• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるぶーの"エブ男くん" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

カーナビ&ETC取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
はじめにダッシュボード中央のカバーを外します。
カバーはクリップではめ込み式になっているので、手前にずらすように引いてやると外れます。

この写真ではシフトレバーがP位置ですが、レバー横のシフトロックボタンを押すとレバーが下がります。N位置あたりにしておいたほうが作業がしやすいです。
(車止め注意!)

写真に見えているのがOPナビ接続用のコネクターで、20Pと5Pの2つのカプラーがあります。
ココに事前に準備しておいたオーディオ用ハーネスを接続します。
今回はエーモンの「ホンダ・スズキ用オーディオハーネス20P」(品番:2207)と「トヨタ・スズキ用車速配線カプラー5P」(品番:2085)を準備しました。オーディオハーネスは他にも「スズキ用」と書かれた製品もありますが、64エブの場合は20Pなので注意が必要です。

この20Pのハーネスは電源やスピーカーなどの配線を接続すると同時に、追加拡張用の常時接続とACC電源が取れるので非常に便利です。5Pのほうは車速パルスとリバース信号が取れればいいだけなので、製品パッケージの配線図をよーく見て、エレクトロタップで取り出せる人には必要ないかもしれません(爆)。


2
次に助手席側Aピラーのカバーを外します。

カバーはアシストグリップで固定されているので、まずコレを外します。次に、サンバイザーもはずすとAピラーのカバーが抜けるようになります。さらに、あとの作業のためにサンバイザーのホルダーも外しておきます。

写真はAピラーのカバーを外したところです。天井ははがさなくても隙間ができる程度でOKです。
ここにワンセグ用のアンテナとETCのアンテナの2本の配線を通しますが、面倒でもこのカバーを外すことで、配線がほとんど見えなくなります。

このとき、汚れた手で天井を汚すことが多いです。一度手を洗うか、薄い手袋をつけたほうが無難です。
3
ココで一気に本体が収まった写真になってしまいました。

σ(^ー^)はどうしても途中の写真を撮り損ないます。みなさんはどうして作業をしながらあんなにきちんと写真を撮れるのでしょうか。

と言うわけで、ココには当然のごとくあっさりできたように書いておきますが、実際にはバックカメラも含めて2時間近くの悪戦苦闘でたどり着いています。
4
ダッシュボードのカバーがつきました。

電源も入り、動作確認ができたところでカバーを元に戻します。

写真は一応完成写真ですが、よーく見ると本体の手前のカバーに引っかき傷が。。。

作業前には爪を切っておいたほうがよさそうです。
( ̄。 ̄)フゥ
5
Aピラー周辺です。

点検ステッカー下にワンセグ用TVアンテナ。GPSアンテナはダッシュボード上面に取り付けました。

今回はワンセグなので楽チンでしたが、コレがフルセグ4アンテナとかになると結構大掛かりですね。
6
ついでにETCのアンテナもこんな感じで取り付けました。

取付要領書には設置角度等のことが書いてありますが、エブの場合は普通につけちゃって問題なさそうです。

鏡に映る怪しい中年オヤジの影は無視してください(笑)。
7
ETC本体はグローブBOX内に入れました。

グローブBOXの裏側は配線も通しやすく、スペースにも余裕があるので、余った配線等を束ねておくスペースにしています。

最初は苦労して配線通しで配線したのですが、グローブBOXを外せば超楽勝でした。お陰で暑い中余計な時間を掛けてしまいました。(´_`。)トホホ

最後に作業前に参考にさせていただいたみんカラの先輩方に、この場でお礼を申し上げます。
特に、「あっしーパパ」さんの整備手帳は作業中の写真もポイントがきちんと抑えられていて大変参考になりました。ありがとうございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

4回目のオイル交換

難易度:

バック信号取り出し

難易度:

彩速 MDV-M906HDW

難易度: ★★

入線

難易度:

ゼロウィンドウアタック施工

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換7回目(90,892km)+ATF交換+エバポ洗 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月10日 18:19
家のは天井を剥がして既設の配線に添わせてリヤにカメラ用配線とドラレコのリヤカメラの配線をひきフロントのオーディオパネルまでとミラーまで配線しリヤスピーカーの配線もしました!
コメントへの返答
2021年4月13日 8:41
K-2500さん、はじめまして!

コメありがとうございます♪
純正の配線は天井裏を引いてるんですね。知りませんでした。
確かにリヤのドラレコなんかは上から通す方が合理的ですね〜。
これからもよろしくです♪ (^^)v

プロフィール

はじめまして、はるぶーです。 棲息地:神奈川県湘南地方 属性:いたいけな中年オヤジ(謎) 好きなもの:バイク・クルマ・下道ツーリング・アマチュア無線 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AndroidなDisplay Audio? -4(P-4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:23:51
電装系リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 20:35:23

愛車一覧

フィアット パンダ パンダくん(チロ) (フィアット パンダ)
我が家に2台目のFIAT、パンダくんがやってきました。 FIATくん(500)がやってき ...
ホンダ CB1100 ホンダくん (ホンダ CB1100)
2018年3月 納車になりました。 2011年2月登録 走行24,648km いつも ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアットくん(アカ) (フィアット 500 (ハッチバック))
息子が免許を取ったので、練習用にと言いながらオヤジが欲しいクルマを買いました。 FIA ...
スズキ GN125H スリーナイン号 (スズキ GN125H)
2017年7月納車。 SUZUKIのロゴはあるものの、大陸製の中華バイク。それでも昭和の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation