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かもめまきのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

アクセラスポーツのオイル交換は1月1日AW柏沼南店にて

アクセラスポーツのオイル交換は1月1日AW柏沼南店にて流石に愛着なくなってきてるとは言え、1年交換してないのは良くない!・・・ということで初詣の帰り道にAWに寄ってエンジンオイル&エレメント交換する予定。
メーカーは不明ですが5W-30の部分合成油が4L+東洋のエレメント+工賃で3700円らしいのでそれでいいや。
アクセラの年式は2008年ですけど、塗装の劣化が酷くて見てられない、やっぱり塗料はマツダクオリティ、昔乗ってたフォードも塗装酷かった、プレマシーだけはシルバーだったせいか劣化しなかったんだけどね。
あと、傷や凹みも多くて個人的にはもう愛着ないです(アクセラ乗りの方すいません)
30プリウス乗り換え計画も親父様に勧めるも撃沈してますし、こりゃぶっ壊れるまで乗り換えフラグが立ちそうにないです、いやはや参った参った。

しかし、2001年式のウィンダムの方が綺麗とかトヨタ凄いとしか言いようがないです。
(その分、コーティングとかでお金掛けまくってるから単純比較はできませんが・・・)

画像はコメリプレミアム金缶ですが今回は採用見送りです。
あと2個ほど在庫あります、が、ウィンダムに入れるのはオイル漏れが怖いので入れられないw
致命傷になりかねませんからね・・・冬場限定ならOKかしら?
Posted at 2017/12/30 01:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2017年12月30日 イイね!

天然温泉の総括(今年はいろいろ出掛けた)

天然温泉の総括(今年はいろいろ出掛けた)今年は鉄道の旅&天然温泉巡りという新ジャンル?にハマってしまい、JR路線なら青春18きっぷ、日光方面なら東武鉄道の株主優待券やフリーパスきっぷ、駅から遠い山奥の温泉地ならウィンダムでの移動と、有名どころが殆どですが幅広く行ける範囲で温泉巡りをしてきました。
来年は少しおとなしめになるだろうと思ってはいますが、関東圏の名湯である、草津温泉、伊香保温泉(黄金の湯の方)、奥塩原温泉、いわき湯本温泉、奥日光湯元温泉あたりは最低でも1回くらいは行ってみたいですね。

あとはお風呂道さんからお勧めされている秘湯に行けたら・・・と思ってます。
ちょっと敷居が高そうなので躊躇しているのは事実ですwww

川原湯温泉のかたくりの湯、那須塩原の鹿の湯、喜連川の早乙女温泉はどちらもウィンダムで行かなきゃさそうなので、冬場行けるとしたら喜連川あたりならノーマルタイヤでも大丈夫かしら?
草津のライブカメラ見る限り、豪雪ですので早くても5月GW明けまで我慢かな、かたくりの湯もついでに寄っていけますからね。

まぁ、寒いと行動したくなくなる病が発生してますので、しばらくは地元の天然温泉で我慢。
場所柄、黒湯が恋しくなったら柏健康センターのみのりの湯、しょっぱい温泉が恋しくなったら佐倉温泉の澄流にいけば良いわけですし、硫黄の香りさえ求めなければそこそこの源泉はあるのが千葉県、施設によっては大した源泉でないところも多いけど・・・(例えば柏の極楽の湯とかw)

そんなこんなで今年行った温泉巡りの総括です。
後ろに◎とか○とか△を付けておきます(個人的評価ですので・・・)

・いわき湯本×3回 ◎
・草津温泉×6回 ◎
・秋川渓谷(瀬音の湯) ○
・みのりの湯(地元の天然温泉)×8回 ○
・のだ温泉ほのか(地元の天然温泉)×2回 ○
・四万温泉 ○
・奥日光湯元温泉 ◎
・白井の湯(地元の天然温泉)×2回 △
・満天の湯(地元の天然温泉)×2回 ○
・ゆ~シティー蒲田 ◎
・健美の湯(地元、別府温泉の湯の素使用) ○
・伊香保温泉(黄金の湯館)×2回 ◎
・与一の湯(那須パレスホテル内湯)×2回 ○
・塩原温泉郷×3回 ◎
・石和温泉(かんぽの宿石和) △
・熱海温泉(大江戸温泉物語あたみ) ○
・富士の湯(会津若松の天然温泉)  △
・七光台温泉(地元の天然温泉)  △
・極楽湯柏店(地元の天然温泉) △
・佐倉天然温泉 澄流(すみれ)×2回 ◎

草津温泉6回とかビックリ、塩原温泉も3回ほど行ってますね。
奥日光湯元温泉の源泉はかなり良かった記憶なので、行きは特急リバティ、帰りは特急スペーシアの鉄旅するのがいいかも。

山梨県方面は上諏訪くらいしか温泉情報が調べきってないので新しい特急スーパーあずさに乗車する機会はしばらく先になりそう、でもE351系がなくなる前には行きたいです。
Posted at 2017/12/30 01:21:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 温泉ネタ | 趣味
2017年12月25日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!12月22日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

・2016年11月末 車検
乗り続けると決めたらメンテナンスに走ります!
乗り換えも検討したけど、イニシャルコストと足りない装備を追加したりの弄り代(ランニングコスト)などを考慮すると、そのまま乗り続けてもいいんじゃない?との判断。
まあ、裏ではいろんな車をネットやお店で物色はしてましたが、自分の要望を全て満たしてくれる車はなかった、たぶん今後もないだろう・・・
マルチを取り外せない時点でアウトとか縛り入れてますので、上級セダン買えないっす、無論レクサスも・・・ES350が国内販売されるらしいけど、マルチが外せないのはなぁ・・・

・3月末 ボディコーティング(GLOSSLIDE)
つやつや親父さんのところで施工してもらいましたのでボディだけは相変わらずピカピカです♪
磨きの技術が一番、コーティング素材は二番、価格は安いに越したことありませんがそればかりは・・・(^_^;)

・5月 メンテナンス祭り
エンジンオイル交換、エアコンガスクリーニング実施、エアコンフィルター&エアクリーナー交換、ワイパー交換など日常メンテナンス

・5月 マフラー交換(純正に戻す)
中身は純正マフラーですが出口はZEESプロジェクトのマフラー部分を移植、見た目は全く変わっていません!

・5月 カーナビの地図更新(KENWOOD Z700W)
未知の温泉地訪問にハマってしまい地図データは新しい方が良いだろうと考え久しぶりに一年間いつでも更新できるプランに加入。

・6月 タイヤ交換(HIFYI HF805)
コンフォート系で選択、タイヤパターンと価格で決めたけど、みんカラのパーツレビューでかなりの人が使用してるそうで驚いた(笑)
街乗りしかしないから全く問題ないです。

・6月 アンプ交換(カロッツェリア PRS-X340J)
運転席側のツィーターからノイズがする原因を特定、RCAノイズフィルター導入と同時に昔の上級アンプにしてみた。
音質はPRS-A700とさほど変わらない、まあナビでアニメの動画再生してるのが9割なので・・・

・7月 ヘッドライト磨き
耐水ペーパーからの本格的な磨きをやってみました。
手抜きの突貫工事でしたが黄ばみも取れクリア感はでましたので、完全硬化型のガラス系コーティングを塗って終了。
暖かい時期になったら今度は時間をかけてしっかりと磨いてみます(道具一式は新しく入手済み)

・12月 車高調交換(ラルグス Spec S)
低速時の異音問題に取り組む。
カローラ店での診断はパワーステアリングASSY周りを交換すれば直るハズ、タイヤ館西川口での診断はビルシュタイン車高調からの異音(アッパーマウントやベアリングなど)、自己診断では足まわりの方が怪しいと考え、車高調交換して異音解消!
ついでにSwiftバネにしてますので乗り心地重視の方向性はそのまま維持。

そして先ほど、今年最後の洗車も完了!



年始にJMS美浜にてコソミがあるのでそれまで雨が降りませんように(*´ω`*)

30ウィンダム乗りの方はほとんどいなくなってしまいましたので、メンテナンス関係の情報は20ウィンダム乗りの方のを参考にさせてもらいますねー!
エンジンや5ATミッションに限れば1MZ-FE搭載のアルファードやエスティマ、ハリアーなども参考にしていますよ。
Posted at 2017/12/25 15:39:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

fclのHIDってどうなんですか?

fclのHIDってどうなんですか?少々ウィンダムのイメチェンを行おうか計画中です。
後期ヘッドライトはDIYで磨いてそこそこ綺麗になりましたが後期フォグランプは外さないとまともに磨きができないので、最終的にはヘッドライトとフォグランプを新品で購入して交換するのがベストかなー、と思ってます(内部の汚れは取れませんし)
そのタイミングでHIDを実用的&UVカットなど内部からの劣化を極力防ぐためにそれなりのメーカー品にしようと思っています。
fclは保守部品も取り扱っていますので、ロービームは6000KのD2S、ハイビームはHB3の6000K、フォグランプはHB4の3000Kくらいの実用性重視仕様を考えています。

fcl使ってる方にお伺いしたいのですが、品質はどうなんでしょうか?
基本的に中華製バルブと同じ形状、でも検品レベルは日本基準という認識ですが耐久性とか値段なりの投資する意味ありますかね?

HIDってAliExpressで購入すれば最安324円くらい(送料無料)で買えちゃうので、fcl使ってる方のご意見を参考にしたいです。
Posted at 2017/12/23 04:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2017年12月23日 イイね!

CTEK充電器にてオプティマレッドを補充電しました。

CTEK充電器にてオプティマレッドを補充電しました。街乗りかつ片道5キロ以内、週に2回乗ればいい方、夜の走行が多い、とバッテリーに負担がかかるシチュエーションなのでバッテリーの自然放電によるセルのかかりが悪いときがたまにあります。
冬場なので尚更ですね。
このパターンばかりは解決しようがないのでCTEK充電器にて補充電を実施。
まめにチェックする為にSOLARのCCAテスターも持ってますので、やはりマメにチェックしておかないと面倒なことに・・・うーん、自然放電しない画期的なバッテリー発売しないかな?

こんなことで悩んでたら電気自動車なんて一生乗れないわ!
ハイブリッド車ですら怪しくなってきた・・・ハイブリッドバッテリーがスカスカではEV走行できないし、結局ガソリンで走行するならハイブリッド車でも燃費悪そうw

やはり個人の使用シチュエーションによってガソリン車・ディーゼル車・ハイブリッド車・電気自動車を選ぶべきですね。
まず通勤車にはならないのでしばらくはガソリン車になってしまうのか・・・?!
となると、最後のV6エンジン、トヨタGRエンジンを味わうのもいいかもと思ってしまう。
あ、2.5Lで十分です、装備考えると3.5Lの方がお得なんだけどね。
Posted at 2017/12/23 04:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

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「[整備] #マークX エアコンフィルター交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/121307/car/2605826/6308274/note.aspx
何シテル?   04/10 18:17
マークX GRX130中期型に乗り換えてしまいましたが今までどおり仲良くしてください。 基本方針はウィンダムの時と同じく車検に通る範囲で、そして今回からは軽め...
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