• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月17日

GTアカデミー2013雑感

今年もやってまいりましたGTアカデミー!
遅ればせながら先週やってみました。

ラウンド8とかまでこってり凄い量の課題が与えられた2012と違ってちょっと軽めの内容となっていて、アカデミー自体はシルバーストンをZ34で区間ごとに攻めるプラクティスが4つ、1LAPのタイムを競うのが1つ。その後R35ブラックエディションで鈴鹿で言えば西・東のようにショットカット路を利用したシルバーストン半周コースを2つ楽しめるようになっています。

GT6のプレビューと言う点で言うと、まずシステム的にはコースの読み込みがちょっと早い!あと画面の切り替わりも早い気がする!と言うところがとても期待させます。

次に、ドライビング的には挙動が少し変わっていて、ゼロドリもしくは弱オーバー的に、完全グリップよりちょい速いコーナーリングスピードでフロントが食い込んでリアが回りこんでくれる動きが、GT5のときは本当にピンポイントでしか出せなかったのが、中低速の領域では少し幅が広がって出しやすい感じがします。あ、これがGT6ロジックによるものなのか、今回の車種(Z34/R35)によるものなのかは不明です。

ガツーンとブレーキで減速・車速コントロールした後、アペックスのアプローチに向けてアクセルオフとコーナーのRと言うか舵角に合わせた弱いブレーキ踏力でフロント荷重を確実に残しながら回頭させ、クリップから車体を巻き込ませながらアクセルをじっくり開けていける感じが、以前よりつかみやすくなりました。

一方で残念なのが、高速コーナーでタイミング命的な部分。これはゲームである以上仕方ないのかも知れませんが、逆にゲームであるからこそ飛び込んだ後のコントロール幅をもう少し持たせてくれればよいのに、とも思います。

あともう1点、低速コーナーで舵角がついているとき、2速パワーバンドだとホイールスピンしてしまうものの、3速低回転のトルクだと全開で確実に加速して行けるケースがあるのであえてシフトアップしてパワーバンドを外す場合がありますが、2速で、普通の感覚だと多分リアがスライドしてしまうであろうときになぜか全開鬼グリップ&弱アンダーで滑らず加速することがあり、そこの感覚が掴み辛いです。自分のセンスが無いだけとも言いますが。。。

結局自分程度のドライビング再現性だと、各コーナーでベストの走りが出来る確率が例えば80%とか?あって、3コーナー連続で成功する確率が50%?笑

Z34の場合、理論上はベストをつなぐと恐らく1LAP2分18秒~19秒で走れる計算になりますが、今のところベストは2分20秒台。明らかなミスを無くせば19秒台後半はイメージできますが、18秒台~19秒台前半は再現性を高めるか、数打って当てる(笑)か?しかなく、先週末に数打ってみましたがダメ(笑)だったので、もう少し進入の車速コントロールの再現性を意識して走ってみようと思います。

要は当たり前のことですが、ブレーキングポイント、踏力、ステアとステアに合わせて踏力を抜いていくスピードを毎回正確に再現することを目指します。進入の車速さえぴったりならあとは調整出来ますからね~。

ちなみにブレーキングポイントは全コーナーに自分なりの目印をつけてるので誤差±1m位だと思っていますが、その後のステアと踏力にアナログな感覚が必要なのでそこのセンスが足りないんだと思っています。

GT-Rブラックエディションでの1LAP計測、どう言う条件で開放されるんでしたっけ?時期?開放されたらまた1LAP燃えようと思います!
ブログ一覧 | レーシングゲーム | 日記
Posted at 2013/07/17 11:47:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

セレナ車検
ジョゼフさん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2013年7月17日 12:17
なんか ずいぶん進んだんだなぁ・・・

自分の中のGTは 3で終わってます(´・ω・`)

ハンコンもPS3も買えなかったなぁ・・ orz
コメントへの返答
2013年7月18日 0:45
使うなら昔のハンコンで良ければお譲りしますのでいつか車でお邪魔した時にでも。笑

年末のGT6に合わせて値段をかなり下げて来てるPS3も買っちゃいましょう!
2013年7月17日 21:11
リプレイを見ると、GT5より本物感を感じます。ロールの具合など。
世界ランキング1位のリプレイを見ると、かなりオーバーステアなドライビングなんですが、本物はこんなドライビングじゃタイムでないと思ってるんですが、どうなんですかねぇ。
その辺の検証を27日の本庄で一緒にやりませんか?w
私は滑らせたら遅い!派です。
コメントへの返答
2013年7月18日 0:49
このレベルのオーバーステアは、普通だと横に流れて行ってしまうイメージだと思うんですが、GTでは回転運動→回頭性になるんですよね。

私も4輪の時代もカートでも、超アンダー車体の低速コーナーとか、特殊な条件下は除いて基本は滑らせたら遅い、にもちろん同意です〜。
2013年7月17日 22:24
やっぱキノコは使う場所が重要だよねっ!

ん?

違うの?
コメントへの返答
2013年7月18日 0:51
そうですね、ハイレベルな相手が前にいると、キノコ持ちの時は直線区間で使用してくることを見越して赤ガメはもちろん、バナナでも仕留められてしまうので使う場所には工夫が・・・

・・・

・・・ってそのゲームじゃないですカラ!!!

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation