• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年10月3日

DSCモジュール再調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
ある事を目的に、DSC(Dynamic Stability Control)の再プログラミングを行った。DSCはABSなどと同様に4輪が走行時に横滑りなどを防ぐ機能である。Winkfpというツールを使ってプログラミングを開始すると同時にワイパーが作動。。。また、プログラム中はワイパーステーのスイッチは機能しないことが分かった。しばらく待てどプログラムは終わらず、慌ててワイパーを手動で上げる(笑)。プログラミンは実に約40分で完了した。
しかしながら、アラームが残ったままだ。想定外の事象に、本題の目的は、棚上げ状態となってしまった。
2
早速、INPAツールを使ってエラーコードを確認すると3つのエラーが確認された。
DSCユニット再調整: 5DD2、5DD0
舵角センサーリセット: 5E50
3
舵角センサーリセットは、Tool32ツールでリセットできたが、残りの2つがINPAツールでも消す事が出来ない。
ここから約1週間ネットでの情報収集が始まった。それと同時に、以前、みん友のきょうさんが使用されていたISTA-D(別名:Rheingold)というツールでこのDSCアラームを削除できるという情報を入手。きょうさんにはツール情報含め提供頂き、かなりのお時間ご協力頂いた。お陰様で、無事ツールを導入でき早速次のステップへ。。。
4
K+DCANケーブルでも使用可能なISTA-D。早速接続してみると写真の様に、各モジュールの状態が色で表示される。DSCの部分が黄色になっているので、その個所を更に詳細確認してみる。
5
INPAでも確認できた2つのアラームが同様に確認できた。
6
それらアラームのテストプランに対して「DSC unit adjustment」の項目が現れ始めた。手順に従って操作を進めると順調に調整が始まった。その間、DSCユニットからの制御が掛かっている様な動作音が車体の4輪付近から聞こえてくる。約5分ぐらいだったろうか、無事作業が終了。
7
そして、アラーム状況確認すると、なっ、なんと、無事、アラームが消えたではないか~。(その他のアラームは、諸事情により点いていますw)
8
コントロールユニットのツリーも最終的にこの様にオールグリーンになりました~♪

最後に、きょうさん、色々とご協力いただき感謝しております。
この場をお借りしてお礼申し上げます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビマップアップデート Road Map JAPAN Joy 2024-2

難易度:

ヘッドライトプロテクションフィルム剥がし

難易度:

燃料ポンプのロックリング増し締め&シールカバーガスケット交換

難易度:

ブレーキジャダーなのか~?

難易度:

コーディングってヤツをしてみた(ΦωΦ)

難易度:

利用アプリ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月20日 12:54
初めまして、ISTA-Dツールはどこで買われたのですか?
コメントへの返答
2020年6月20日 13:28
こんにちは。

ISTAは、海外コミュニティで入手した記憶があります。
2022年1月3日 13:26
はじめまして。
当方、一昨年よりE90 325i前期型のオーナーとなり、DIYでレトロフィットやコーディングをやっております。
325iを入手してすぐにネットで貴殿の投稿を拝見するようになり、色々と参考にさせていただきながら進めてきました。
(色んなことを緻密にやられていて、素直に凄いなぁと思います。)
実は私も同様にDSCのデータ更新を仕掛けたところ、エラーが消えなく
なってしまい困っておることろです。
(やってしまってから、貴殿の記事を見直してやっぱりエラーが消えなくなるんだと思った次第です。)
エラー消去にはISTA Dでないと対応できないとのことですが、当方E90デビューが遅かったこともあり、持ち合わせておらず打つ手が無い状況です。
大変恐縮ではありますが、この対処方法など詳しくおしえていただけないでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年1月3日 16:54
こんにちは。
DSCのキャリブレーションの詳細は、正直なところ持ち合わせておりません。当時、海外ネットで入手したISTAを使って、そのインストラクションに沿って実施した経緯があります。
DSCのエラーと言っても色々だと思うので、先ずはエラーコードが何であるかを確認した上で、その対処方法を見つけることをお勧めします。
ツールは、上記説明でもあるように、海外ネットから入手しましたが、多分、BMW E9xなどの海外フォーラムから見つけてきたはずです。検索してみてはいかがでしょうか?申し訳ないですが、現在どのリンクのものが妥当かは、個人的には、テストしてみるしかないと思っております。
2022年1月3日 17:51
突然の相談コメントにも関わらず、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
エラーコードは5DD2、5DD0が出ているので、この記事を書かれたときと同様かと思います。
ツールについては海外サイト含み検索しましたが、多くがリンク切れやフォルダー閉鎖になっていて円満にデータを入手できない状況なので、E-BUYの購入サイトから購入する方向で進めようと思っています。
コメントへの返答
2022年1月4日 9:05
エラーコードが同じであれば、ISTAのインストラクションに沿って、キャリブレーションができると思います。
2022年1月4日 10:46
ご連絡ありがとうございます
やってみます
コメントへの返答
2022年1月25日 15:20
よろしくおねがいします。。
2022年1月25日 16:29
その後、ISTAで診断&キャリブレーションができ、エラーは消えました
相談にのっていただきありがとうございました
コメントへの返答
2022年1月25日 16:51
うまくいって、良かったです。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation