• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たに996のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

初秋の鈴鹿サーキット 

初秋の鈴鹿サーキット 久しぶりの日曜日の鈴鹿。 気温24℃、路面温度33℃。
本格的にF1に向けての準備が進んでいました。
レースが近いのか86レーサーもかなりの台数、しかも今日はCC_BH枠のみで、速い人と遅い人の混走です。

もちろん休日とあって50台max。いつも一人やふたりは顔見知りの方がいるのですが、今日は誰も・・・。
随分と若い人が増えたような。世代交代でしょうか(笑)

結局今日のベストは2分24秒3と冬場の平日より3~4秒遅く、雨降りの後というのもあってグリップレベルはいまいち。特にデグナー1,2が攻め切れません。(デグ2アンダー強い。S字でもリアが突っ張ってる感じ)

R888RはFSWで30ラップ以上つかってますが鈴鹿では初めてのトライアル。リア335/30ですが、052Aの315/30と同等レベルのグリップ感はあるように感じました。(888はお安いのでね・・・)

Posted at 2018/09/23 16:40:44 | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2018年08月12日 イイね!

フジ4時間耐久レース

フジ4時間耐久レース豪雨の予選で始まった今日のFuji1GPでしたが、2時から奇跡的に雨が上がり、総合11/65位、クラス7位で事故もなく無事に終える事が出来ました。
レースはウエットが続くと想定してスタビリンクを取外した「ノー・スタビ走行」が、後半のドライ路面で裏目に出るという残念な結果になってしまいました。
難しいコンディションの中、常に的確なレースコントロールをしてくださった運営の皆さま、本当にありがとうございました!
次回は1月にお会いしましょう!

Posted at 2018/08/12 21:01:15 | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

猛暑日だったんですね? FSW遠征(汗)

猛暑日だったんですね? FSW遠征(汗)フジは多少涼しいとは言え、まさに溶けるような暑さの中走ってきました。
ベストは57秒フラット、ブレーキングも止まらないし、コーナーもグリップしないな~と思いながらトータルで7ラップアタック。
17年落ちの10万キロ超えの車両で・・・最高速261km/hと冬場とそう変わらないのは凄いぞ?!

(動画)1コーナーで飛び出しそう。ABSが効いたままリリースが出来ない!

Posted at 2018/07/15 09:38:15 | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2018年06月24日 イイね!

FSW遠征

FSW遠征極太335リアタイヤと12.5Jホイールを新調して挑んだフジスピードウェイ。方向性としては正解でコカ・コーラ&100Rのボトムスピードが向上しました。

コカ・コーラは、127→ 135km/hへ。
100Rのターンインは、158→ 165km/h。

感覚的にも明らかにリアのグリップが上がっているのがわかるので、100Rの様にリアの限界を探りながら走るコーナーではいつもよりアクセルを踏んでいけます。

但し、ダンロップの進入で左リアとフェンダーが僅かに干渉しており(下の写真)、残念ながら1本のみで撤収となりました。
クリアラップが取れない中でもベストは54秒台に入り、次回鈴鹿でのタイムアップが期待できそうです。

それにしても重い。。。多分タイヤもホイールも両方とも重い。一人で脱着できないほど重いです。
996ターボに履ける12J以上のホイールは選択肢がほぼなかったのですが、4月にアドバンレーシングから軽そうなホイールが発売開始された模様。(もっと早く出ていればこちらにしたのに・・・。)



そして、お隣の白いお車がお友達の991ターボS!今日はまだ馴らし中でしたが、ストレートでぶち抜かれること間違いなしです。(笑)
Posted at 2018/06/24 14:20:59 | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2018年05月02日 イイね!

1週間で2度の鈴鹿CCH走行

1週間で2度の鈴鹿CCH走行先週の水曜日25日に走ってから中6日で再び鈴鹿です。
更に29日にはFSW遠征もしちゃってますんで…。
おじさん元気ですが車も元気です!

今にも降り出しそうな空の色ですが、今日のテーマは、

1、S字1個目でブレーキを踏まない
2、ダンロップの進入で減速し過ぎない
3、デグ2からヘアピンまで3速ホールドでリミッターに当ててみる
4、シケイン2個目は左コーナーと考え加速しながら立ち上がる
5、いつも通り130Rは無理しない

その結果、12月のベスト2分20.4秒から+1.5secとまあまあでしたが課題も…。

1、ターンインのタイミングが合わない
2、OK効果あり
3、データを見ると4速を使った際と比較して5km/h遅くロス
4、OK効果あり
5、…。

デグ1まではベストと同タイムですがヘアピン前後でロスしているのと、スプーンがベストラップ時のボトムスピードを上げた走りが出来てない。これはもう一度やろうとしても簡単に再現出来ないんですね。練習あるのみ!



そしてA052の状態はこんな感じです。1年間一般道、高速や鈴鹿、フジを走りまくってまだ使えそう。イイんですが高いんです。


Posted at 2018/05/02 17:36:55 | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

お友達

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 コントロールしやすく良い車ですが、FR特有の駆動系の遊び、上屋の重さがどう ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.