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2018年12月02日 イイね!

27万キロ

最近27万キロ超えました。とはいっても、3機目のEJ25ですが。
先週、オカダプロジェクトのイグナイターが一つ死にました。
もう、おそらく25万キロは使用しているので、そろそろかと思ってました。
O2センサーは4個ほど、変えてて、いつも、予備を車載しています。
また、エアフローメータもいつも一つは持っています。
O2は死んでも走行可能ですが、AFはエンジン止まるので、緊急事態には有用です。
しかし、エンジンが8万超えるとEJはオイル消費増えますね。仕方ない。

エアクリボックスが割れて交換しましたが、GDBと完全互換でした。
Posted at 2018/12/02 16:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

コンプレッサーのマグネットクラッチ

 家のフォレSJGのエアコンが効かなくなったり、効いたりして、家内からクレームあり。
 乗ってみると、ちゃんと効いている。マグネットクラッチも動いている。しかし、少し運転していると、暑い空気がでてきた、エアコン効いていない。
 とまって、ボンネットを開けてみるとマグネットクラッチが入っていない。
家にもどり、カバーを開けて、マグネットクラッチのコネクタを外して電圧を測ると、ちゃんと12V来ている。
 コネクタを外して、また、はめると動き出すかとおもいきや、マグネットに少し引かれてプレートが動こうとする。
 なんだこれは、はたときがつきました。ひょっとすると、マグネットクラッチには2本線があります。一方が、12Vライン、もう一方は本体にアースです。
 このエナメル線が圧着に固定してあるところをドライバーで押さえると、カッチッといってマグネットクラッチが入るではありませんか。

 これは接触不良だ。!!!

 その圧着部をとがった金属針でそっとこじ開けると、エナメル線が外れました。
外して、超びっくり!!!
 なんとエナメル被覆がしたまま圧着してあるのです。「これって、ありえない!!!」
すこしギザギザしていて点状に被覆が剥がれている部分があったので、電流が流れていたようです。
 それで、思い出しました。私のSG9も2回マグネットクラッチ不良でコンプレッサーを交換した記憶が。

「ひょっとすると、以前のも、全部これだ!!」

 これって、不良というか、時間がたつと接触不良を起こすように仕組まれている。!!
 この故障は調べようがないから。抵抗を図っても、多くは正常値。
電流が流れると、異常が発生するのだ!!!

参りました。中国製よりたちが悪い。

 これは、おそらく意図的に作られているような気がしてきた。
 ようするにタイマーですね。スバルタイマー?、かつてはソニータイマーなんて言葉があったけど。まさかです。
 もちろん、このマグネットクラッチはスバルが作っているわけでも、エアコンメーカーが作っている訳でもないかもしれないけど、この圧着接続は確実に破綻します。
 コンプレッサー交換で業界がウハウハでしょうが、たまらんですね。

皆さんも気をつけましょう。


これはリコールもんです。リコール、リコール。
しかし、外から、これは発見できません。
エナメル削って、半田付けしてしまって、写真とりわすれた。
でも、タダで直りました。
Posted at 2018/05/17 00:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

また,O2センサー故障

何度目か忘れましたが,また,O2センサー故障で,空燃比が不安定.
でも走行は問題なし.
もちろん断線のような故障ではないので,チェックエンジンは点灯しません.
OBDではフロントO2センサーは直接モニターできないので,リアO2をモニターしています.ワイドもつけていますので,それが最終データですが,リアはリッチにほとんど傾いてします.
正常だとゆっくりとリッチとリーンを往復します.
前回が2015年なので2年で壊れるようです.おそらくヒーターがおかしくなるのかもしれません.
でも,交換したら,ばっちりでした.
Posted at 2017/05/27 22:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

24万6000キロ

エンジンは3機目で18万キロで変えてるのでまだ6万キロです。
そこそこ快調です。まだまだ乗ります。
故障すると楽しくなります。なんて。
Posted at 2017/04/08 01:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

前輪から異音

ずーっと前輪から異音が続いていました.
音は常にではなく,段差を超えるときに時々です.雨とか,走行時間によって変化.
しないときもあり,原因よくわからず.
トラバーリンクは3ヶ月前に交換して異音は消えていたので再度異音発生で,なんだろうって感じです.
トラバーのブッシュとアンダーのブッシュは交換済みで,それはないだろう.
後はスタビリンクとボールジョイント.
まずはスタビリンクをクスコのやつに交換.異音なおらず.
最終として両側のボールジョイントを交換.すっきり音は消失しました.
やっぱり老朽化でトラバーブッシュを交換するときは,全部変えないといけないという教訓を得ました.

さらに,去年の夏に新品にしたタイヤが冬タイヤに交換するときにみたら,内減がめちゃ激しくて,だめ状態.
両側なので,アライメントのなんらかのズレが生じたのか.
調べてもらったら,トウアウトがひどくて,4輪アライメント調整.しかも,タイヤは夏用は買い直しが必要でショック.
Posted at 2017/02/13 16:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「27万キロ http://cvw.jp/b/121413/42254220/
何シテル?   12/02 16:22
レオーネからレガシー,そして,フォレスターSG9に至ってます.DIYは好きで,ほとんど自分で作業しているサンデーメカニックでしょうか? お仲間にはいれてうれし...
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