利用したシルバーストン半周コースを2つ楽しめるようになっています。

GT6のプレビューと言う点で言うと、まずシステム的にはコースの読み込みがちょっと早い!あと画面の切り替わりも早い気がする!と言うところがとても期待させます。

次に、ドライビング的には挙動が少し変わっていて、ゼロドリもしくは弱オーバー的に、完全グリップよりちょい速いコーナーリングスピードでフロントが食い込んでリアが回りこんでくれる動きが、GT5のときは本当にピンポイントでしか出せなかったのが、中低速の領域では少し幅が広がって出しやすい感じがします。あ、これがGT6ロジックによるものなのか、今回の車種(Z34/R35)によるものなのかは不明です。

ガツーンとブレーキで減速・車速コントロールした後、アペックスのアプローチに向けてアクセルオフとコーナーのRと言うか舵角に合わせた弱いブレーキ踏力でフロント荷重を確実に残しながら回頭させ、クリップから車体を巻き込ませながらアクセルをじっくり開けていける感じが、以前よりつかみやすくなりました。

一方で残念なのが、高速コーナーでタイミング命的な部分。これはゲームである以上仕方ないのかも知れませんが、逆にゲームであるからこそ飛び込んだ後のコントロール幅をもう少し持たせてくれればよいのに、とも思います。

あともう1点、低速コーナーで舵角がついているとき、2速パワーバンドだとホイールスピンしてしまうものの、3速低回転のトルクだと全開で確実に加速して行けるケースがあるのであえてシフトアップしてパワーバンドを外す場合がありますが、2速で、普通の感覚だと多分リアがスライドしてしまうであろうときになぜか全開鬼グリップ&弱アンダーで滑らず加速することがあり、そこの感覚が掴み辛いです。自分のセンスが無いだけとも言いますが。。。

結局自分程度のドライビング再現性だと、各コーナーでベストの走りが出来る確率が例えば80%とか?あって、3コーナー連続で成功する確率が50%?笑

Z34の場合、理論上はベストをつなぐと恐らく1LAP2分18秒~19秒で走れる計算になりますが、今のところベストは2分20秒台。明らかなミスを無くせば19秒台後半はイメージできますが、18秒台~19秒台前半は再現性を高めるか、数打って当てる(笑)か?しかなく、先週末に数打ってみましたがダメ(笑)だったので、もう少し進入の車速コントロールの再現性を意識して走ってみようと思います。

要は当たり前のことですが、ブレーキングポイント、踏力、ステアとステアに合わせて踏力を抜いていくスピードを毎回正確に再現することを目指します。進入の車速さえぴったりならあとは調整出来ますからね~。

ちなみにブレーキングポイントは全コーナーに自分なりの目印をつけてるので誤差±1m位だと思っていますが、その後のステアと踏力にアナログな感覚が必要なのでそこのセンスが足りないんだと思っています。

GT-Rブラックエディションでの1LAP計測、どう言う条件で開放されるんでしたっけ?時期?開放されたらまた1LAP燃えようと思います!
Posted at 2013/07/17 11:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングゲーム | 日記
2013年07月01日 イイね!

アラン・プロストの・・・

アラン・プロストの・・・おじいちゃん化が激しいのではないか、と感じた最近の写真。思いませんか?

アランプロストは、去年ルノーのブランド大使となり、ルノー宣伝の広告塔的な職務に就いていて、特にドライバー時代のような政治的な苦悩とかないはず。

しかしこの写真の左は2年半前の写真、右は先日2014年のエンジンターボ化について語ったときの写真。大丈夫かな、病んでないかな~?

セナとか誰の心の中でもあの時のセナだけど、生きてたらどんなおじいちゃんになってたんだろう。。。( ^ω^ )

後、全然関係ないですが最近キミ・ライコネンのレッドブル移籍問題が話されていますが。。。何となく分かる気がするのは、彼が移籍を決断するには、

1.ベッテルとの関係、待遇が同等以上であること
2.leave me alone(ほっといてくれること)

が大前提だと思うんですが、1が中々難しい予感です。ベッテルの合意が必要になりますが、ベッテルは自分が不利になり得ることに合意しないでしょう。。。
その意味では、意外とロータスとの契約延長はあり得るかも??

更に全然関係ないけど、ザウバーのニコヒュル給与未払い問題、払わないで可夢偉にチェンジって言うのはどうだろう・・・(ぉぃ
つか、グティごり押しのカルロス・スリムが意外とケチであったことが発覚。笑
Posted at 2013/07/01 22:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1・フォーミュラー | 日記

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

  123456
78910111213
141516 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation