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T.Yの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2007年9月23日

足回り異音対応(フロント「コキッ」「ギシ」音)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<異音①>
交差点での右折時など、ブレーキングしながらハンドルを切っていくと、「コキッ」という音が(たぶん左フロントから)する時がある。

<異音②>
右折で道路沿いの店の駐車場に入るべく歩道の段差に乗り上げた時などに、右フロントから、「コキッorギシ」という音がすることがある。

状況的にスタビ関連かなと思い、ネットで調べてみると、スタビリンクに不具合がある場合にこのような現象が起こる可能性がありそうです。

しかし、異音が出ていても、見た目はもちろんのこと、外してボールジョイントの動きを点検しても不具合が確認できなかったりするようです。

ちなみに、締め付け不良では?という疑問も当然ありますが、様々な異音対応で何回もチェックしているので、それはない・・・ハズ(汗)

そこで、試しにスタビを切ってみるかと思い、またどうせジャッキアップするのなら・・・と、ついでにいろいろと作業してみました。
2
まずは、スタビとスタビリンクを分離して、スタビリンクをよ~く観察し、併せてグリグリと手で動かして点検。

動きに関しては左右共特に異常は感じませんでしたが、左側については、僅かではありますがグリースの漏れとゴムの亀裂が発生してました。
3
ここで、せっかくジャッキアップしたのでいろいろと作業を・・・。

●スタビブッシュ取り外し再取り付け
ギシギシ音の原因の一つになり得るのでは?と以前から思っており、外からシリコンスプレーを吹いたりした事もありましたが、今回はブッシュを外してゴムとスタビの接触面にこれでもかとシリコンスプレーを吹きかけました。
(もともとグリースは塗布されてますが)

●ショック取り付けボルト取り外し再取り付け
この辺も音の原因になるかも・・・、という事で、下側のボルトを外してショック側、ボルト側双方にシリコンスプレーを吹き付けて再締め付けを行いました。

なぜか左側のボルトが緩め(ガタガタではないがどうみても規定トルクにはなってない)でしたが・・・、また素人の締め付け不良のようです(汗)

本締めは、ロアアームをジャッキアップして1G状態で行ってます。
(車高調取付時にはこれやってませんでした)
4
スタビ切ってみた結果、ほんの少し試走した限りでは音は出ませんでしたが、今度は別の音がしだしたのですぐにもとに戻してしまいました。

それは、切ったスタビとディスクブレーキのバックプレートが干渉する音でした。

スタビリンクの方はインシュロックでロアアームに固定しましたが、スタビ本体を固定しておく適当な場所が見当たらなかったのでブラブラにしておいたら、ステアリングを一杯に切った時に接触しているようでした。

スタビを戻す際には、ショックと同様に1G状態で締め付けを・・・。

もとに戻して再び試走した限りでは音の発生はナシ。
要経過観察です。
5
2008/3/30時点の状況

上記作業を行ってから半年が経過しましたが、今のところ音は収まっているようです。
という事は、原因はスタビリンクそのものではなく、各部の締め付け具合やブッシュの問題だったという事か・・・。
手元に、先走って発注した新品スタビリンクがあるのですが(笑)

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