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かめのおかしらのブログ一覧

2013年07月03日 イイね!

OIL交換♪

OIL交換♪はい!かめのおかしら。

こんにちは♪
すっかりご無沙汰しておりますが、ちょこちょこ走ったりしております。
こないだも、今シーズン初奥多摩に行って参りました^^

で、冬眠から明けてノーメンテ・ノー洗車・ノーOIL交換で走りまくるというトッテモ可愛そうなことをしていましたので、重い腰をあげてようやくOIL交換です!

去年にくらべて体重がグーンと減っておりますので、それも併せて最高速の伸びが半端ないっす!!!


ところで!!
HONDAの125ccがやばいことになってますね~♪
とりあえず、MSX!!!!!(日本名・GROM)


買うでしょう ( ゚д゚)


12インチのワイドな足回りに小っちゃこいかわいいボデー、リヤモノサス、俺のためのバイクと言っても過言じゃない!!!
早速貯金はじめました♪
冬にはGetしますんでお楽しみに!

拾った画像を無断転載…








…なんかもう、コイツが登場してしまってからというもの、Benlyの12インチ化という夢がどうでもよくなってしまったというか。。orz...

アンダーカウルとテールカウルつけたい!(^^)b
Posted at 2013/07/03 12:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2012年07月26日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換こんにちは!かめのかしらです。
先週ついに、タイヤ交換しました!
だいぶ日が経ってしまったので簡潔にいきましょう。。

☆実施日 7/23(月), 24(火)
☆実施内容
・前後輪タイヤ、及びチューブの交換。リム磨き。
・ブレーキシューの交換。

結果から先にいうと、うまくいったけど、いってないけど、いったけど…みたいな、HKT48の指原さんみたいな感じです。。orz...

まず、前輪外しは構造も簡単なので滞りなく行きました。




タイヤ・チューブ共にどのみち新品に交換しちゃうので、ホイールからの取り外しも結構手荒に、難なくクリア。
ここでまず、この廃棄予定のタイヤとチューブで5回くらい、ハメて外してを繰り返し練習しました。どういう方法がもっとも手際がよく、正確に、丁寧にできるのか。
ま、後にこの練習はほとんど意味がなかったことを実感することになるのですが。。
(タイヤの硬さが違いすぎて、同じに見えて別次元の作業。。)



で、とりあえずサビ取り剤&ピカールでリムをピカピカに磨いて。。
事前に、タイヤ交換の記事をNetで検索しまくっておいたんで、そこまで苦労せずに交換も出来たんですよ。。
ただ、やっぱ物凄い労働量で肉体酷使するので、めちゃめちゃしんどい!
僕は、しんどいことがとにかく苦手なんですよ。。orz...
もう、体がバキバキになってきちゃって。酷暑だし。酷暑さゆりだし!

…汗 で、せっかくチューブも噛ませずにうまいこと行ったのに、よく見るとタイヤの進行方向が逆になってる!!



なんで?!

タイヤはめる前に、あれほど何度も注意して、確認したのに。。
キツネにつままれたような気持ちで納得いかないまま絶望に打ちひしがれつつも、しょーがないからまた降ろして、今度は新品のメチャ硬タイヤだからどう頑張ってもホイールからはがれないんですよ。。
で、ムキになってやってたらフと気づいた。

あれ!タイヤの方向マーク、両向きについてる!!!



単なる模様かよ!!!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
ふざけんなよ、と思いました。。orz... 馬鹿かよ!って。
まぁ、自分が馬鹿なんですが。。これは、情報に踊らされちゃったパターンですね。
タイヤには向きがあるよ~注意してね~ってのを盲目的に信じ込んでしまってて、そうでない場合の可能性を見落としていたorz....
ブロックのパターンがどうみても均等だから、おかしいとは思ったんですよ。。
結局、タイヤハメ込む前は正しい進行方向のマークをみていた、で、フロントに組んだ後は、逆側のマークを見ちゃった。てコトなんですね。。ハァ~。。

そんで最悪なことに、この完全無意味なやり直しのせいでせっかくうまく行っていた新品のチューブをパンクさせてしまい。。

完全に心が折れました(第一回)。。

てかもうね、シンドすぎ!笑 どんだけ腰痛いんだよ!体中、痛すぎだから!
って感じ。時間にして、3時間くらい経ってたかな~。。

もういいや、これ明らかに労力に見合わん。しんどすぎて死んでしまう。。
ってことで、サッサと諦めて近所のなじみのバイク屋に持って行きました。。orz....

2分くらいでサクッ!と交換してくれましたよね汗笑。。

しかも工賃525円
工賃のみとは言え、安すぎやしませんか?!三( ゚Д゚)
自転車のパンクでも1,000円とか取られるっていうのに。。

なんでも自分でやればいいってワケじゃないなって思いました、本当に。
とにかく一度はやってみる。っていうのは、これはもう絶対大事。
構造わかってないと、イザという時対処できないし。
けどもうね~緊急時には自分でやれるだろうから、普段はもう二度と自分ではやんないだろうな(´▽`;) 自分でやると、無駄に労力・時間・金がかかりすぎ。。つりあいませんよこれ。ハイ。。
ギターでいうと、弦の張替えやオクターヴチューニングぐらいは自分でやるけど、フレット打ち直しやネックの調整はプロに任せようや、そこは。。ってな感じ?!。。。


で、後輪なんですがこちらはもうボロボロ。。
まず、横着して後輪の構造をまっっっったくググらずに取り外しにかかったので、タイヤ降ろす工程からしてモゥぐちゃぐちゃ。。
そもそも、パンタジャッキの使い方がなっちゃいねぇ!
馬鹿とはさみは使いようとはよく言ったもんで、
何度もバイク倒しそうになりながら、泣きながら作業。。
で、もう体力の限界に来てるので前輪の最初の時みたく上手く進まず、またもチューブを破損!三( ゚Д゚) 三( ゚Д゚) 三( ゚Д゚)

あ、もういいです~(流れ落ちる汗)(第二回)

またすぐバイク屋に持って行きました。
今度は1分半くらいで華麗に交換してもらいました^^;

という感じで、一先ず一日目は終了。リム磨きも入れてだけど、朝8時頃から、結局9時間くらいやってたね。まぁ、軽く死んだよね。。
体力不足、情報不足という敗因をきっちりと頭に入れ、翌日、リベンジすることを心に誓いました。
やっぱりね~、初めてのことは、きっちり時間をかけて、腰据えてやらないと駄目すね。
チャチャっとおわらして午後から走りにいこ~♪とか高を括っていたのがいけなかったです。。(*T_T)


ということで、二日目へ続く。
Posted at 2012/07/26 16:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2012年07月11日 イイね!

ヤバい領域…

ヤバい領域…やー、一応梅雨の期間中だというのに、なんだか天気がよくてほんと自然に頬がゆるんでしまいますワ、かめのおかしらです!


今日はちょっと番外!

なんと!


ついに!!!


をイジってしまいました。。。。



…事の発端。
いつも世話になりっきりの友人の、TOYOTA Vitz。
月曜に、店の仕入れにいくのでと運転のお供を頼まれ業務スーパーまで。
帰りに、フト見るとなにやらアラジンの魔法のランプみたいなマークが点灯。
エンジントラブルのエラー表示らしい!!

外国産のヴィンテージカーに乗っている、自動車いじりのプロみたいな友人にメールしたところ、「先ずは各種オイルやラジエターのクーラントを点検しろ」とアドバイス。。

ということで、火曜。
持ち主の代わりに、ついに僕が車をチェックすることになったのですが。。
(持ち主の彼女は自分の車の車検が何年に一度あるのかすら知らないレベル。。汗)

ま、バイクいじってるし。。
やってやれないことはないだろ!と臨んだわけですが、ま~普通にボンネット開けられなかったよねorz.......

2分くらいアチコチ弄り回して、ようやくバコッ!と開いた~と思ったら、隙間は開いたけど上に持ち上がらないよねorz.............  orz.............

でさらに2分くらい手を差し込んでイジイジしてたら、ようやくOPEN。。
先が思いやられる。。


■PC画面ニラみつつ…

で、エンジンオイルやラジエターをチェックするも、全部ナミナミ入ってる。OK。
で、ググってみると、Vitsのエンジンマークはお馴染みトラブルらしく。
エアフロセンサーの汚れなんだって~\(^▽^)/

ということでググりまくって大体の概要を掴み、KUREの「エアフロクリーン」を探して奔走ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

環八脇の練馬のイエローハットでゲッツ♪ (σ´~`)σ

で、戻って改めて作業開始…ってオイ!Σヾ(゜Д゜ )

ググったやつと違うや~~~んOTL.....


■皆のだと、赤丸のとこにセンサーがある。が、コイツには何もねぇ!空白…空白だ…

それからもう、捨て身の覚悟であちこちいじること15分。。
プラグ抜いたり色々コワい間違いを犯しながら、こんなところに発見!


■分かりづらい…

したはいいけど、手前の金具?が干渉して抜けない。。。

どうしたものかと悩んだ末、この黒いデカいの(VVT-i)はずしちゃえ。。それっきゃない。もしトラブったら… いーや。どっちみち修理に出すはずだったんだし(;´▽`A`


が、見事にビンゴ♪


コイツがエアフロセンサーだ~
って「フロ」が何の略なんだかすらいまだに知らん。。


シュッシュとやって、乾かす。シュッシュとやって、乾かす。ググ様の仰せの通りに。

これね。中覗き込むと、小さい抵抗みたいなのが2個くっついてます。
あまり近くからスプレーすると、吹っ飛んでいきそう!!12cmくらい離しました。

さて、もうえーやろということで取り付けまして、エンジン始動。
テスト走行ってことで15分ほど走らせたところ、見事!
エンジンエラーの表示は一度もつきませんでしたヾ(´ρ`)ノ゛

で、大汗かいたんでそのまま友人とこに返しに行き…からの~、温泉!!爆

はじめて車で山に行きました。
温泉は…いわずもがな、最高でした☆


おしまい
Posted at 2012/07/11 15:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2012年06月28日 イイね!

三浦半島ツーリング カスタム編

6/26 カスタム編

*長いです笑
 記録用に書き留めてるって部分が大きいので、リーダブルとは言い難いものになってますw 流し読んで頂けると幸いです(´∀` )


三浦半島ツーリングですが、楽しく観光ライドを楽しむ裏で、実はいろいろ苦労もありました笑。

きっかけは、まず前々日の雨の奥多摩ツー。
マイBenlyは、全天候型パワフィルをフレーム外に装着していました。
インテークマニホールドを180度逆向きにして、吸気口が進行方向を向いている状態です。


で、雨の中長時間走ってると、さすがに前方から迫る風と共に雨水を吸い込んだのか、エンジンの様子がおかしくなってきました。
全開走行中でアクセルは一切動かしていないのに、一瞬アクセルを全閉したような、急激なエンブレみたいな症状が間歇的に起きるのです。

-----v-----v------v------

図示するとこんな感じで、vのところで突然エンブレが効いた様な症状になり、ガクンガクンとつっかえるような走行に。。

で、これはおそらく、パワフィル前向きによる雨の吸い込みのせいであろうと。。

これに加え、以前から気になっていた

・うるさすぎる吸気音→フレーム内に収めることで多少でも吸気音のレベルを下げたい。
・見た目→前向きのルックがいまいち。どうせなら純正仕様でフレーム内に収めたい。
・キャブの整備性→前向きだとシリンダーヘッドに干渉し、キャブいじりの際にインマニも外す必要がある。後ろ向きだと、そのままでジェット類の交換が可能。

の三点も鑑み、もうフィルターをフレームに入れちゃおうと。
いうことで、その作業をしたのが三浦ツーの前日。
で、無事収まったのはいいのだけど、そもそもが全天候型でカバーのついたフィルターなので、さらにそれをフレームにinしたことで二重に吸気効率が落ちてるわけで。。


試走したら、エンジンフィールが大分おかしくなっちゃってたんですよ。
具体的には、中開度において、減速した後再度アクセルを開けると、ついてこれないでブゴゴッと失速。。これまたエンブレ的な状態に。

で、なんだろ~スロージェットでも変えてみるかなっていうんで三浦ツー出発の直前に急遽ジェット変えて、キャブ調整して。


…というところから始まって、でも乗ってる間ずっとあまり調子よくなくて。
減速後の立ち上がりがどうしてもブゴっちゃうんですよね。失速しちゃって。

さらに、吸気の限界なのか、何をどうやっても60km/h以上出なくなってしまって。
まぁ、出しちゃいけないワケなんですけども笑、下りだと場合によっては70弱ぐらい出てたのが、面白いことにどんな急な坂でも完全に60で頭打ちになってしまって。

燃やせる空気の量の問題なのだろうな~と、想像したわけなんですが。
で、最高速に限らず、全体的なフィール自体も余りにも乗りづらいので、堪り兼ねて由比ガ浜辺りの海岸でまたジェットの交換やったり、あと246の速い流れで、どうにもこうにも乗り辛過ぎて、こりゃイカン、どこかで普通のパワフィル買って交換しよう。。どっかにNapsないか。。と思った途端に「2個目の信号右折3km」の看板が目に飛び込んで来たりしてですね笑、結局、港北のNapsに寄ってパワフィルを買い、その場で交換したりして。
で、これで劇的に変わったワケなんですけども。


全体的にひっじょーーーにマイルドになりまして、もう生き返ったような加速の伸び、下から上までの吹け上がりをゲットしまして、下り坂なんて天井知らずに速度が出まして、すげぇなこれマジで止まれないぞ!ってな感じでですね。

で、無事帰宅したんですけど、やっぱり減速時からの立ち上がりの一瞬の失速だけはどうにもなんなくて、クタクタになって2時間くらい仮眠したあと、懲りずにしつこく今度は「ジェットニードルの段数に違いない」とかもう完全にハマり込んでる状態で、ムックリと起きだして、段数変えたらこれが!!!

もう!

驚きの!!

変化!!!



…あの、いじり始めた初期の頃に、なんにもわからず1段上げてたみたいなんですよね。
これをさらに一段上げて最上段にしてみましたところ、グスングスン言ってエンストしまして。
じゃぁ下げるのか?ってことで都合2段、真ん中の段に戻した形になったんですよ。
そしたらモー、驚くべき変化!!

1速・2速の乗りやすさ!パワー!スピード!
そして全体的なまろやかさ。スムーズさ。
最高速も、平地で60だったのが普通に65km/h出るようになっちゃいました(端的な事実の記述であって推奨ではない)。
パワフィル自体の性能もずいぶん違うんだと思います。これまでずっと550円の、1ヶ月で壊れる安物でしたから。。
下り坂だと下手したら80出ます。怖すぎて出してませんけど、フルスロットルじゃないのに75とか出てました。。

あと、分かり易くいうと、今までシフトチェンジの目安って20km/hで2速に、30km/hで3速に、40km/hで4速に、っていう感じだったんですが、これ全部+10になりました。。とにかく幅とパワーと速度の伸びがハンパ無いんですよ!!
特に2速の加速具合が異常な程で、シグナルダッシュで普通にスクーターと競れちゃう感じです。

とにかくもう、エンジンていうのは、その性能自体は無限なんだなと。。
生かすも殺すも、オーナー次第。。
今までの「普通」がまったく「普通」でもなんでもないんだっていうのが、いじる度、次から次へと解ってくるので、本当に奥が深いな~と思うばかりなのであります。

そんなこんなで、ツーリングの〆はやっぱ温泉でしょってことで「そしがや温泉21」という、450円の銭湯仕様なのにサービスの内実は温泉!というナイスなお風呂までの試走とかこつけたひとっ走りにて、長かった一日を終えたのでした。。

総走行距離250km弱くらいかなー? おもしろかったです!!

おわり☆


PS. 記事中、一応「こうなった」っていう事実確認の為に「○km/h出た」とかなんとか記してますが、だから良いとか、速度至上主義とかってわけではありませんのでそこんとこよろしくお願いしまーす。
シグナルダッシュとか全然興味ないし、スピード狂でもありません。(すり抜けジャンキーなのは認めるw)
必要十分の速度が出て、安全に曲がれて安心に止まれればそれでOKというスタンスです!
とは言え別に、速さを求めるチューンを否定もしませんし、乗ってるのがBenlyじゃなければ僕だってそっち方面に凝るかもしれませんがw
Posted at 2012/06/28 17:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2012年06月08日 イイね!

なかなか

こんちは!

かめのおかしらです。

昨日、パーツがいろいろ届いたんですが。。

ひとつは不良品、二つが規格外品(これは自分のチェックミス)ってことで、ぜんぜん前に進みませんでした。。。゚(゚´Д`゚)゚。 。

また、テールランプはポンじゃないので、どうやってつけるか、頭を悩ましどころです。
取り敢えず今度の休みにホームセンターのステー売り場でパズル解きますww

で、テールがついてから、配線のやりくり込みでリレーやUSBの取り付け、ってことになりそうです。

ホームセンターとNapsが500mくらいの道沿いにあるので、なんだかんだで休みの度に通っちゃってます^^;

早くしないとツーリングの季節がっ!
カスタムは冬にやっとくべきですね(汗

でも、楽しい~☆

今日も整備手帳をUPしました♪
純正キャリア取り付けへのあまりにも長く苦難に満ちた道 (4) 「シートは乗せるだけ」編

かめのおかしら 排

Posted at 2012/06/08 16:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記

プロフィール

「旅の記録 http://cvw.jp/b/1216106/39968667/
何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
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