• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dipheadのブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

GDBメーターとフード加工

GDBメーターとフード加工 SG9のDCCD化に伴ってメーターもGDBのルミネッセンスメータに変更、メーターはC型用。
SG9のフードとは全く合わないので、大幅なカットが必要、最初は少し段のあるところを大幅にカットして、合わせてみたら、横が隙間だらけ。
2個目は丁寧に現物メータと合わせながらプラスチックカッターでカットしました。
メーター取付穴も合わないので、合わせながら穴あけして変更。
 iWire DCCD Spiiderは純正とは違い,Autoでもダイアルが有効で,ちょうとAutoのレベル調整のような感じです.
ダイアル最下位が、Auto-,ダイアルを上げるとAuto+でしょうか。純正以上にAutoの調整が可能です。
 メーターのDCCDレベル表示もOK.








一個失敗して、2個目でなんとか。カットが絶妙です。








 固定の穴と、ステーの屈曲部にもカットが必要。ちょっと雑だけど、まあ見えないとこだから。
 今回初めて超音波カッターを買ったけど、なんと素晴らしいことか、もっと早く買っとけばとおもいました。

 ABSランプはinvert回路をつけて、消灯しました。外気温は、なんとか調整できました。
動画を付けました。etcの音入ってしまってます。
DCCDのplayはなかなかいいです。
Posted at 2023/02/19 22:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月15日 イイね!

DCCD化完成

GDBのアプライドCの6MTを入手。SG9と比べるとクロスミッションで,フィーリングは全く違う.SG9はのんびり6速でGDBはやや忙しい6速.どちらがいいのか.
GDB6MTのスワップではSG9のドラシャフとは合わないのでドラシャフもメスタイプを入手(このタイプはリビルトがない)。末の表を参照.
DCCDコントローラーはiWire Spiider DCCDを採用した.
コンソールになんとか、Auto-manualスイッチとダイアルをはめ込めた。



アプライドCのDCCDは35:65でなかなか、味わえないいい感じです。
ニュートラルスイッチが不動で、修理予定。
AUTOモードの動きが少し変だけど、今後調整必要か。
(上記修正)
 iWireに聞いてみたら,やはりDCCDのダイアルがバージョンで2種類あるみたいで,自分のは接続を逆にしないといけないようで,ピンを修正したら,バッチリとなりました.
auto lock 4321のレベル表示はSTIのルミネッセンスメーターで表示できるようになった.
【追記】
ドラシャフがGDBではアプライドモデルで様々に変わっている.
A型はオス,B,Cがメス,D型はオス,E型はメスで114.3化,FGはオス114.3.
メスタイプのドライブシャフトではミッション側からスタブが飛び出している.
どちらがいいのかというと,ドラシャフオスではミッションのデフから抜くとオイルが出るし,オイルシールも損傷が起こるが,メスドラではミッション側にスタブがあるので,オイルシール交換もいらないし,こちらの方がメンテ上は良さそう.
レガシーの古いタイプはメスドラが多かった.
GDBのD型の6MTが入手できれば,SG9のドラシャフのままでいけたのだけど.

上記写真は最速インプレッサ日記から引用,画像上がオスドラ,下がメスドラでミッション側のオイルシールが違うだけで,ミッションのフロントデフにスタブを挿入してオイルシールを交換すれば,ミッション側の雄雌は変更が可能.
ちなみに,GDBのDCCD,6MTの変遷をエクセルにしてみました.
DCCDコントローラも様々で,デフ,スタブの違いも本当にすごい.なんで,こんな面倒なアプライドモデルの改変したんだろうって,つくずく思います.

これは,ほんのメモです.*stabはstubのスペルミスTrannyの中にstubが入る感じです.stub+はミッションからスタブが突出していて,ドラシャフはメスが必要,stub-はstubがなくtranny(missionのことみたい)だけで,ドラシャフはオスドラシャフが必要です.
オイルシールを変更すればどちらにも移行できます.
メンテはstub+の方が楽かな.Stub-はドラシャフ抜くとオイルが出ます.
Posted at 2022/12/11 19:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インジェクター純正戻し http://cvw.jp/b/121413/47471402/
何シテル?   01/14 11:58
レオーネからレガシー,そして,フォレスターSG9に至ってます. 最近、かねてからの憧れのDCCDにかえました。GDB-Cのミッションに載せ替えました.クロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

RomRaiderによるMAFの測定と値の変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:31:34
GDBメーターとフード加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:23:21
エンジンOH  シリンダーヘッド洗浄とかw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 22:38:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうかれこれ,40年くらいスバルとつきあっています. エンジンは載せ換えは4回目かな。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation