• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2017年10月8日

TOM'S T.E.C.Ⅱ  

評価:
5
TOM'S T.E.C.Ⅱ
ヘタクソな私が走行会で周りの皆さんの迷惑にならない程度のタイムを出すためには、道具に頼るしかないのですが、ターボ・スーチャーつけたりフルコン、サブコンつけてセッティングする能力も根性もないので、ポン付けで多少のパフォーマンスアップができそうなノーマルECUベースのチューニングECUが欲しいと思い導入。

前期AT車用の設定があるこのトムスECUは貴重な存在ですが、欲しいと思ったときにはすでにとっくの昔に廃盤。
ヤフオクなどウオッチしていても、希にMT車用が出品される程度で、落札額も10万円程度と高額になってます。
AT車用に至っては出品も皆無になってきて半ばあきらめかけていましたが、縁あって、「本庄サーキットでアルテッツァAT車初(?)の50秒切り」という「重圧」付きではありますが、格安でお譲りいただくことができました。

トムスのECUは当初の「T.E.C.S」から「T.E.C.Ⅱ」にモデルチェンジしていますが、本品は商品名のステッカーがはっておらず、シリアル番号と封印だけなのでパッと見どちらかわかりません。
切り替わり時期もいまいち不明ですが、製造年月とか他の方の情報を参考にすると本品はT.E.C.Ⅱのようです。

ちなみにT.E.C.SとT.E.C.Ⅱの違いはよくわかりませんが、昔の雑誌のトムスの広告に、T.E.C.Sのほうですが商品説明がありましたので、以下参考までに記載しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
完全解析が極めて難しいトヨタ16ビットコンピューターを独自のノウハウで完全解析に成功。リミッター、マップの変更はもちろん、他社チューナーでは不可能な数十時間に及ぶエンジンベンチでのテストにより、VVT-iを完全制御。これにより4000回転から5000回転のトルクを大幅にアップ。ノーマルとは明らかに違う加速フィールとパフォーマンスを実現。

仕様:各種リミッター解除、マップ変更、レブリミッター8300rpm(←MT車)
価格:188,000円(ノーマル下取り)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この他にも特徴として、雑誌の記事中に、『高回転域の燃料を絞ってパワー空燃費に近づけ』ているという記述がありました。

交換直後の街乗りでの印象では、上の説明書きにあるような中回転域だけでなく全体的にトルクがあがっているのか、車が軽くなったように感じられ、エアコンON時のストレスも軽減されました。
まあ慣れるとなんとも思わなくなってしまうかもしれませんがw

レブリミットは実際に試してみたところメーター読みで7,800回転くらいになっているようです。
ノーマルが7,200回転ですから、500~600回転アップかと。
ファイナルを4.3にしたために狭まった2速で引っ張るか3速にシフトアップするかの選択幅が広がって(もとにもどって)走りやすくなりました。

で、「重圧」の件ですが、「4.3ファイナルとコレがあれば、本庄49秒台はイケますね。」という半強制的目標設定があったものの、コンディション不良の中、ビビリながら滑りながらのシェイクダウンとなった「2017年秋の大運動会in本庄サーキット」では未達成。
まあボチボチとチャレンジしていきますw

スピードリミッターもカットになってますので、そのうち機会があればFSW本コースも走ってみようかと思います。

なお、このECUもいかんせん古いモノなので故障事例もあるようですが、メーカーによる修理等のサービスはすでに終了しているとのことなので、故障した場合は専門の業者さんに修理してもらうことになるかと思います。
とりあえず、出先での突然のトラブルに備えて、取り外したノーマルECUも積んでおくようにはしてますが。

2017/9/9取付 走行距離56,300km

2018/3/11
かろうじて(1ラップだけ)本庄50秒切りノルマ達成

このレビューで紹介された商品

TOM'S T.E.C.Ⅱ

4.60

TOM'S T.E.C.Ⅱ

パーツレビュー件数:141件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TOM'S / T.E.C.Ⅱ dmt

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:41件

TOM'S / T.E.C.S

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:55件

TRD / T.E.C.Ⅱ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2177件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:790件

HALF WAY / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:152件

関連レビューピックアップ

Apexi POWER FC

評価: ★★★★★

MoTeC JAPAN M800

評価: ★★★★★

FUJITSUBO Super EX

評価: ★★★★★

チキチキ電子 調光ユニット

評価: ★★

丸山モリブデン エンジンオイル添加剤 プレミアム斎藤モリブデン

評価: ★★★★★

5ZIGEN SUPER LAP

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月9日 23:09
こんばんは。

そんな秘密兵器を積んでいたとは知らなかった(笑)

某氏が譲るとは聞いてましたが、当日裏取引かと思ったら済んでたんですね。

知ってればもっとプレッシャー掛けてあげたのに(笑)

コメントへの返答
2017年10月10日 0:44
こんばんは~

運動会では使わないからってことで事前に裏取引させてもらってました^^;
なので、当日裏取引したブツは秘密兵器第2弾になります。

49秒台どころか平凡なタイムに終わってしまったのはコンディションのせいにしたいところですが、KA24さんがあっさり快挙達成しちゃったので言い訳しづらくて困りますw

バレちゃった(バラしちゃった)今後はプレッシャーが怖いのでコソ練でもしようかな・・・
2017年10月13日 12:17
運動会お疲れ様でした。

確かにただ前の車を追う走りの自分
には高い目標設定でしたが、きっちりと
ロガー取られてるのであまりタイムは
気にせず気長にボチボチと(笑)

FSWの方は自分の2分25秒は
越せるかと思いますのでASMに参加
した際はがんばってください!(^^)!

1セクターでブレーキ頑張り過ぎの
KA24さんに秘密兵器第2弾で
逆に軽くプレッシャーを(^^)v

コメントへの返答
2017年10月14日 12:05
ちょっと残念な天気でしたが運動会お疲れ様でした~

プレッシャーのあとのフォローありがとうございますw

といいつつ新たなプレッシャーも用意してくださるとは恐れ入ります^^;

第2弾は、とりあえず本庄だけでなくTC1000やFSWショートなども今の仕様でひととおり
走ってみてから付けようかなと思ってます。

プロフィール

「[整備] #86 フロントキャンバー異常対応(現状確認) https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/8334337/note.aspx
何シテル?   08/15 23:11
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車。 初度登録月は不明ですが、2 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)。 1.5GLをベー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation