• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dipheadの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2008年4月29日

タービンオイルアウトのホースの装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
いつも苦労するタービンのオイルアウトの装着ですが、本日の脱着ではうまくいきました。
まず、タービン側に先に画像のようにホースを装着してクランプを画像のように下側を浅めにクランプをセットします。クランプはタービンを装着した後からでは緩めたり、ずらしたりできません。
ほとんど、手も、工具もお手上げです。確認はフロントパイプ側から覗いてします。
 画像のホースは古いものです。新品のホースは柔らかいので、はめやすいです。
2
これは、タービン下部にあるオイルアウトのパイプです。画像のようにホースのストッパー(ビード)が付いています。これ以上上部にはホースはずれません。
それとは異なりエンジン側のパイプにはストッパーがなく先端のビードのみです。このことから上部のパイプにホースを最初にはめてから、エンジン側のホースに接続するであろうと考えられます。
ただ、下部のパイプにはビードがありますので、クランプを深めにするとクランプがビードを乗り越えることができないのです。
クランプを浅くすると、最初に乗り越えられるので装着が簡単になります。
スバルの説明書には1)オイルアウトレットホースをオイルアウトレットパイプに接続する。2)ターボチャージャーをインテークダクトに取り付ける。3)オイルパイプ(上部)をターボチャージャーに取り付けるとあるだけですが、順番はこの説明と同じになります。
3
NASIOC(北米スバルインプレッサオーナークラブ)かな、タービンのオイルラインの話題があって、そこでは、「オイルラインを外す時はエンジン側のクランプを外してタービンを外し、」 「装着のときは下側のクランプを上にあげて装着して、下側からもぐってズラす」との意見がのってました。
しかし、下側からは結構難しいとおもうけどなー。
でも、アメリカでも、ここは難しいと話題になっているということは、整備性がわるいのかな。
 あらたしいクランプを注文したら、白のクランプになっていて、装着したら、位置が非常によくわかるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZエンジンエアクリーナー

難易度:

AVO CB18用サクションパイプ

難易度:

自作 インタークーラーエアガイド

難易度: ★★

ターボ車へのレスポンスリング取り付けはこれが正解ではないでしょうか?

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

AVOエアインテークホース取付け🔧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Injector low pulse comp発見とRR定義 http://cvw.jp/b/121413/47803515/
何シテル?   06/25 22:51
レオーネからレガシー,そして,フォレスターSG9に至ってます. 最近、かねてからの憧れのDCCDにかえました。GDB-Cのミッションに載せ替えました.クロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエアコンから暖かい風が出ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/24 17:25:52
RomRaiderによるMAFの測定と値の変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:31:34
GDBメーターとフード加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:23:21

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
現在はVF36BBタービン(high floe)と3port solenoidでecu書 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation