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まあしゃるのブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

ナノパルサーのその後…

ナノパルサーのその後…約二年前から装着している、不思議系パーツ!?
ナノパルサー

バッテリーのサルフェーションを防ぐ、電子パーツです。
※サルフェーションとは? ※以下、GS YUASAの商品ページより引用
バッテリーを放電した状態で放置したり、放電気味で使用を続けると、極板の十分に充電されていない部分の活物質が徐々に不活性化して、充電しても元に戻らなくなり、バッテリーの性能が低下していきます。 これをサルフェーションと呼びます。 短距離走行が多い場合やあまり車に乗られない場合におこりやすい症状です(略)。

こちらこちらにもっと詳しい解説があります。


不思議系パーツゆえ、はっきりとした効果は確認できていませんが、これまでバッテリー上がりを起こしても充電して回復してこれたのは、このナノパルサーを入れていたおかげかもしれません。
しかし先日、オプティマバッテリーに入れ替える際、LEDが消えて故障していることに気がつきました。

三年保証のため、メーカーに連絡して現物を送ったところ、数日後に簡単な謝罪文と共に上写真の新品箱入りとなって戻ってきました。(保証書/説明書を除く)

故障したことは残念だけど、メーカーのこのような対応は嬉しいですね(^-^)
実はコネクタを別の物に変えていて(クワガタ>丸端子)、断られる可能性もありましたが、わざわざそのコネクタも切り取って送り返してくれる親切さです。

ちなみに、故障した後、ナノパルサー内部の写真を撮っておきました。
これはネットで探しても見あたらないので、貴重なお宝写真かもしれません(笑)

 

とは言っても、中を開けても完全に防滴加工されているおかげで、よくわかりませんけどね…(^-^;
逆に、ここまでやるなんてすごいなぁと感心しましたよ♪

サルフェーションはドライバッテリーのオプティマでも発生するようなので、車検後にまた取り付けたいと思っています。
この新生ナノパルサーと一緒に、より長く使用できれば嬉しいですよ♪

なお、このナノパルサー(12S)は、規定の電圧(12.4V±0.2V)以下で動作を停止しますが、動作時には35mAほどの電力を消費するため、バッテリー上がりの原因になっていた可能性もなきにしもあらずです…(^-^;
念のため、今度はカットオフできるように配線します(笑)
Posted at 2010/01/17 04:44:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまのパーツ | 日記
2010年01月14日 イイね!

みんカラステッカーもダウンサイジング!?


 # 2010年の初ブログです♪
 # 今年もマイペースにいきますので、お暇な人は遊びに来てください(^-^)♪

マイページ左下にある、自動車保険の一括見積もりをすると、毎度おなじみ 『みんカラステッカー』 がもらえますよね。

私ももうすぐ保険の更新なので、昨年末に申し込んでおきました。


そして、昨日届いたのがこちら!

 

あれれ??

なんと、

minkara.jp』 の 「.jp」 が無くなってます(^-^;

おまけに一つだけしかないし!?

そういえば「minkara.jp」って、「minkara.carview.co.jp」へ飛ばされるだけでしたね…

 ・・・・・

ちなみに、昨年までのステッカーがこちら!

 

真ん中のが、昨年までの反射式タイプです。
一番下のは、それより以前の白い無反射タイプですよ。

どうやら、時代の流れでダウンサイジングしたようですね。
まあ、今は無料でもらえるだけでも喜ばないといけないのかな…(^-^;

 ・・・・・

肝心の自動車保険の見積もりですが、外資系損保や(リスク細分型で)お安い保険会社では、あいかわらずインプレッサ(GDB)の車両保険を一切断られます…。
なので、封書やメールが山のように来ても、全く意味ないですよね・・・(^-^;

Posted at 2010/01/14 05:38:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2009年12月24日 イイね!

ヘッドランプ戻しと、T10イエローバルブ

この忙しい年末の最中、車検対策でヘッドランプをイエローから白い純正品へと戻しました。

ご存知の方も多いでしょうが、イエローのヘッドランプは、2006年1月1日以降に生産された車では公道使用不可です。
なので、2005年式のS203ではもちろん大丈夫なんですが、ディーラーだと一緒くたに断られるんですよ・・・苦笑。
自車の場合は、ローのHID、ハイのハロゲン、ポジションの白熱球と、全てがイエローです。
(今回は替えないけど、ウインカーもステルスバルブです♪)

それで、ヘッドランプを外すわけですが、GDの涙目ではこれが一苦労なんですよね…(^-^;
(たしか左右のウインカー球と右目のHIDだけは、エアインテークを外すくらいで外せると思います。)
※自車の場合、(AIR BOXがあるので)右目はダメで、(Bサイズバッテリーなので)左目だけはOKです。

その際、こんな風に傷防止でヘッドランプ周りを養生しています。

 
 ※今回は養生テープがなくて、カモフラテープで代用…(^-^;

知らない人が見れば何でこんなことをするのか?と思われるでしょうが、これが涙目の涙目たる理由でしょうか…(涙)

私の場合、ランプ面にも傷が付くのが嫌なので、軽くテープを貼ってます。

 

すると、なんとここでデジカメの電池が終了! 久々にやってしまいました(^-^;

と言うわけで、続きはよくわかるお友達の整備手帳を参考にしてください♪(爆)

   無断リンクA & 無断リンクB  IGEさん、4様 すみません…(^-^;

私のなんかと違い、とっても見やすいですよね(^-^)/(ヨイショ ヨイショ!)

ランプを外したら、その周りにタオルやスポンジなどを入れて固定すると、あとの作業が楽になりますよ!

さて、上の皆さんのと違うのは、私の場合はHIDも交換することです。

そのため、事前に必ずヒューズボックス内のランプ関係のヒューズをいくつか外しておきます。
(バッテリーのマイナスを外してもOK。)
HIDには高電圧が掛かっていて、とても危険だからです。

そうしてバルブ交換が終わったら、レンズを戻す前に点灯を確認します。
特にLEDバルブの場合はお忘れ無く!

 

こちらは携帯で撮りました。ハイビームは眩しいのでオフにしてます。
全て戻したのは二年ぶりですけど、白い光も良いものですね!

深夜の作業で、帰りもナイトドライブでしたが、とても新鮮な気持ちで運転できました (^-^)♪

それに、白い方がやっぱり明るいです(笑)


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外してきた T10 イエローバルブ(PIAA製)ですが、ガラスが黒くなっているので、これを機に交換しようと考えています。

 

せっかくなのでLEDバルブにしたいところですが、イエローのLEDバルブで白熱灯並に明るい物ってありますか?? 白色で明るいのなら、けっこうありますけど・・・。
イエローのLEDバルブならヤフオクなどにも数多く出てますが、写真で見る限り、どれもこれも・・・

うちにもだいぶ前に買った 6-LEDのLEDバルブがあります。

 

試しに点灯してみると、色はきれいなんですが、いかんせん暗いんですよね。

  

これだと実車に付けたら、暗すぎて危険すぎるかもしれません(^-^;

あと、LEDバルブに多い、LEDの突然死があった場合、非常に困りますよね…。

ちなみに、PIAAの白熱灯だとこんなに明るいんですよ!

  

さすがに白熱灯らしく、軽く点灯したあとでも、触れないくらいに熱くなってますが…。

もうLEDはあきらめて、同じPIAAのバルブを買ってくるしかないかなぁ!? うーん・・・(^-^;

 ・・・・・

最後に、 ☆ メリークリスマス ☆  今夜は聖なる夜ですね!!

皆さん一人一人に素敵な一日が訪れることを願っています (^-^)/ ☆
Posted at 2009/12/24 02:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまのパーツ | 日記
2009年12月21日 イイね!

青 → 赤 → 黄色の♪ 【おまけ付き】


寒さが厳しい今冬に備え、愛車のバッテリーを交換しました♪

純正 → パナのcaos → エネオスのVICTORY FORCE PREMIUM x 2 と来て、

ついにと言うか、

ようやく念願のドライバッテリーへとたどり着きました(^-^)/

 
  ↑普通のバッテリーと違い、シュリンクラップされてます。

今回入れたのは、オプティマのディープサイクルバッテリー・イエロートップです。


色的には、青 → 赤 → 黄色 と来ています♪♪  青・赤・黄色の~バッテリーを付けた~♪




 ・・・・・

私自身、ドライバッテリーに対し、ノートパソコンのバッテリーの様な物を今までイメージしてきました。
ですが、車用は(普通のバッテリーにも使われている)「電解液/希硫酸」が密閉されている状態のバッテリーを一般的にそう呼ぶようです。
もちろん横にしても逆さま状態でも使えるので、変わった配置で使用する車もあるのでしょうね(^-^;
完全密閉型なので耐振性や耐衝撃性にも優れていて、それゆえ安心なのが嬉しいです。

そのオプティマの中でも、ディープサイクルバッテリーのイエロートップを選んでいます。
ディープサイクルとは、フル充電から空になるまで使い、またフル充電してから使うような、まるで充電式電池のような厳しい使い方のことで、それに適したのがイエロートップというわけです。

バッテリーを何度も上げては、そのたびにフル充電している自分にはぴったりだと思いました(^-^;
普通のバッテリーでこれをやると、なかなか回復しないし、場合によっては逝ってしまう可能性もあるんですよね…。

 ・・・・・

前置きはさておき、早速装着しました♪

黄色はどうかな?と思ってましたが、なかなか新鮮な色合いですよね!?

  

サイズ的には普通のBサイズバッテリーなので、ただ入れ替えるだけで済みました。

前回まで使っていたのが、たぶん国産最強のエネオスVFP(GSユアサ製)なので、パワー的にどうなるのか楽しみでしたよ。
実際使ってみると、エネオスのフル充電時よりもパワーがある感じで、ヘッドライトが明るく(=黄色く)なり、オーディオの音圧(音量)もわずかながら上がりました♪ もちろん新品なのも大きいです。

詳細は、後日パーツレビューへ載せる予定です。

 ・・・・・

毎度上がりやすい車質なこともあり、今回は「バッテリーカットオフスイッチ」を導入してみました。
いわゆるキルスイッチで、バッテリーのマイナスターミナルに直接接続するモノです。

 

丸い部分を下まではめると電気が流れ、ゆるめると遮断される仕組みです。一見一体型のように見える本体も、上下に組み合わさっています。

今回は調子に乗って(!?)、「バイパスヒューズキット(メモリーセーバー)」も一緒に付けました。

 

内部に見慣れないスティック型のヒューズ(16A)を用い、バッテリーカット時にも電流を流すという代物です。
導線が細く、微弱電流しか流れないというふれこみでしたが・・・

 

実際はけっこう流れてるようです・・・(^-^;
信用してしばらく車に乗ってなかったら、セルが回らない事態に…(爆) >早速充電して回復(笑)

結局、このキットで電流を解放するのはやめ、特定の機器だけに流そうと画策中です。
オーディオ、ナビなど、一々再設定するのが面倒なので・・・
その後、ターミナルからバッ直したマイナスコード(10ゲージ線)を車内に引き入れ、現在ヘッドユニットだけ常時繋いでいます。

そういうわけで、今後しばらくはこのオプティマを愛用していきますよ(^-^)/

 


 ・・・・・


【おまけ】ここ最近購入した(※)、車関連の(どーでもいい!?)小物たち  ※ファイヤーマスターのぞく

・Scott ショップタオル
濡れても平気な紙タオルで、色々と便利に使えます。
モノはけっこう大き目。

ファイヤーマスター
高機能な車載品。それでも使わないのがベスト!?

・デルタフィットワイパー
かつてないアイデア商品? 内外のガラスに使えます。

・東レ・トレシー
これでサングラスやメーター類を拭くと傷がつきません。
ナビ画面にもおすすめです。

・フクピカ 各種
各種用途別のフクピカです。普通版のフクピカも車載中。

・3M製コンパウンド・ハード1&2 リキッド
プロ御用達? 洗車傷や軽い擦り傷磨きに使ってます。

・フットポンプ
二台購入で、一台は車載。メーターがアバウト…(^-^;

・車検対策?
あまり効果なし!?

・タイヤ摩耗計
最近こまめに計ってます(汗)

電波時計
夜見やすくて、とってもお気に入り♪
詳しくはパーツレビューで(^-^)/


P.S 【おまけ】は、あくまでブログのおまけですので…(^-^;

P.S 2 YU-さん、元気出してね!!
Posted at 2009/12/21 04:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまのパーツ | 日記
2009年11月30日 イイね!

三度目のパンク修理 ♪

先日、車庫から車を出した時のことです。

私は毎回、ホイルに付けてある「エアチェックバルブ」の色をチェックしてますが、そのうちの一つが、通常の「緑」から「赤」に変わっているのを発見しました。

よく見るとタイヤサイドが若干潰れたような感じで、これは明らかにパンクの症状だと確信しました。
その日は時間がなかったため、タイヤに空気を補充するに留めましたが、特にエアが大きく漏れていないようで幸いでした。

 

後日、別の場所にてパンク修理となりましたが、日数を置いても「エアチェックバルブ」の色がそれほど変わっていないため、気付きにくく、ゆっくりとエアが抜けるスローパンクチャーだったようです。

パンク修理は今回で三度目なので、特別な感動も無く、黙々と作業してきました。(前回

 作業に興味がある方は、整備手帳をのぞいてくださいね。

 

ちなみに過去二回のパンク修理以降、同じ箇所から再びエアが漏れることはいまだに無いです。

パンクは良くあることですし、それ自体は災難だとは思いません。(もちろんそれに起因する被害や、走行中などであれば災難です…。)
そのため、常日頃からタイヤをチェックするのが重要だと、あらためて感じさせられました。
特に人の命を預かる時や、高速を走る前は、面倒でも必ずチェックしたいですね!
Posted at 2009/12/01 00:45:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「ガンプラ鑑賞@GFT」
何シテル?   06/15 21:06
現在、残念ながら車への愛情は少なくなってしまいましたが、車で繋がってきたみんカラ友達との関係をこれからも大切にしたいと思っています。
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