• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たに996のブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

北西の風強く、晴れ

北西の風強く、晴れ前線を伴った発達中の低気圧が東海地方全域にかかっており、明日25日は昼前まで雨でしょう・・・という前日の予報でしたが、朝10時に鈴鹿WEBカメラの映像を見て急遽鈴鹿行を決意、サーキットに駆け付けました。
11時に到着すると、そこには見事な青空とドライ路面が待っていました。


12時からの枠は参加台数も10台程で最高でしたが、いかんせん風が強く、ストレートこそ追い風のおかげで250キロまで伸びますが、ダンロップは右前から、200Rは正面からの強風に煽られて挙動が安定せず、怖くて踏めません。

そんな中でのベストが2分22秒9。
ほぼ溝の無くなったA052ですが、リアのグリップが3周で無くなってしまいます。それまでにタイムを出せないとあとはズルズル・・・。
1コーナーのブレーキングでリアの内装材が飛んでいる!


tetsunosukeさんに久しぶりにお会いできて良かったです。またいつかご一緒しましょう!
次の走行は29日の富士スピードウェイです(笑)
Posted at 2018/04/25 19:19:32 | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2018年04月01日 イイね!

サーキット走行にかかる費用 〜 911turbo

サーキット走行にかかる費用 〜 911turboなんとなく気になったのでざっくり計算してみました。
これから挑戦しようという方の参考にでもなれば…。
車は996ターボ、2001年式。
基本的に壊れませんが、故障や性能向上アイテムにかかる費用は除いてます。

費用 / 年あたり交換回数 / 年あたり金額、の順です。

1.エンジンオイル 合成油5w40(8リットル)
--> 15,000 / 年3回 / 45,000
2.トランスミッションオイル オメガΩ(4リットル)
--> 30,000 / 年1回 / 30,000
3.ブレーキパッド fr/rr PFC
--> 90,000 / 年1回 / 90,000
4.ブレーキローター fr 純正
--> 40,000 / 年1回 / 40,000
5.ブレーキローター rr 純正
--> 40,000 / 年0.5回 / 20,000
6.ブレーキフルード
--> 5,000 / 年2回 / 10,000
7.タイヤ fr
--> 80,000 / 年0.5回 / 40,000
8.タイヤ rr
--> 140,000 / 1.5 / 210,000
9.アライメント調整
--> 40,000 / 1.0 / 40,000

年間525,000円 / 月43,750円
全て自分でメンテしてるので工賃かかってません。

月一で鈴鹿に行くと走行券とガソリン代などを足して一回7万円以上使っていることに。
これって高いの?安いの?たぶん世間のイメージよりはリーズナブル?
もはや自分では判断不能です…。

次回はチューニング費用を計算してみよう。
ちょっと怖いです…。
Posted at 2018/04/14 23:07:30 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月07日 イイね!

カオス.鈴鹿サーキット チャレンジグラブ

カオス.鈴鹿サーキット チャレンジグラブChaos 「混沌・無秩序」
サーキット入り口で渡されたピット割の用紙を受け取った時から嫌な予感がしましたが、明日からのスーパーGT公式テストのために、チャレクラの最中にトレーラーがピット裏にぎっしり陣取っているじゃないですか!
出口を塞がれてホントに帰れないかと思いました。。。

せっかく会社を休んで来たのに22秒台。。。ま、シケインでギア抜けとか、ダンロップとスプーンで86の方々に詰まってしまった事を考えると悪くない。と自分を慰めながらブログを書いています。


走行前のブリーフィングで福山プロから、「86ワンメイク車両と遭遇したらコーナーでは譲って下さい。あちらの方が速いから・・・。」とのコメント。そんなことはないんだけど。。。と思いながらも随分86のドライバーの皆さん気を遣ってくださっているのがわかりました。ありがとうございます。お疲れ様でした。
Posted at 2018/03/07 17:43:35 | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2018年03月05日 イイね!

FSW ベスト更新するもわずか0.1s・・・。1分55.140秒

FSW ベスト更新するもわずか0.1s・・・。1分55.140秒鈴鹿で2分20秒台が出るのなら、フジでは50秒台が出るはずと、色々試してみたものの、そんなに甘いものではありません・・・。

ラジエータを交換してからどうもエア抜きが完璧ではないらしく、水温が100度を超えてしまいます。
高い水温のせいか、春の陽気のせいか、普段は1.2barまでかかる過給も1.0bar止まり。
リアのA052も溝は殆ど残っておらず、コントロールするのに四苦八苦しました。
1分55.140秒、最高速261km/h、気温13℃。結構すいていたのにね。
Posted at 2018/03/05 22:04:37 | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2018年02月24日 イイね!

蘇生

蘇生蘇生とは、一度死亡した、あるいはそれに類する状態になった人間(車)が再び生命を取り戻すことである・・・。

GT2バンパーを得て復活しました。
Posted at 2018/02/24 19:22:02 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。いい車です。 自分の車のメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 コントロールしやすく良い車ですが、FR特有の駆動系の遊び、上屋の重さがどう ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.